※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
妊娠・出産

コロナ禍での出産、両親との接触時期について相談中。感染リスクを考慮し、実母と義母の意見が異なり、ストレスを感じている。感染対策や配慮についてアドバイスを求めています。

コロナ禍出産、妊婦 の皆さん
赤ちゃんを実母や義母に 産後どのくらいで
逢わせますか?(ましたか?)

私は来春、出産予定の埼玉住みの妊婦です。
夫婦で産後はウイルス感染が怖いから
とりあえず3ヶ月くらいになって
チャイルドシートも使えるようになってから
車で逢わせに行こうね。

と話していました。

義実家の方々は
そのほうが良いね。 と一致同意してくれたのですが

実母に話すと

それよりも前に電車で会いに行く と言ってきました。
(最初は病院に面会に行くと言っていました)

私の実家が東京にあるということもあり
感染が怖いから 来るなら車で来て 
それか3ヶ月くらいまで待ってと言いました。
母は免許を持っていなく、同居の妹に運転してもらって
と話しました。
妹は医療関係者のため、感染が怖いなら行けない

と言っていました。

配慮してくれてるんだなと思っていたのですが

実母から
感染が怖いからって東京から私たちが来るのを
拒否してるんでしょ

神経質すぎるから会えない

旦那が神経質すぎるでしょ

娘が出産して労りに行くのは当たり前でしょ

などと言われました。

また、父は身体障害がありこっちに来るのが
なかなか難しいので
こっちから会いに行くと言っているのに
母が父に 孫には会えないからって伝えました

と言われました。

元々、妊娠が発覚してお腹が大きくなった話をした時も

母から私はお腹の状態を見てないから
実感湧かないし、孫って思えるかも分からない

と言われました。
それに対してお腹の写真やエコーの写真を
送ったりしていたのに考えは変わらずみたいで…。


私がコロナに対して神経質すぎるのでしょうか?
みなさん、コロナ禍の妊娠に伴う両親との付き合い方
どうしていますか?
長々すみません🙇‍♀️

コメント

ひまわり

上の子の時1番最初の緊急事態宣言の時に出産しました!
義母は退院した日に
自宅に来て一緒にお寿司を食べました!実家は1ヶ月検診終わってそのまま車で行きましたよ!

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    そうなんですね!
    緊急事態宣言下のリアルを
    教えてくださり
    ありがとうございます。

    • 11月14日
  • ひまわり

    ひまわり

    ちなみに住んでいるのは千葉です!
    両親義母も千葉です!

    神経質になる方もいれば
    私みたいな考えの人もいるし
    この時期だからこそ難しいですよね🥲

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    私も同じ県内なら
    良かったんですけどね💦

    この時期って難しいですね

    • 11月14日
h

去年の9月に次女を出産しました。千葉県です。実家、義実家も千葉県です。
長女がまだ幼稚園入園前で毎日家にいたんですが、主人がなかなか休めず在宅も出来ない仕事で陣痛時の病院に行くことも不安だったため、実家に里帰りしました。なので、退院した日に私の両親は次女に会った感じです😌
義実家の両親が次女に会ったのは生後1ヶ月半くらいです。長女の七五三と次女のお宮参りを実施するか悩んでいたんですが、長女のお宮参りをした神社がコロナ対策で少人数で御祈祷してくれるとのことでコロナがもっとひどくなる前に実施することにして、その時に神社で義実家の両親と私の両親もみんなマスクをしてら集合して、御祈祷だけしたら食事等は無しにして解散しました😌義実家の両親は長女と会うのも私が妊娠している間は控えてくれていたので、長女と会うのも久しぶりでした。
私は、同じ県内だったし、妊娠中体調不良の時には両親に助けてもらっていて、お互い日頃不要な外出は控えたりと対策に気をつけて会っていたのでそんなに距離感は以前と変わらない感じでした。父は仕事もしていますが、ほとんど在宅で出勤もしていなかったので。でも、義両親は仕事柄、気をつけていても感染してもおかしくない部分もあったため、神経質かなと思いましたが妊娠中は長女も含めて遊びに行くのを控えたいと旦那に伝えたところ納得して待っていてくれました。コロナって価値観も人によって本当違うし、迷いますよね💦

