※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の息子が同じクラスの子から嫌がらせを受けている。先生に相談せず、今度は指を曲げられた。保護者からの相談時の先生の対応について知りたい。

幼稚園や保育園の先生の経験あるかたにお聞きしたいのですが、年中の息子が同じクラスの一人の子との関係で困っていて、毎日なにかしら嫌なことをされているみたいです。叩かれた、物を投げられたは日常茶飯事だし、仲間はずれにされたり、弟の悪口を言われたりしてるみたいです。息子が何かしてるのかなとも思い一度先生に「息子はお友達と仲良く過ごせてますか?嫌がることとかしてないですか?」と聞いてみたら「凄く友達に優しくて、嫌がることをしたりとかの問題行為はないし、むしろ困ってる子を助けてあげてますよ。」と言っていたのでおそらく一方的にやられているんだろうなと思います。1クラス30人いるので先生も一人ひとり見きれないだろうし、やんちゃな子だっているのが当たり前だと思うので今まで先生にその子にやられていることを相談したりしたことは一度もないのですが、今日息子がその子に指を反対側に無理やり曲げられたらしく💦幸い今は痛くないと言っているので折れたりはしてなさそうですが、流石にこれは相談しても良いのかなと思えてきまして…そこでふとした疑問なのですがこういうことって保護者から相談されたら先生側はどのように対応していくのですか?参考にしたく教えていただけるとありがたいです🙇‍♀

コメント

チーズ

幼稚園で働いてました。
正直1クラスの人数も多いと、毎日全員の事を見切れないのは事実だと思います💧
頭のいい子は、先生から見えないところでお友達に意地悪したりする子もいるので…
でもそうやって、親御さんから言われて初めて知る事もあり、注意深くお子さんとお友達との関係を見てくれるようになると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます🙇‍♀ほんとに大変なお仕事だと思いますし、見きれなくて当たり前だと思います💦先生が知らない可能性も十分にありえますよね💦今度先生に相談してみようと思います😊

• 11月16日
はじめてのママリ

年中の担任をしていました。
ご心配な事、どんなことでも相談してもらって大丈夫ですよ!!
むしろしてもらえたほうが、担任も更に気をつけて見てもらえると思います。

まずママリさんから相談されたら、担任が見ていないところで起きているのであれば、本人達に話を聞いていくと思います。
ママリさんのお子さん、相手のお子さんと別々で話を聞いて、どんなことがあったのか把握していくはずです。

私の場合ですが、職員内で共有して全体で見てもらえるようにしてました。フリーの先生がいらっしゃれば、尚更見てもらえると思います。

しっかりと一人一人を見なければいけないのが先生ですが、見逃してしまう部分も正直あるので、、その場合はすぐに教えていただけると助かります。

無事に解決するといいですね!
息子さんが楽しんで登園されるのが一番ですし!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます🙇‍♀先生大変だろうし…と相談してこなかったですか今度相談してみようと思います😊温かいお言葉ありがとうございます😊

• 11月16日
あさ

保育士してました。
年長20人を一人で見ていると、今日はあまり関われなかったなぁ〜って子もいました…
親御さんに言われて初めて気付くことも正直なところあるので、
なんでも気になることは言ってもらえたら嬉しいです!!
息子さんのためにも、相談してみてください!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます🙇‍♀ほんと一人で何十人も園児を見るなんてなんて大変なお仕事なんだと頭が上がりません💦先生忙しいだろうからと思って今まで相談してきませんでしたが皆さんから回答頂いて今度先生に相談してみようと思えました😊ありがとうございます😊

• 11月16日