※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1916
ココロ・悩み

新米ママが引っ越し先で年配の方ばかりに不安を感じています。でも、家はもう買ってしまったし、近くには小学校もあるので、実際に暮らしてみることにしています。同じような経験をした方はいますか?

いつもお世話になってます!
4ヶ月の男の子の新米ママです。
長文になりますが、相談させてください。

先日、中古の一軒家を購入しました。
私の生まれ育った地元(今は両親とも違う所に住んでますが、育った家から徒歩5分の場所)で主人の地元はもともと隣町。
両家ともに近くにあり、閑静な住宅地、近くにスーパー、薬局とそれなりに便利場所にあります。

まだ引っ越しはしておらず、アパートに住んでいて
今住んでいる所は、購入した家の隣の市です。
いま住んでいる市は10年前くらいに一つの市と町が合併した割と新しい市で、若いファミリーが多く住んでいるなぁという印象です。
すれ違う人も小さいお子さんと手を繋いでいるママや抱っこ紐で赤ちゃんを連れている人ばかり。
市もそれなりに子育てに力を入れているといった印象です。
なにより、同じくらいの月齢のママとすれ違う度
勝手に親近感が湧き、お互いお疲れ様と心の中で思ったり、大変な事があっても私だけじゃないと何となく心の支えになってました。

昨日買った家の近くのスーパーで買い物をしてみたのですが、5.60代のおば様、70代の老夫婦ばかりで驚愕でした。。
ちょっと距離が離れるとここまでかと。。
ちなみに、これから引越す市は昔からある大きい市で、人口もいま住んでいる所とは比べ物にならない位です。

購入した家のご近所も年配の方ばかりで、密かに心の支えになっていた見知らぬママさん達がいないことに急に不安感が増してきて...

もう家は買ってしまったし、今からどうこう言っても仕方ないし、歩いて5分の所に小学校もあるので
実際暮らしてみたら子供達も沢山見かけそうだと自分に言い聞かせているのですが...

すみません、相談というより独り言でした😅笑
同じ様に引越し先で年配の方ばかりという方いらっしゃいますか?
高齢化社会で仕方ないのですかね。笑

長文読んでいただきありがとうございますm(__)m

コメント

n

子どもが生まれる前に引っ越しました!
歩いていける距離のところに保育園や小学校はありますが、子どもはほとんど見かけません。お隣さんは畑仕事大好きなおじいちゃんおばあちゃんのお家です。

お散歩しててもすれ違う人達は高齢者が多いですが、でも、寂しくはないです。
年配の方だって、子育てしてきたはずですよ。ベテランじゃないですか!今も昔も子育ての苦労って変わらないんじゃないですかね☺️?

どうしても若いママさんを眺めていたいなら、そういう場所に出向いて行けばいいだけのことです♬

どうか、ご高齢のご近所さん達を『残念だなー』という目で眺めることだけはしないで下さい。
自分の子どもに昔の知恵、昔の遊び、教えてもらえることの方が貴重で、心豊かになるのではないでしょうか😋✨

• h1916

h1916

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね!
    外で声をかけてくれるのはやはり高齢の方が多いですし、プラスに考えて行こうと思います。
    持家を購入したので簡単に引っ越せないし、ご近所トラブルなどもあったら...
    なんて考えてネガティブになってます😅
    ありがとうございました。

• 10月14日