※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉が出ず、つま先で歩こうとすることが心配。自閉症の可能性があるかもしれない。療育を早めに考えている。

1歳4ヶ月、未だにママパパすら言葉が出ません。
運動発達面は一般より早かったです。

こちらの言葉は一通りわかって動いてくれます。

言葉もいずれ出るだろうと心配はあまりしていなかったのですが、最近時々部屋の中でつま先で歩こうとしている時があります。
外で歩いているときにはしません。

自閉傾向のある子が刺激を求めてつま先で歩こうとするのを知っていたので、心配になってきました。

座って遊ぶことは好きではなく、ほとんど動いています。

最近シール貼りが好きでその時だけは数分じっと座ってやっています。

どんなものでしょうか?

もし自閉の傾向があるなら療育的なものを早めから探してあげたいな、と思い質問させていただきます。

コメント

こるん

言葉がわかっていて意思の疎通ができてると感じるならそんな疑うことはないかと思いますよ😁
つま先歩きもほとんどの子は一度通るので成長だと思って大丈夫です😊
言葉はほんと遅い子遅いですし、動き早い子ほど言葉遅い子が多いです。
逆に言葉早い子が動き遅い子が多い子多いと思います😁
ちなみにうちの子1歳2ヶ月ですが、どちらも遅いです🤣言葉も全く、意思の疎通もまだまだで、歩くこともできません😏

newmoon

1歳4ヶ月で言葉が出てなくてもそんなに不思議ではないかなと思いますよ🙆‍♀️
つま先歩きも遊びの一貫でしてることあります❗️
動き始めた子供でそんなにじっとできる子の方が少ないと思いますよ〜。
我が家の3歳児も全くじっとしてません😂