※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

娘が突然機嫌が悪くなり、おもちゃを捨てるような行動をするようになりました。喧嘩後に始まった様子で、心に傷をつけたのか不安です。遊びやねんねに誘うと笑顔で遊んでくれますが、同じような経験をした子がいたり、気持ちを理解してもらえると助かります。

娘の心情について、分からなくて質問です。

買ったばかりのシルバニアファミリーのソファとウサギのミニセットをすごく気に入ってたのですが、ここ2日間、夜寝る前の眠い時などの機嫌が悪い時?
『ないない〜😭』といって、いつもいらないもの、使った後の食器を置くキッチンカウンターに置きます。
おもちゃのカゴや、うさぎの家がわりにしているおうち型のおもちゃではなく、捨てたいみたいな感じの悲しい雰囲気で置いてくのですごく気になっています。

きっかけになったかもということは、昨日、すごく久しぶりに娘をパパに預けて4.5時間友人に会いに出掛けました🙇‍♀️
ママを時々探して大変でご飯もちゃんと食べれなかったと夫に言われましたが
帰ってきた時、抱っこ抱っこの娘が、だっこ!ではなく、自分のおもちゃをどうぞと言ってきたので、とても我慢させたのだろうなとは反省しました。
そして、その日に限って夫が夜機嫌悪く、私が至らないと寝かしつけのタイミングで少し攻撃的に色々言ってきました。
早く終わらせたくて謝ってばっかりでしたが、
不安そうな顔をして娘ちゃんも泣いてしまったので、仲直りだよって仲直りしたのですが、その直後からないない!ないない!泣
が始まりました。

やはり、喧嘩で、なにか心に傷をつけてしまったのでしょうか
特段理由がない行動にはみえなくて
うさぎさんまだ遊びたいな〜とか、家でねんねしたいけどお家入っちゃダメ?とか声かけて遊ぶと、笑って遊んでくれます😭

解決というか、おんなじような行動の子がいたとか、こういう気持ちかもと教えてもらえるだけでも助かりすぎ🙇‍♀️

コメント

るる

お気に入りのおもちゃ捨てる

ゆめまま

シルバニアを買ったからママが居なくなった、パパと喧嘩してるって思ったんですかね…?
おもちゃをどうぞ、と言ってきたならおもちゃあげるからそばにいてってことかなーって私は思いました🤔

たまにの息抜き必要ですよね💦
旦那さんも娘の前で言い合いしなくても😔

• るる

るる

ありがとうございます!
    昨日わざとぽいっとしたので、かまって欲しくてわざとやってる可能性が高かったです😭

ちょっと可哀想なことしたのかなと反省しました笑笑 
    でも息抜きもしたいですよね。
    ちょっとないない落ち着いたので精神安定してきたのかな?笑
    少し安心しました😮‍💨

• 11月17日
るる

検索しようとして間違えて自分の質問にコメントしました😭

るるる

るるさんが出掛けてる間に、旦那さんと娘さんがキッチンカウンターにおもちゃをないないする遊びをしたのか、ないないするいたずらをしたのか…
大人の真似をしてるんじゃないかな?と思いました💦

私も美容室やスーパー行くのに、旦那に息子の留守番を頼むことがありますが、どこでこんなこと覚えたの?と驚くことがたまにあります😂
テーブルに足を上げたり、リモコンのYouTubeのボタンを覚えたり…

意外と大人の行動をよく見てるんだなと思うことが2歳頃から増えてきたような気がします!

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    大人の行動よく見てますよね😂
    夫に預けてるときはあまり何してるか聞いてもよく分からないので何か覚えたのかもです🙇‍♀️笑

昨日私の前でわざとうさぎ落としてニタってしたのでかまって欲しくてやった可能性が高いかったです〜。笑笑

• 11月17日