※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

娘が幼稚園で意地悪をしていることに悩んでいます。先生は気づいていないようで、他の子に気を取られているようです。娘の育て方が悪かったのか不安になりました。先生に相談したり、娘に注意をすることで改善したいです。

年少の娘の幼稚園でのことで悩んでいます。

娘は赤ちゃんのときから気が強いです。
家では弟には手が出るし、おもちゃも譲れないので
心配してました。
先生や園長先生の話では、どちらかと言うと我慢して
おもちゃもどうぞできて優しいですよって聞いていて
安心していました。しかし、、

最近保育参観があったのでよく娘のことを見ていました。
クラスで目立って発言したり、気の強めの女の子が2人いて、その2人が色々発言していました
(例えば絵を描くときは○○ちゃんの横に座りたい!○○ちゃんはイヤだ! など)

先生もその子達に気を取られている感じ。

娘はひっそり1人で座っていたので意外に思っていたら
隣に座ろうとした女の子に「ここはだめ!バイバーイ!」とかなり意地悪な言い方で言ってました😢
仲良しのお友達が座ろうとしたら、違う子が座ろうとしたのでこの発言になりました↑

言い方も意地悪で😢
でも先生は気付いてないし、多分こんな感じのことが
普段もあるけど先生は他の子に気を取られて
娘が意地悪なことをしも気付いてないんだなーと
痛感しました、、、

そのお友達のママも一緒に見てたので「すみません今意地悪なこと言ってしまってましたね💦気が強いからいつも○○ちゃんにきつく言ってるのかもしれませんごめんなさい」と謝りました。 するとそのママは
「娘はボーッとしててあんまり言われても気にしないタイプみたいで、だから大丈夫ですよ」と言ってくれて
その後もお話ししてたのですが
やっぱり普段から娘がそのお友達に普段から強く言ってるんだろうな、、と言う雰囲気を感じました💦

先生には相談してみていてほしいとお話しして
娘にも言い聞かせたのですが
一気に幼稚園生活が不安になりました。。。
ママとの関係も気になるし。私の育て方が悪かったんだろうな、、とか悩んでしまいます。

他に何ができるでしょうか、、?これ以上意地悪にならないでほしい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今されてる事がベストだと思うので、普段から手を出したら痛いよとか順番だよとかを引き続き教えていくしかないのかなと思いました😊
こういう事があったら、〇〇(娘さん)が椅子に座ろうとしてここは駄目!バイバイって言われたらどんな気持ち?って考えさせるタイミングと思って根気よく向き合っていくしかないのなって。

ママリ🐤

うちの年少の娘も妹を押したり、おもちゃもダメー!と言ってます😅物によっては貸せるのですが、大事な物は貸すのは嫌なので、それは貸さなくて良いよ、貸しても良い物や妹のおもちゃを代わりにどうぞしてねと言ってきました。だんだんできるようになってきましたよ😃
まだ年少でまさに今社会生活や人間関係を学んでいるところだと思います。成長過程なので、育て方が悪かった、と思わなくても良いのではないかと思います。それぞれ性格があって、例えば言いたいことを我慢してしまうタイプの子だったら自己主張できるようにとかそれぞれ課題があるんだと思います。
私なら他のお母さんへのフォローや、見かけた時にしっかり注意すること、家でも言い聞かせること、先生にこういう場面を見たので少し見ていてもらえるようお願いするなどします😃

• ママリ🐤

ママリ🐤

妹に意地悪した後に妹が泣いてたら、○○ちゃん悲しそうだよって言うのけっこう効果ありました!その後貸してあげてました😃

• 11月15日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

先生にはすでに相談されてましたね💦すみません。

• 11月15日