※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

福教大附属小学校は共働きで通わせるのは難しいでしょうか?進路は私立高校に進む方が多いですか?

福教大附属小学校について教えてください。

やはり、共働きだと通わせるのは難しいでしょうか??
もちろん祖父母の協力も望めません。
ただ、小学3年生になるまでは時短勤務が使えます。

あと、中学校まで進学した後は皆さんどういう進路に進まれるのでしょうか?
私自身福岡市ないの上位県立高校出身ですが、附属卒という方はいなかったので、皆さん私立に行かれるのでしょうか?

コメント

かもあ

この間説明会に行きました。
共働きでも通わせられると思いますよ。ただ月1回の集まりは必ず参加して下さいと言われたのと、役員は積極的になって下さいという感じでした。あとは学童がないので、低学年のうちは学校終わってどうするかです。
うちは共働きでフルタイムで、通勤が電車の乗り換えがあるので、悩んでいます。
一応試験は受けますが、、、
中学校以降の進路に関してはホームページにのっていますので、確認してみて下さい。私立高校に行かれる人が多そうですね。
説明会に行ってみて下さいね!誰でも参加できますよ。ちなみに、この間の説明会は400人以上参加していました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月1の集まりなら何とかなっても、役員も専業主婦の方とかが多いと大変かもしれませんね😓
    共働きの多い世の中とマッチしていないですね、、、😰

• 11月14日
  • かもあ

かもあ

受験をする方は専業主婦、仕事していてもパートが多いと思います。そもそも受験勉強がかなり大変ですし、子どものために時間を作れないと出来ません。保育園行って受験はあまりいないのが現状かと思います。
    附属は倍率も高くて、合格も難しいですし、合格してから通うかは考えます

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

わたしが福教大ではない附属小学校出身、実家の周りもほぼみんなそこでした。
専業じゃないとやっていけないかと思います。
実家の前の方は共働きでしたが、家政婦さんがお迎えに来ていました。

そもそも受験勉強や複数個の習い事の送り迎え等考えると、お金に余裕があるご家庭が集まるところですよね、きっと。

礼

附属中で少しだけ働いていたことがあります。
小学校の事情はわかりませんが、かなりの人数がそのまま附属中にきていました。
基本的にお金持ちのご家庭が多いですが、共働きのご家庭もありましたよ。お母さまのお仕事も教員だったり大学教授だったりするケースもありました。
進路は私学が多そうですが、修猷館とか筑紫丘とかにもいってますよ!

マル

友達の所は共働き夫婦ですが、通っていますよ。
友達夫婦は、2人共公務員で、お子さんは博多駅迄は旦那さんと行き、博多駅からは同じ学校のお友達と通学してるみたいです。