※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうゆき
ココロ・悩み

イヤイヤ期で怒りやイライラが多く、感情的になってしまう親の悩み。乗り越え方やアドバイスを求めています。

イヤイヤ期真っ最中です。
顔洗う、歯磨き、オムツかえる、トイレ、お風呂にいく、着替え他にも沢山イヤイヤされ、癇癪起こしたりします。

怒鳴ってしまう時も多くあり、最低な親だとへこみますが、また怒ってしまいます⬇

怒るの我慢して、どうしたかったか聞いても無視、こうしたかったのかなと言っても無視、聞いてるとまた泣いてしまう。

イヤイヤされ、ギャン泣きされ、イライラして怒鳴ってどーすればいいのか悩むのが多くなりました。

みなさんどーやって乗り越えましたか
感情的に怒らない為にどーしましたか。
なにかアドバイスあれば教えて下さい⬇

コメント

久しぶりのママリ

うちもすごいです。
怒ってしまう気持ちわかります、
でも怒っても言う事聞かなかったです、だから怒鳴る元気もなし。

ただただ 時が過ぎるのを待つばかりでした、うちは上の子 4歳で少し落ち着きました。
こうすれば みたいな方法はない気がします(涙)
あとは無理せず 日中は幼稚園行ってるので その間羽を伸ばす(^_^;)

• こうゆき

こうゆき

時過ぎるの待つしかないですよね(笑)

怒らないようになりたいです⬇

自分の時間は大事ですよね!

• 11月18日
とことこ

めっっちゃ分かります!!
育児情報で共感してあげましょうとか書いてるけど、やってみて効果なかったら余計に焦りとイライラもきますよね!

ウチは場面を変える(場所を変えたり外に出て空気を変えたり)すると、ピタッと落ち着く時があったのと、パペットで話すと、ビックリするぐらい素直に話を聞くことが多かったです!

当時モールで歩かない!!と座り込んでぐずった時パペットで声変えて名前呼んで、一緒に歩こ〜♪みたいに言ったら涙が止まって満面の笑みで「うん!」って歩き出しました😂

それ以来、4歳になった今もパペットで言うとすんなり行く事多いです!

これはママ友からもかなり成功例を聞いたのでもしまだならやってみてください😆

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます!
    ホントそれです!共感とかいろいろやったけど、効果無かったです(笑)

うちもバイキンマンとかの人形で声変えて「イタズラしよー♪」とかゆうと負けず嫌いなのかやる事多いです(笑)
    人形系効果凄いですね(笑)

が、効かない時イラっとしてしまいます⬇

場面変えるのいいですね!やってみます!

• 11月18日