※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

子供がトイレトレーニングが進んでおらず、尿検査が心配。幼稚園入園前に解決したいが不安。

来月3歳健診があるのですが困ったことになりました。
封筒の中に採尿カップが入っていました。
お子さまの朝一番の尿を…と書いてありますが

うちの子まったくトイレ出来ません…😨

夏にトイトレ始めましたがほとんど進歩していません。
やっては挫折の繰り返しでこんなに時間が経ってしまいました。
パンツを履かせても、事後報告か漏らしても何も言わないし気にしてないようで、トイレに行くというので座らせてみても出来たことがないです。
こんなんで朝一番の採尿とか無理すぎw
来年入園する幼稚園はトイトレ協力してくれると言って安心していたのですが、まさかのここでツケが回ってきてしまいました😂
今から1ヶ月間でできる気がしないです😰

コメント

3姉弟ママ

オムツにラップ敷いて、脱脂綿⁇とか置いて寝る。起きて、その脱脂綿を絞って検尿でもいいと思います。
朝一番ではないので…正確性には欠けるとは思いますが💦

  • るんるん

    るんるん

    すごい!考えつきもしませんでした!確かに朝一番ではなさそうですよね。でも持っていかないよりはいいのかな…

    • 11月15日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    うちは、保育園で検尿があるんですが…いまだに出せず💦
    トイレも座らない。ラップも敷かせてくれないで困ってます。
    保育園ではパンツで、トイレなので余計に困ってます💦

    • 11月15日
  • るんるん

    るんるん

    保育園でもそういうのやりますよね😃
    保育園ではパンツで過ごせるなんていいんですね🥰
    家でもやってくれれば検尿採れるのにって思いますよね💦

    • 11月15日
るるな

朝イチは必ずおしっこ出るので、多分日中よりもトイレでしやすいし、おしっこ取れると思います!
朝起きたらまずトイレに座らせるのを繰り返すとオムツにせずにトイレでするようになるかもしれません😃
1ヶ月あるならできそうです!

  • るんるん

    るんるん

    習慣づけですね!
    うち結構適当にやってきてしまったもんですから💦
    習慣って大事ですよね😅
    朝座らせてみるのは難しいことでもないので明日の朝から始めます!それで無理なら…なんとか採尿する方法を取ろうと思います🤔

    • 11月15日
deleted user

うちも幼稚園でトイトレしてもらったようなものです(笑)

おうちの時は
寝る前に水分取って
朝起きて一番におトイレに座らせると
意外とすんなり出てました🤗

緊張しないように優しく
がんばれー!でるよー!
大丈夫大丈夫!
って声掛けしてあげると
気持ち的に安心材料になってたような気がします😊😊

  • るんるん

    るんるん

    先生プロいですね🥰

    寝る前の水分は効きますねきっと✨
    やっぱりリラックスさせて厳しくしないほうが上手くいくんでしょうか💦まあ厳しくしたつもりもなかったんですが😅

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は初めての子で
    トイトレがよく分からず(笑)

    出ればすればいいよ〜って感じでトイレに行ってみたり
    気楽にしてました😅

    厳しくした時もあります(笑)
    怒ることもありました〜
    でも、怒ったあとって反省しかなくて😅💨💨

    ゆっくりでいいや〜って感じで構えてたら急におしっこもうんちもおトイレで出来るようになりました😄

    • 11月15日
  • るんるん

    るんるん


    トイトレ分からんですよねw

    毎日やってればそのうちできるよー精神ですね!
    続けないで辞めてしまうのがやはりよくないんだな…

    つい怒りたくなるんですよね😣
    怒っても仕方ないのにって思いますよね😞

    因みに暫くは毎日朝だけ行く感じですか?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも続けて頑張ってみたり辞めたりしてました(笑)😆

    バス通園になってから
    園に着くまでに時間があるのでおトイレ行きたくなったら、、、と思って毎朝行かせるようになったレベルです😅

    来年から幼稚園に入園されるんですね(^^)
    うちの園は毎朝登園したらみんなおトイレタイムがあるので
    お友達と一緒だと自然と出来るようになると思いますよ😊

    全く参考にならずで、、🙏

    • 11月15日
  • るんるん

    るんるん

    なんか個人的におむつで困ることって強いて言えばおむつ代くらいなのでおむつ辞めなきゃ!みたいなのがなくてそんな感じでしたw

    バス通園だと確かに結構時間ありそうですよね💦うちもバス通園です😅そこまで考えてなかった!

    幼稚園の朝のルーティンってそんな感じなんですね!マイペースだけど一緒にできるのかな😊

    いえ、ありがとうございます!
    とりあえず最初に教えてくださった朝活をやってみます!

    • 11月15日