※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

子連れ再婚で育児方針が合わない。睡眠や食事で意見不一致。私は気にしすぎ、夫は放任。モヤモヤ感あり。

子連れ再婚です。旦那と育児の方針が合わない事があります…皆さんはありますか?どうしてますか?

私は子供の睡眠時間や睡眠しやすい環境など気にしてる
→夫気にしてない。1.2歳からでも眠い時に寝ればいいって育て方…

夫は、食べたければ好きだけ食べなさい!辛いもの甘いもの年齢関係なく興味あるなら食べてみなさいって育て方
→私は食べ過ぎは良くないのでおかわりなどもこのくらいにしておこうかと提案したり幼児のうちは親が管理すべきかなと思う。チョコや辛いものなども年齢などを考えて与えたい考え。

私が考えすぎたり手を出しすぎたり気にしすぎるタイプなのかもしれません…
夫は放任主義という感じで…全て子供達に考えてさせたい派みたいであまり口出ししないで自由にさせるタイプです。

そのほかにもありますが、
なんかモヤモヤ…

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよー。
うちも再婚なので事前に話し合いはめちゃくちゃしましたし、今も話しあいはします。
譲れない部分や合わない部分も擦り合わせたりしないといけないので。

• ママり

ママり

子連れ同士ですか??
    夫は二人、私の子は一人なので…
    本当別々に考えて今は行動してる感じですが…
    これから生まれる子はどうなるんかなとちょっと不安になりました(><)

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

そういうのって結婚前に話さなかったですか?子どもって加減を知らないので、親がしっかり管理してあげるべきだと思います。チョコなんか子どもからしたら魅力的ですし好きなだけ食べなさいと言われたら、加減なんて分からず全部食べてしまうと思います。そして虫歯や糖尿病になって、親が好きなだけ食べていいと言ったから食べたのに痛い思い・辛い思いするのは子どもですよね?

子どもが考えて行動できるのはもう少し先だと思いますし、小さいうちの子どもの食生活や睡眠管理はやはり親の責任だと私は思います。

あずきママ

男性ってそんなんかもです。
うちの主人もそんな感じなので、私が管理してます。 
細かいママと、適当パパで、まぁいいバランスかと思うようにしてます。

はじめてのママリ🔰

放任主義というかめんどくさいだけじゃないんですかね😅
お子さん(連れ子)さん発達障害なら言うと癇癪おこすしめんどくさいみたいな
管理できないのかなと…
(うちのも発達障害年少いますが)
言うこと聞く方がはるかに楽ですもん
ただ歯止めきかないからうちは徹底的に管理してます😅
うちの旦那もめんどくさいゆえに放任主義ですが日常一緒にいるのは私なんで私主流です‼️
自分のお子さんは混乱しないですか❓お兄さんちゃんはよくて自分はダメなど…

• ママり

ママり

我が子は混乱してます💦まさに。。
    なんで上二人はよくて自分はダメなの?なんで二人はそーするの?って。[スーパーで走り回ってたり)
    発達障害だからそうしてるってのもあるかもしれませんね(><)
    我が子にはいい説明ではないですが、自閉発達障害について少しずつ説明してます。。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

まだ結婚してませんが、子連れ同士です😌

主さん達とは反対です😅
上の方が言う通り、私は面倒だなーって放任しちゃうタイプでした。
けど主さんのような彼の姿を見て、なるほどの連続、私の子にも同じように細かくしつけてくれる姿を見て、彼のしつけを肯定、会っていない時間も彼の真似するようになりました☺️
付き合って一年半、子供がかなり変わりました!!
ただ彼は厳しいのでそれは違うんじゃない?と思うって事は私もきちんと言います!
私が嫌ならって彼も反省してやめてくれます。
価値観をすり合わせてる最中って感じです😊

話し合ってみてはいかがでしょうか?