※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育休延長についてのご意見を聞きたいです。半年延長を希望していますが、職場とのバランスが心配です。入園は可能だが、非常識でしょうか?

育休復帰・延長について、みなさんのご意見を聞きたいです💦
悩みすぎて何が正解か分からなくなってきました…😭この質問で気分を害されたらすみません💦

3月産まれの息子がいます。本来なら次の3月まで育休なのですが、その時点ではおそらく定員がいっぱいで入園は難しいです。なので1回は育休延長になると思います。
問題は4月入園です。私としては、延長が半年単位でできること、息子は発達の遅れがあり心配なこと、出来れば上の子と同じ園に通わせたいこともあり、半年後の9月まで延長したいと思っています(上の子の園は人気なので、私の勤務時間では落ちる可能性もあります)。
ですが職場としてはそんな理由で延ばすなんて…って感じですよね…。住んでいる地域は育休中の年度初めの入園は園にこだわらなければどこかには入れるような所です。育休を取らせてもらい、手当をもらっている以上、妥協すれば入園できるのに上記のような理由で延長するのは非常識でしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然非常識じゃないと思いますよ❣️周りそんな子結構いますよ😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけてありがたいです😭周りにもおられるんですね、ますます心強いです!

• 11月15日
ぽよ

9月で入れる保証があるなら良いと思います!

私は4月に入所しないと中途入園できない地域なので4月狙いです!
ですが伸ばせるなら伸ばしたいです。

一歳になってすぐだとまだ歩いてない可能性ありますし
はじめてのあんよ、はじめての発語やはりママとして側で見たいです。

会社から嫌な顔される可能性はあるかもしれませんがその後確実に9月で入れるなら良いかなと思います。

• みかん

みかん

9月入園できる確実な保証はないのですが、園を選ばなければおそらく大丈夫だとは思います…!
    そうなんです、上の子は1歳で復帰したので、見逃したことも多くて…(もちろん入園して良かったことも多々あります)
    会社的にはただでさえ延長したなら出来るだけ早く復帰しろって感じですよね…💦

• 11月15日

会社が何も言わないのであれば気にすることないんじゃないですかね( ¨̮ )
育休は認められているものですし、みかんさんがそうしたいと思っているのであれば後悔しない選択をするべきだと思います!

しかし上の子と同じ園に入れたいのであれば4月入園されるほうが人気な園なのであれば尚更いいのかな?と思います。
息子さんに発達遅れがあり心配というのが気持ち的に大きいのであれば9月の途中入園で申し込んで兄弟別園でも仕方ないと思うのか。

• みかん

みかん

出来れば同じ園がいいとは思うのですが、それよりはもう少し自分で見たい気持ちの方が大きいです😵

• 11月15日

退会ユーザー

そしたら延長されていいと思いますよ( ¨̮ )
    お子さんのことを1番考えているのはみかんさんですからね😊
    一緒にいられる時間を大切にしてください🥰

• 11月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭😭
    3月入園の申込みと結果判明より4月入園の申込みの方が先にあるのですが、4月は落ちる(だろう)狙いで申し込むべきでしょうか?
    申し込まないともし万が一、3月入園ができてしまった場合、4月から行くところがなくなってしまいますよね…?

• 11月15日

退会ユーザー

うちは双子が1月生まれだったので1月と4月両方いっぺんに申し込んだのですがお住まいのところは一緒に申し込みできないですか?

お住まいのところがどういう申し込みの仕方なのがどうなのかがわかりませんが、3月でもし入園決まったとしたらそこに3月から通うことになるので4月からもその保育園ですよ!

• 11月15日
  • みかん

みかん

同時に申し込みはできたような気がします😃
    3月に入園できたとしても、その年度末までと聞いたような…
    もしそのまま通えるのであれば、4月入園の申し込みはスルーしようかと思っています👀

• 11月15日

退会ユーザー

同時に申し込みできるならした方が楽ですね( ¨̮ )

年度変わるから4月も絶対申し込まないとですね!!
    そうですよね💦

そうすると4月は絶対に受からないところだけを書くって形ですかね!

• 11月15日