※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
住まい

世帯年収が500〜600で、貯金2000万程度、車ローンなし、子供二人、地方…

世帯年収が500〜600で、貯金2000万程度、車ローンなし、子供二人、地方在住の方に聞きたいです。

マイホームを検討してるんですが、どこのハウスメーカーさんで建てましたか?
地元の工務店で建てたなどは、なしでお願いします。

また、全館空調を取り入れているハウスメーカーが夫はいいらしく検討しているんですが建てられた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦25歳、世帯500万年収、子無し(29歳の今は二人)同じ感じですが貯金は今は100万しかないです(笑)家立てるときは30万しかなくて頭金は10万円でした(笑)それで、ハイムで土地込み3680万円で注文住宅建てました!快適エアリーという空調システム入れてますが2階は入れていません。リビングで過ごす時間が長そうなのと、広い家ではないので(4LDK)2階まで入れるとかえって高く付くと言われたからです。結果、エアリーの掃除が面倒なので二階に入れなくてよかったです!子供部屋は5畳二部屋で狭いのでエアコンのほうがいいとのこと。エアコンが後付できるようにだけなってます。エアリーがあると朝寒いとか暑いとかないのでかなり快適です!掃除は吸込口とかほんと面倒ですが、快適には間違いありません!入れるか入れないかで100万円変わってきます。エアリー+サーキュレーターにすると本当に上から下まで同じ温度で快適ですよ!冷房は、暑いところと涼しいところで差が出るので、夏はサーキュレーターあると快適です!エアリーではないですが全室に換気口が付いてるので、スーとか、ゴーとか小さな音はしますが常に換気して空気動き回ってます。それだけで、使っていない部屋もクリーンな感じがします。うちはそれもあってベランダなしの室内干しですが、乾きやすいです。冬は流石に乾きにくいのでサーキュレーターをサンルームで回してます。

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます!
    土地代は別として建物だけでどのくらいかかりましたか?

私もセキスイかトヨタホームがいいなあとは思っています。
    そうなんですね、家全部に入れちゃうと高くつくんですね。
    それは、月々の電気代のことも考えて高いってことです?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2900万円くらいです!田舎なので土地安くて😅そう考えるとハイムは高いです。そのくらいなら、こちらではいい建売を土地込み駐車場2.3台庭付きで買えますし💧ちなみに外構代は別会社で150万くらいです。まだ完成していませんが5年くらい放置してます😅

月々の電気代は冬が若干高いだけでほぼかかっていません。全室にしなかったのは、二階の部屋が小さいので付けるほどではないからという感じですかね?2階にいる時間のほうが短く、夜寝る前から朝までと考えるとエアコンのほうが実用的なので‥だったと思います!

• 11月16日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

5年放置してるんですね🙄

2階が小さいっていうのは、子供達の部屋のみあるってかんじですか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階は小さいのは子供部屋2つのみです!5畳です。寝室は、12条でウォークイン付きです!ベランダがないのでサンルームを広くしたので洗濯物はそこに干してます!
    ウッドデッキを作って、外干しできるようになったら、サンルームをシアタールームみたいにしたいなと思ってます!

• 11月24日