※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで抱っこで寝ることが続いていて、昼間もグズりが増えています。睡眠退行はいつまで続くのか心配です。急にベッドで寝るようになるのか、抱っこで寝かせると癖になるのか不安です。

睡眠退行ですかね?
3日前から、夜ベットに置くとギャン泣きで毎日何回も試してますがギャン泣きで結局抱っこしたまま寝てます😭
今までは夜中ふぇーんっていうもののそのまま寝たりして朝まで寝てくれてたので、しんどいです😵
またベットに置けないのでずっと抱っこというのが新生児に戻ったみたいで辛いです😭
また昼間のグズりも増えて、少し居なくなっただけでこの世の終わりみたいなギャン泣きをします。
今までは泣いてても放置できる泣き方だったのですが、怯えてるような泣き方するので放置できず、、
ずっと抱っこか抱っこ紐です。
ミルク飲んで少しの間はメリーで遊んでられます。
睡眠退行いつまで続きますかね?
急にコロッとベットで寝てくれるようになるんですかね?
今抱っこで寝かせてると癖付いちゃいますかね?

コメント

ママリ🔰

ひえええ、睡眠退行だあと思ったときもありますが、我が家は一時的なものでした🥳
地味に、無理のない範囲でネントレをしていたおかげかもしれませんが。。

抱っこで寝かしつけ全然ありだと思います。ありだと思いますが、完全に寝てしまう前に布団に置いてみる。って気が向いたときにやっておくといいと思います。それで自分で寝れる子になりました。
「寝る瞬間」が大切です。
寝る瞬間にひとりだと、夜中起きてもまた寝れます。寝る瞬間に抱っことか添い乳とかトントンとかされていると、夜中に寝ぼけたときに「あれ?寝たときと違うじゃないか!」と本能が危険を察知して泣くそうです。
セルフねんねできる今でもたまに抱っこで寝かしつけしますが、基本的に自分で寝れる力が育っているので背中スイッチも消えましたし、抱っこで寝たからと行って夜中に起きることもほぼないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に寝る前に置いて、おしゃぶりとかトントンで寝てくれる感じですか?
    もうベット置いた瞬間ギャン泣きなんですが、それでも心を鬼にしてやったら寝てくれるようになるんですかね😵
    セルフねんねはほんとに夢です(笑)

    • 11月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    最初は全然寝ません。笑
    泣いたらタイマーで3分はかって見守ります。3分経ったら再び好きな寝かしつけをすれば大丈夫です😄
    たったその3分、布団に置いてみるかどうかで違います。
    抱っこ中しか寝ない息子だったので信じられませんでしたが、自分の睡眠のために頑張りました。笑

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを寝てくれるまで繰り返す感じですか?
    ほんとですか!!!
    それは希望が見えます👀🥺
    昼寝も同じ感じでネントレやったんですか?

    • 11月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    寝てくれるまで頑張れる日は頑張りますが、頑張れない日は抱っこで完全に寝落ちさせてました😂
    まずは夜だけ始めるのがオススメです。夜寝れるようになったら朝寝、昼寝の順番に練習していきました。
    ほかにも環境を整えることや活動時間もポイントになるので、詳しくは愛波文さんやねんねママさんのインスタに無料で情報載ってますよ✨
    記事を探すのは大変かもしれませんが、本を買う手もあります。
    寝てくれますように🥰

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜からがいいんですねー!!
    ねんねママさんインスタフォローしてます😹
    活動時間意識しても中々上手くいかず難しいですね💦
    たくさん情報をありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 11月15日
ママリ

上の子ほとんど抱っこで寝かしつけたことなかったんですが
5ヶ月ごろ急に同じ感じになりましたよ!
歯ぐずりやら後追いやらだと思いますが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時はベットに置いたら泣いちゃう感じでしたか?😭
    どれくらいでなくなりましたか?
    歯ぐずりはあると思います😢
    歯固め渡すと噛んでます!

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    置いた瞬間泣くというより
    しばらくしていないことに気づかれました😓10分とか😅
    昼間でも添い寝してれば2時間くらい寝てくれる子だったので
    寝たら一緒に布団に入り動かないようにしてました😹

    また布団で寝かしつけられるようになったのは1ヶ月経たないくらいでできたと思います❗️

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅
    添い寝だと2時間寝てくれるんですね!!
    動かないようにするのも大変ですね😹
    まず置くことができないので添い寝も難しそうです😭
    1ヶ月ですね、、今はもう耐えるしかないですね😅

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    足の方を膝掛け(もこもこ)くるんで
    腕枕とかもしました!
    夜も置けない時期は本当に大変ですね🥲

    ベッドをあらかじめあったかくするという方法も効果あるみたいですよ!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖めてあげるのがいいんですね!!
    今日からやってみます!
    置けないのほんと辛いです😭
    体もバキバキだし寝不足で、、

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    次女はおしりが敏感なので
    失敗したら膝掛けごとお尻と足を軽く持ち上げると効果ありました!

    抱っこしながらソファーで寝てた時期が懐かしいです😅
    そして今からもあるという不安、、😅
    家事なんて手をつけず旦那さんに甘え休める時に休むのが1番ですよ!
    母が体調不良になると壊滅状態になります😭

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    娘は頭を置かれると結構起きちゃいます😹
    2ヶ月なんですね!!
    ない子もいるみたいなのでないといいですね🌟
    そうですよね!!
    ご飯は無理しなくていいと言われてるので甘えようと思います💦

    • 11月15日
いりたけ🍄

寒くなってきたから、ベットで1人だと寒いんじゃないですかね?
うちもみんなそういう時期ありましたが、添い寝するとなくなりましたよ!

居なくなると泣くってのは成長の証ですが、こっちは大変ですよね😅
私は常におんぶしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寒いんですかね?
    確かに最近急に寒くなったからありえますね😵
    今は短肌着に長袖カバーオールにフリースのスリーパー着せてます!
    室温も暖房つけて21度とかです!
    成長ですよね😅
    ほんと何も出来なくて大変です、、

    • 11月15日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    赤ちゃんの時の寒くなるこの時期は、急にお風呂の時に泣くようになったり夜中泣いたりしてました!
    うちの子たちだけかもしれませんが(笑)
    あとは昼間の様子から見ても、離れるのが寂しいんだと思います😅💦
    添い寝は怖い人は怖いだろうからやらないと思うんですが、うちの子たちはそれで解決しました!

    育児って大変ですよね🥲

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっそれです!
    うちも1週間前からお風呂泣くようになりました!!
    離れるのが寂しいんですね😭
    可愛いですが辛いです(笑)
    置くことができないので難しそうですが、添い寝できそうだったらやってみます👍

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちも睡眠退行かと思ってたんですが、もこもこのスリーパー使ってから寝るようになり寒かったんだなと思いました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    寒いのもあるかもしれないです!
    ちなみに室温はどれくらいですか?
    娘と同じ感じでベットに置くと泣く感じですか?
    みなさん睡眠退行だと夜中に何回も起きるみたいな言ってて、娘の場合はベットに置くと泣く感じです😅
    今までは置いても寝てくれたので睡眠退行かなとは想うんですが、、

    • 11月15日