※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子ですが、うつ伏せや寝返りの練習は必要でしょうか?まだできる気配がないようですが、練習はした方が良いですか?

生後3ヶ月の女の子です。
3ヶ月になり首や腰がだいぶ
しっかりしてきましたが、うつ伏せの練習や
寝返りの練習などした方がいいのですか??
本人は首を上げる気や寝返りしようという気も
なさそうで出来るようになるのは
まだまだ先になりそうなのですが、、😹
練習は必要ですか?

コメント

しゃるる🏎

うちはうつ伏せ練習するように保健センターから教えてもらいましたが、泣いて可哀想だったので3回くらいしかしませんでしたが、5ヵ月くらいに寝返りして次の日に寝返り返りして毎日うつ伏せで寝てます。なので、しなくてもいつか出来る様になると思います。練習できるならしたほうがいいのかもしれませんが…うちはしませんでした!

k

寝返りは、本人のやる気次第なので練習は特に必要ないかと思います😊
うつ伏せは練習というより、全身運動にもなるしいいよーと助産師さんが新生児の頃から勧めていて、でも新生児の時はさすがに身体がふにゃふにゃでひっくり返すのが怖くて(笑)できませんでしたが、1ヶ月頃からはたまにやってました!
うちの子は嫌がったりせず、首がしっかりしてきた頃からは、視界が変わるのが楽しいようで一生懸命首を上げキョロキョロしたりしていましたが、嫌がるようなら無理にはさせなくてもいいかなと思います☺️❗️

うちも3ヶ月です
寝返りするようになったら大変だって聞いたので遅い方がいい…なんて
ベッドで一緒に寝てるので寝返りするようになったらどうしようとも思っています…

ママ

上の子の時2ヶ月の赤ちゃん訪問で練習した方がいいと言われてちょこちょこしてました😳
けど下の子はすぐ嫌になるので時々しかしてません😂

はじめてのママリ🔰

寝返りは練習させなくていいけどうつ伏せは練習させてあげるといいよと教わりました!