※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が同い年の同性の友達とあまり遊ばず、年上のお友達とばかり遊んでいることで不安になっています。同じような経験をしている方がいるかどうか気になっています。

3歳7ヶ月の娘がいます。
最近保育園での話をよくしてくれるのですが、
「◯◯ちゃんは嫌い」「◯◯ちゃんは好き」と言うようになりました。

大人同様に子どもも合う合わないがあるのかなと思いながら、「嫌いって言ったらお友達悲しむよ」となだめてます。

ふと気になったのが、好きというのはほとんど男の子ばかりで、嫌いというのはほぼ女の子でした😅

うちは3月生まれでクラスで一番おチビ。
遅生まれの女の子達はプリキュアやプリンセスに夢中ですが、娘はどちらかと言うとトミカやプラレールや昆虫が大好きです。

しかも最近は朝夕の混合保育では、年上のお姉さんやお兄さんとばかり遊んでいるようで、降園時も同じクラスの子がいても素通りして年上のお友達と一緒に帰ってます。

うちの子のように同い年の同性のお友達とあまり遊ばないって子いらっしゃいますか?
個性なのかそういう時期なのか良く分からないので、少し不安になって色々考えてしまってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、3月生まれの年少です。
保育園では、同じクラスの仲良しの子がいて、いつもその子と遊んでいるようです☺️
今日何したのー?って聞くと、決まってその子の名前が出ます。他の子とはあまり遊ばないみたいで、迎えに行っても、その仲良しの子や、上のクラスの女の子たちに遊んでもらってるのをよく見ます!
先日は娘が遊んでいたおもちゃを同じクラスの子に取られ、押されて泣いたらしく、先生から報告がありました😅他の子たちより見るからに小さいし、4〜6月生まれの子たちよりは言葉も遅いでしょうから、負けてしまうのは仕方ないかなって思ってます💦負けた分優しさを学んで強くなれ。。!と心の中でエールを送るくらいしかできず😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨✨
    読んでいてウンウンと頷いてしまうくらい、状況が同じで思わず涙が出そうになりました😭
    以前4〜5月生まれのお友達に「◯◯ちゃん(娘)はまだ小さいから言っても分かんないでしょ」「◯◯ちゃんにはまだ早いから」と突き放されて、娘が悲しそうな顔をしてたことがあり、その時初めて娘に対して3月生まれでごめんねと思ってしまいました😓

娘は小さいながらも負けん気が強いので、バネにして優しく強く育ってほしいと私も切に願うばかりです。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事言うお友達がいるんですね😭💢うちも言われてるんでしょうか。。悔しいですね😭
    早生まれである事を申し訳なく思うのは、娘に対して早生まれであるという壁?みたいのを作るのと同じかなと思って、気にしないようにしてますが、こういった事があると、悔やんでしまいますよね💦
    早生まれの子は、みんなに追いつこうと頑張り屋になると思ってます。。
    大きくなってからは早生まれも遅生まれも関係なくなりますもんね、、

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで私も早生まれはまったく不利じゃないと思ってましたが、クラスのお友達からあまりにもストレートな発言が来て、親の私が凹んでしまいました💦
    ちなみに昨日は園で椅子取りゲームをした時に娘は座れず、その際にお友達に笑われて泣いてしまったと担任から説明を受けました😓
    これからまた同じような事が多々ありそうですが、小さいながらも頑張る娘を応援したいと思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭😭
    娘さんの気持ちを思うと悲しいですね😭💦その場にいたなら駆け寄って抱きしめてあげたかった。。
    私も、小ちゃな身体で毎日頑張る娘を、帰ってきたらたくさん褒めて、その頑張りを認めてあげたいと思います!
    お互い悩みはつきませんが、お子さんと一緒にほどよく頑張っていきましょう💕
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、同じ早生まれのママさんからコメントいただけて心が救われました💦
    まだまだ3歳、生まれた月齢で諸々差がつくのは仕方ない事だと思うので、頑張っている娘を沢山褒めてあげたいと思います。親身になって返信までいただき、本当にありがとうございました😭😭✨✨

• 11月16日
ゆうりん

仕事が遅くまであるので、どうしても同じクラスの子の中では1番保育の時間が長いです。
延長の時間は大きい子が多いようで、うちの子も年長の男の子が特に世話を焼いて仲良くしてくれているみたいです。ですので娘からもその男の子の名前がよく出ます。
同じクラスの子だと成長も同じくらいだから、聞いてるとお友達というよりライバルみたいな感じがします。玩具の取り合い、トイレの1番の取り合い、先生のお膝の取り合い、みたいな。対して上の子だと自分を優先してくれるから沢山遊びたいし、大好きなんだと思ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨✨
    うちも毎朝誰よりも一番に登園し、帰りも最後です💦
    同い年がライバル…、うちもめちゃくちゃ張り合ってます❗️😅
    スカート持ってるだのワンピース持ってるだの、同じクラスの女の子といつも張り合ってます😭
    上の子と遊ぶのが大好きなように、いつか下の子にも優しく接する事ができる子に成長して欲しいです😊

• 11月15日