※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
妊娠・出産

分娩中の痛みについて、いきむ際に行われるお手伝いや、いきみの時間に関する質問です。同じ経験をした方はいますか?

分娩室でいきんでた時にされた激痛のお手伝いってなんだったのでしょうか?子宮口広げられたとかでしょうか?
分娩中にいきむたびになにかちょっとお手伝いするねと痛いことをされたので、一度に3回いきむので2回目からにしてくださいと泣いてお願いしたんですがあれってなんだったのでしょうか?
同じこと皆されるのでしょうか?
ちなみにわたしは子宮口全開になりいきみはじめてから産まれるまで6時間かかりました。病院からは6時間は普通だよといわれましたがまわりにはそんな長くいきまされた人がおらず、普通は何時間いきむのかも気になります。皆さん何時間いきみつづけて産まれましたか?

コメント

mimi

陣痛中の内診グリグリみたいなのが激痛で、涙出そうだったのを覚えてます🥲 子宮口を開いてくれてたっぽいですけど💦
子宮口全開でいきみだしてからは1人目は30分、2人目は5分で産まれました!

• J子

J子

ありがとうございます!わたしは41週になっても産まれなくて何度も内診グリグリやられましたが全く痛くなかったんです。
    たぶん思いっきり手で子宮口ひらかれてたんだと思います。
    内診グリグリ連続6時間分ですね😂

• 11月14日
あも

いきんでからは30分かからずに産まれました!

• J子

J子

ありがとうございます!
    羨ましい!!😭

• 11月14日
はじめてのママリ

内診グリグリと同じことされてたと思います🤔
わたしは逆にされてる時は陣痛の痛みが楽になってました☺️
いきむのはどれくらいだろ?
30分から1時間くらいいきんでたのかなぁと思います😶
6時間はやばいですね💦
体力失って気失いそうです😅

• J子

J子

ありがとうございます!
    やっぱり6時間は普通じゃないですよね😭最後は痙攣してしまい医師が腹圧何度もかけてやっとうまれました。
    病院側の対応が本当にずさんすぎて未だにトラウマで出産の夢見てうなされることもあります。

• 11月14日
ママリ

いきんでいいよ!と言われてからは吸引もありつつ10分で産まれました!
激痛のお手伝いはなんだろ🤔
卵膜剥離か…会陰切開か…

• J子

J子

ありがとうございます!
    いきむ度に必ずやられたので切開とかではないかなと思います。
    10分いいなぁ😭

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

子宮口広げられてたのかなぁ🤔
    朝イチから促進剤で7時間陣痛耐えて
    そのうち4時間は子宮口9センチでお産進まず、分娩室で体力尽きかけて先生が急いで吸引してくれて10分でした😅

• 11月14日
  • J子

J子

促進剤は超痛いって聞きます😭
    お疲れ様でした!
    本当にお産って命がけですね~

• 11月15日
はじめてのママリ

1人目は子宮口全開から出てくるまで7時間でした😅ずっといきんではなかったですが💦激痛って、指突っ込まれてグィーって広げるような感じですかね🤔なかなか赤ちゃん、降りてこなかったんですかね?うちは降りてこなかったです😅

• J子

J子

ありがとうございます!
    それっぽいです!あれ痛くなかったですか!?
    恥骨の一番狭いとこにひっかかって全然でてこなかったんですよ〜。骨にひっかかってるときって激痛ですよね。
    おかげで恥骨結合離開になり産後入院中は尿カテーテル生活で寝たきりでした😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いだっ!ってなりました😅
    出産、産後大変でしたね💦トラウマレベルですね😭うちはへその緒が巻き付いていたのでなかなか出てこず、最終的にお腹圧迫されて吸引分娩でした。

• 11月14日
  • J子

J子

臍の緒が巻き付いただと!!😱それでも無事にうまれてきてくれてなによりです!😭

• 11月15日
3人年子の4人目出産まま

妹の出産、助産師さん目線で見てましたが、おそらく頭が見え始めたら赤ちゃんの周りの入り口を手で広げてましたよー!避けにくくするためらしく、ずっと入り口を手で引っ張って広げてました!それかなーと思います!

• J子

J子

ありがとうございます!
    さけにくくするんですね〜。
    それかもしれません。
    本当に痛かった〜。
    あの6時間の悪夢は忘れません。
    妹さんもきっとご出産大変だったのですね!

• 11月14日
Mk

何されてたかは不明ですが、多分私も似たことされたかもです。
いきんでる最中に指?手?入れられてる感覚あって左右にぎゅー!と引っ張られてる感じでした。
膣なのか子宮口なのか分からないけど広げられてるっぽくて激痛でいきみながら「いたいー!」って叫んでました😣
私はいきみだしてから多分4時間ぐらいかかりました。
そこまでも長かったのでもう後半は陣痛の合間の記憶もあまりないです…😂
最終は結局吸引になりました😇

• J子

J子

ありがとうございます!
    そうですそうです!
    それ激痛ですよね!
    内診ぐりぐりをいきむたびにやられてるのと同じですもん。
    私もいきむたびに痛すぎて叫ばずにはいられませんでした。
    4時間過ぎたくらいに立ち会いの夫が泣きながらどうにかならないのか!!と医師にブチギレていました。
    最後は私は腹圧何度もされました。
    本当におつかれさまでした!
    産後は体大丈夫でしたか?

• 11月14日
  • Mk

Mk

産後2年経ってもあれなんだったんだろと思ってたんで、同じことされた方がいてなんかホッとしました😂
    腹圧ってお腹押されるあれですか?やられました(笑)
    先生に馬乗りになられて、立ち会いの旦那いわく分娩台が弾んでたそうです😂
    産後はヨレヨレで2時間休んだあと病室移ろうとしたら倒れました😀
    出産ってほんと体力いりますよね😅

• 11月14日
  • J子

J子

私もひとりじゃないんだと励まされました!😆ほんと体力勝負でしたね!

• 11月15日
mamama

多分赤ちゃんの旋回?異常?だと思います。

赤ちゃんがまれに反対を向いて降りてきちゃうらしくて、それを助産師さんが手で直してくれる技があるとか?!

そうするとなかなか出てこれないって聞きました。

• J子

J子

ありがとうございます!
    旋回ではなく正常でしたよ😊
    ただ骨盤に引っかかってただけです😭もしかしたら手で無理矢理出そうと毎回してたとか?!😱

• 11月14日
はる

リアルタイムのお話で思わずコメントします😂

今日午後6時出産だったんですが本当に毎回やめてくれって思ってました笑
他の方がおっしゃられてるように子宮口広げてるのと赤ちゃん頭はまってきたらお股抑えられてるっぽかったですね🤔
陣痛も辛かったけどあれもすごく痛くてもう次は産めないな…となってます笑
分娩台上がってから10分くらいで出産だったんですがそれでも気が遠くなり嫌になり途中でいきみたくない、産みたくない、と思いましたので6時間なんて本当にすごいです😭✨

• J子

J子

ご出産おめでとうございます!!😄そしてお疲れ様でした!!
    私も何度ももうやだー!!!😭😭😭って諦めそうになりました。でも陣痛はくるからどうしようもないんですよねー。
    私ももう産めないなって思ってます

• 11月15日