※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い と マ マ
ココロ・悩み

育児で疲れています。1ヶ月の娘は抱っこ好きで、一日中抱っこが必要。家事もままならず、夫は長時間外出。孤独とイライラが募り、他のママと比べて自分を責めています。

育児に疲れてきました、、、、


娘は生後1ヶ月です。
抱っこ癖がついたのか、背中スイッチが鋭いのか
抱っこしてると機嫌がいいのに布団に下ろすと
泣いてしまうのでほとんど一日中抱っこしてます。
ご飯も食べれないしトイレも行けないし。
やっと家事に手をつけれるころにはもう15-16時。

旦那は朝9時には家を出て帰ってくるのは21時過ぎなので
ほとんど家に1人。
当たり前ですが子どもに話しかけても返事がかえってくる訳はなく。
泣き声が耳についてイライラしたりします😭

もちろん可愛いって思うし愛おしいですが、
余裕がなくなるといつもこう。

わたしがおかしいのかなぁ。
他のママはもっと大変だろうしもっと頑張ってるのに。
ダメなママだなあ。

コメント

りんご

第1子の、笑ってくれるまでの育児が1番キツかったです。
孤独で先が見えなくて、可愛いと思わなかったです。とにかく必死で生かすので精一杯という感じでした。
毎日ご苦労さまです😭ほんとに尊敬します。
うちの子も背中スイッチすごかったですが。バウンサーでだとよく眠れてました。

おおとりさま

初めての子ならみんな同じですよ!  旦那さんがお休みの時は子供を預けてゆっくりして下さいね!  もう少しすれば外に出れると思うのでそしたらブラブラウインドショッピングすると気晴らしになりますよ!

deleted user

毎日育児お疲れ様です🥺
赤ちゃんの泣き声って救急車などのサイレンと同じ周波数?だから泣き声聞くと焦っちゃうらしいですよ😭
私も娘が泣いてばっかりの時、なんで泣いてんのかわかんない!って何度も怒鳴ってしまったことありました😨
だからお気持ちすごく分かります。自分はダメな母親だなって責めてしまうんですよね。
布団に下ろすと泣くということなので、おひな巻き試して見てはどうですかね?YouTubeとかでやり方乗ってるので😇

りらっくま

慣れない育児に1日中1人なんて気が滅入りますよね💦
実家は近くないんですかね?😭
うちも上の子はそんな感じで朝おにぎりをたくさん作って抱っこしながら食べてました😱
2人目になると多少泣かせても大丈夫ーっと思えるようになり
待っててねーと声かけながら座ってご飯食べてます。笑
1人目のときは泣かせてはいけない!!!!と必死すぎて苦しかったです😱
多少泣かせてコーヒー1杯ゆっくり飲んでも赤ちゃんは元気に生きてますしそれくらいの気持ちで大丈夫ですよ(^^)
じゃないとママが息が詰まってノイローゼになります💦

ゆ

全く同じでした!
3ヶ月くらいまでコニーの抱っこ紐の中で生きてたといっていいほど昼夜問わず抱っこしてました笑笑
めちゃくちゃ大変でしたが食べるのも料理するのもコニーしたままで慣れました😂自分で動けるようになると必ず降ろせー!って時が来ますからずっと黙って抱っこさせてくれる期間大変ですが短いですよ🥺

ちゃぴママ

同じでした😂ほとんど一日中抱っこで何も出来なくて、子供と2人きりになるのが毎日憂鬱で怖かったです😂
泣き声が嫌だから少し泣かせておくとかも出来なかったなぁ…。お昼寝しても、いつ起きるかとビクビクしてました😵💦

ま

お疲れ様です。

抱っこ紐はどうですか?
それかバウンサーやハイローチェアで揺らしてあげると泣き止んだりするかもです。

うちも旦那は朝から終電までの仕事で、休みの日以外ずっとワンオペでしんどかったので、お気持ちよくわかります。

抱っこ紐に入れて抱っこしながら気をつけて家事したり、料理系は早朝に全部済ませちゃったりしてました😅笑

無理せず(そうもいかないかもですが)旦那さんとか周りの方とか、保健師さんとかもいますから頼ってくださいね😣!!

ayamama♡

はじめまして☺
育児おつかれさまです(´;ω;`)
私も1ヶ月の息子がいます(´;ω;`)
そんな感じですよ😢
余裕なんてないです😢
なので自分を責めないでください、、
上の子に当たってしまうときだってあります(´;ω;`)ほんとだめだなぁーって思います🐒

そのくらいの赤ちゃんは泣くと
肺が強くなる!!と思い
すこし泣かせて一人になったりしました、、🐒
3分だけでも別の部屋にいくと
よし、頑張ろ、、ってなったり😔笑

ほんと正解なんてわかりませんが、
お互いほどほどにがんばりましょう😢✨

ままり

他のママさんがとてもしっかりして見えるんですよねー。
私もよく怒らなそう、いつも笑顔でいそう、とてもいいママそう、なんならセレブぽいまで言われますが、毎日怒ってばっかだし、疲れてると笑えてないし、家事も手抜きだし貧乏です(笑)
みんな同じですよ。
ずっと抱っこの赤ちゃんがちょっとうっとうしく感じたり、イライラしたり・・・
みんな思うことだし、自分はまだマシとかじゃなくて、子どもを育てるお母さんはみんな大変なんです!!

私も上の子赤ちゃんのときは一日中抱っこしてました。
おんぶ出来るようになると一日中おんぶでした😂
家事なんてほとんどしてませんでしたし。

家事できなくても旦那のご飯がカップラーメンでも、我が子が元気で健康なら花丸です💮

娘さん、今日もミルクいっぱい飲んでママの愛情感じてスヤスヤ寝てますか??
それならもう100点満点です!!!

つぶら

全然ダメじゃないですよ!お疲れ様です😃充分に愛情注いでらっしゃる素敵なママさんだと思います💖
ご飯やトイレの間は泣かせてても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

布団で寝てくれないのは赤ちゃんなのでどうしようもないのかもしれません。
抱っこ紐やベビーカーでお散歩したり、なんならショッピングに出かけて気分転換されてはどうでしょうか?
赤ちゃん意外と賑やかなところだと機嫌良かったり寝てたりします。私は赤ちゃんが機嫌悪くなってくる時間にわざと買い物行ったりします😝新生児の頃から保育園送迎などで外へ連れまわしまくってますが、ちょこちょこ外に出る方が母子ともに生活リズムがつくし気分も変わるし良い気がしてます。