※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が大変で悩んでいます。みなさんはどのように乗り越えていますか?

育児がしんどくなった時、みなさんはリフレッシュや気持ちの切り替え、前向きになれるような事など、何かしている事はありますか?

心が弱っているので、批判はご遠慮ください。
2人目の育児がしんどいです。明日で産後1ヶ月が経ちます。
自分で望んで2人目を出産しました。2人目の前に流産も経験し、2人目妊娠した時は凄く嬉しく、出産するまで何も不安はなく楽しみしかありませんでした。
しかし産後のホルモンの乱れが激しく、入院中から体調不良が続き、これからの育児が不安しかなくなり、産後専門の症状を診てくれる心療内科に通いました。
現在は体調は落ち着き、処方された漢方のみを服用して過ごしています。
それでも気持ちが不安定になる事があり、長く寝てくれない赤ちゃんに対して、どうして寝てくれないんだという気持ちが出てきてしまったり。この先やっていけるのかとふと頭によぎってしまう事もあり、先ほども抱っこしながら号泣してしまいました。
今ベッドに下ろしてもそれなりに静かにしてくれているので、ママリに投稿しています。
赤ちゃんっていつから夜まとまって寝てくれるようになるんでしたっけ…

同じように気持ちがいっぱいいっぱいになったり、体がキツくなったりした時、みなさんはどのようにそれを乗り越えていますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

まいにち育児に家事にほんとお疲れ様です😭💦!
まだ下の子は生まれたばかりだとほんと付きっきりで息抜きも出来ないですよね💦
たしか夜泣きもせずにぐっすり朝まで寝てくれるようになったのは1歳頃だったかなーと思います、、
それまでは寝てくれることはありますが夜泣きが大変だった記憶があります😭💦
私も子供が小さいうちは甘いものが好きだったので寝てるうちに食べたり好きな動画を見たりして少しストレス発散してました!💦
あとは子供と一緒に近所を散歩したりですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦💦
    好きな食べ物、動画もリフレッシュ出来そうですね!
    1回目の予防接種を打ち終えたら少しずつ散歩も始めてみようかと思います!
    少しだけですが、心に余裕が持てる時が出来てきました😭
    いまだに夜中1〜2時間で起きてしまったり、心が折れかける時がありますが時間が解決してくれると信じて突き進みます。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰🔰

こんにちは!
お気持ち、とてもよく分かります。
私も2人育児、辛くて、こんなに辛いなんて産む前に誰か教えておいてよ、なんて自己中なこと思う日々です😢

我が家の2人目は、生後50日を過ぎるまでは、1時間〜1時間半おきの授乳で、本当に毎日疲労困憊、いつまでこれ続くんだと絶望してました。
ただ、50日を過ぎると、だんだんと体力がついてきたのか、リズムが整ってきました。
2ヶ月半の今は、夜間授乳、だいたい午前零時と4時の2回です!いいときは朝方4時の授乳が5時になるので、夜中一回起きるくらいです。
はじめてのママリさんは、まだまだ辛い時期ですよね。
私も2ヶ月過ぎるまでは、本当に大変でした。今もまだ疲れやすいですし、、、

私の場合は、イヤイヤ期の上の子育児がしんどいなと思い、リフレッシュで検索したらこの質問に出会ったのですが、何か自分にご褒美でも買うかと思ってます😎
いい香りのするボディクリームとか、ヘアオイルとか。

子供はそりゃ大切だけど、自分を大切にしなきゃ、心に余裕が持てないですよね😌

毎日、本当にお疲れ様です。
どうか体調には気をつけてご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信書いてしまいました💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦💦
自分のすきな匂いでリフレッシュ、良さそうですね!
やはり時間が経てばだんだん寝てくれるようになってくるのでしょうかね。それまで踏ん張ります。