※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が育休を2年に延長しようとしており、妻が働かないと延長できないことで意見が対立しています。どうすればいいでしょうか。

夫の仕事の事について相談に乗ってください🙇‍♂️

わたしは今年の3月結婚を機会に仕事を辞めました。(職場結婚で私も夫も看護師です)

それと同時に妊娠が分かったためそこから仕事はしていません。

夫は今の仕事が体力的にも精神的にも疲れてしまい辞めたいと言い続けていましたが次の転職先のあてもなかったため、娘が生まれた日から育休を1年取りその間に転職を考えると言う話をしていました。看護師はもうやりたくないそうです。

そして先日娘が生まれ、夫も1年の育休に入りました。夫は娘をすごく可愛がってくれてミルクを作ったりオムツを変えたりお風呂に入れたり家事も良くしてくれています。

しかし、今日この生活を続けたいから、育休を2年に延長しようと言っていました。
育休を延長するには私が働き、そのうえで保育園が受からなかったという理由でないと延長出来ないのでわたしが1年後働くってこと?と聞いたらそういう事になるねと。

話が違うしわたしだって娘と仕事をせずに娘と一緒にいたいです。あなたの育休のためにわたしは娘との時間を減らして働かないとなの?と言ってしまい喧嘩になりました。

夫からはそれじゃあ僕にあの職場に戻れって言ってるの?
サラリーマンとしてお金稼いできて欲しいんでしょ?と言われました。

わたしは夫が仕事をしてわたしは2年くらいしたら夫の扶養内でパートで働こうと思っていました。

夫と仕事のことについて話すと喧嘩になっています
どうしたらいいのでしょうか😢

コメント

ままり

私が旦那にそんな事言われたらドン引きです…!
あの職場に戻れって?当然ですよ。育休って復帰する約束で取得するものですから。転職活動のために取るのもそもそも違います。会社を辞めるなら育休を取ってはいけませんよ。
戻らないつもり、辞めたいならさっさと辞めるべきです。手当貰ってるんですよね?

ドキンちゃん

平等に考えるならお互い働くのが平等なのでは?
仕事は別に看護師じゃなくてもいいとはおもいますが、どちらかが働くってなるとずるい!って思っちゃうんですよね?
どちらも無職は難しいでしょうし、働きたくない、転職活動がめんどくさいから子どもを理由にして逃げてるだけのように感じました。

ままり

ご主人はよっぽど今の職場に戻りたくないんでしょうね😩
一回休んでしまえばそりゃ復帰したくなくなりますし、その気持ちはよくわかります😭が、転職を考えるために育休取ったのだから延長したいは話変わってきますよね😩💦

育休取って復帰せずに辞める人なんてたくさんいますし、本来はダメな事ですが一年取ったら良い機会だしこのまま辞めちゃえば?って思います🤔2年取ってズルズルして復帰するより、転職したいなら良いと思ったのですが👀

nanaさんも今の職場に戻れなんて言ってないですしね😞

なな

男の人は家族を養う為に働くのが普通だと思ってました💦
お子さんもいらっしゃるのにnanaさんが職場復帰して旦那さんが家庭というのは驚きです。

こんな事を言うのは少し古くさい考えかもしれませんが、いくら共働きとはいえ大黒柱となるのは旦那さんかなと思います。

今の職場に戻らなくてもいいけど、仕事はしてほしいと伝えてみてはどうでしょうか??