※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

担任の保育士からのアドバイスにストレスを感じています。息子は発達障害で、他の子と同じように行動するのは難しい状況です。指摘されることが苦痛です。

ここで吐き出してもいいですか。。🥺

あの、、、担任の保育士💦😭

決して悪い人ではないんです。。

でも、朝ごはんはもっと歯応えのあるものを与えた方がいいとか、パンよりも白ごはんで!とか、

家でも絵本を読んで下さいとか、子供が昼寝しないことを指摘してきたり。。。

発達障害の息子なんです。。
他の子と同じように行動してもらいたいのかもしれませんけど、
それは無理です。。。

覚醒して昼寝しない時もあるし、よく噛まずに丸呑みしてしまうこともあるし、まだまだ上手にスプーンフォークできないんです。。

あれもしてください、これもしてくださいって言われると、
ものすごくストレスです。。。

はー。。

いいな、
定型発達の子には言ってないんだろうなって。。
悲しくなります。。。

コメント

おまめ

保育士さんなら尚更そういう子のこと分かってそうですけどね…😢
ゆっくりでもできることが増えて行くと思うので、色々言われてもお母さんとお子さんのペースで大丈夫と思います🥺♡

• うーたん

うーたん

優しいコメントありがとうございます😭💓
    そうですよね。。
    迎えに行くたびに、なんだかんだ指摘されると、子育てが出来てないと言われてる気分になって、先生と話すのも嫌になってしまいます。。
    察して欲しいなーって思ってます。。なかなか難しいですよね。

• 11月15日
ゆい

正論でもマニュアル通りには行かないですよね。

わかっててもできないことの方が多いですし。

ちなみにウチも朝はパンです。ご飯おにぎり試しましたが、食べムラが酷くて私の都合も含めて結局パンが1番効率が良かったので😄

• ゆい

ゆい

担任と相性が悪いと憂鬱ですよね。
    相性と思って割り切れるといいのですが…

• 11月15日
  • うーたん

うーたん

本当にそうなんです。。
    なんで朝ごはんまで指定されなきゃいけないのか、、歯応えのあるものがないので、朝からりんごを食べさせて下さいと言われて。。😭
    もうため息が出てしまいます。。

• 11月15日

先生が仰ることを全部出来たら子育て苦労しませんよね💦
定型発達でも大変なのに発達障害だとこだわりだったり、何で出来ないのかな?わかってくれないのかな?と思うことが沢山ありますもんね😥
先生は子供の為を思って言ってくれるんだと思いますけど、言われる方は出来てないから言われるんだ!と思い込んでプレッシャーになるのを理解してほしいですね💦

うちの息子も自閉症(疑い)で最近クラスの子に意地悪すると連絡帳に書かれ・・・言っても理解してないし、どうしたらいいか悩んでるのに毎日のように書かないでー!って思ってます😭
先生方も悪い方ではないのでそこも悩みます😥

• うーたん

うーたん

そうなんです、、。😭
    まだ言葉も話せないし、ことばの理解も出来ないんです、、。💦💦
    だけど、トイトレを進めたいようで、なるべく家でも便器に座らせて欲しいとか、朝ごはんは歯応えのあるりんごを食べさせてくれとか、なるべく汚れても手で食べさせてくれとか。。忙しい朝からやってられません。。😭💦息子のことを思って言ってくれるのはありがたいのですが、親の負担を考えて欲しいですし、プレッシャーになります。。
    すごくストレスで、、😭💦

• 11月15日

退会ユーザー

言葉を理解してないのに色々やらせるのってすっごく大変ですよね💦
    うちはこちらから誘えばトイレには行きますが、自分から「おしっこ行く!」って言ったことはありません😥
    何度言っても理解出来てるのかな?って感じです💧
    朝ごはんなんて自分で食べれて尚且つ汚れない物一択ですよ!
    先生が気にして色々言ってくれるのは有難いですが、実際はそこまで手が回らないですよね😓
    正直言葉が理解出来てない子にどうやったら伝わるかこちらも試行錯誤ですし、じっくり時間かけてあげたいけど仕事してるとなかなかやってあげられないのも現実ですよね😥

• 11月15日