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    詳しく教えてくださり、
    イメージがつきやすいです。
    ありがとうございます。

    やっぱりコロナ禍の妊娠って
    周りの理解や配慮があってこそ、なんですよね。

    同じ県内ならまだ良かったんですが、実家が感染爆発
    しやすい東京なので
    余計に怖くて。

    コロナに関しての考え方って
    人によるから本当に
    難しいですよね…

    • 11月14日
  • h

    h

    自分だけが気をつけていても、家族やまわりの人が感染してしまったら意味ないですもんね💦出産するまでも不安だし、出産してからも神経質になりますよね、分かります。私は神経質すぎるくらいがいいと思っていて、私の両親もかなり神経質な方なので、もしかしたら義両親は「神経質だな」と思ったかもしれませんが、そこは協力してくれたので助かりました。
    都内だったらちょっと怖いですよね…今はかなり感染者数も抑えられているので、このまま抑えられているか、更に少なくなっていれば…あとはワクチン接種も済んでいれば…でも電車ではなく車がいいですよね💦

    • 11月14日
うさちゃん

義両親は産後すぐにあわせました!!本当は調子がいい日に会わせたかったのですが、お義父さんも体調が良くなかったため早まりました!

実家は2ヶ月経ってから合わせました😅

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    なるほど!
    確かに体調が悪いのであればそれに合わせたほうが
    良いですよね。

    • 11月14日
  • うさちゃん

    うさちゃん

    私の実家は埼玉なのですが、感染者が多かったのでめちゃくちゃ神経質になりました😢

    実家の方は気を使ってくれて落ち着いたらおいでと言ってくれたので気が楽になりましたね🥲

    • 11月14日
ママリ

臨月の妊婦です。

退院後は車で1時間以内の実家へ里帰り予定です。
義実家とは1ヶ月検診が終わった時点のコロナ、インフルの様子を見て決めようと思っています😌

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    なるほど!
    1時間以内の実家
    尚且つ、車移動 であれば
    少し安心ですよね。
    私もその時の世間の様子で
    考え直すかもです。

    • 11月14日
ままり

義両親と同居しているので毎日会ってるのですがまだ実家には行ってないですね🥲
距離も30分しか離れてないし田舎なのでそんなに感染者もいないのですが実家に住んでる妹が色んなところに旅行行ったりしていてワクチンも打ってないので行ってないです😓(ワクチン批判してるわけではないです!)

私もきぃ。さんの立場だったらやっぱり両親に会わせるのは少し怖いなと思います💦
最近減ってはきてますがだから絶対感染しないわけではないですもんね。
我が子のためだから神経質になるのは当たり前です⭐️

でもお母さんもお孫さんにはやく会いたいんでしょうね...😭

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    同感ありがとうございます😭

    やっぱり収束してはいるものの万が一の感染が怖いことには変わりないんですよね…

    • 11月14日
🐶

私は1人目産んだ時北海道は緊急事態宣言でした。
実家は車で5時間なので落ち着いてからにして、義実家にはいきましたが会食無しにしましたよ😌💗

「見たい!抱きたい!でも私達が保菌者かも」と悩んでいたので
消毒は徹底。
マスクは外さず抱っこしたりしてもらいました😌


今はワクチンをみんな打っているのでたまーに行きます!

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    そうなんですね!

    私は実家まで車で2時間なのでやっぱり落ち着いてからが
    良いなと思います.

    周りの方が気にして配慮してくれるのは有り難いですね😭

    • 11月14日
moi

全然考えすぎじゃないと思います。私は私自身が東京住みなので、旦那さんの親戚にはお正月も2年連続会えない予定です。確実に私たちのせいなので義実家には申し訳ない気持ちもありますが、東京への拒否反応は仕方がないと思っています。

去年のコロナ第一波のときに東京に引っ越すことになったので、今の今まで横浜の義両親、義妹家族は一度も新居に来ていません笑
緊急事態宣言があけるとこちらから車で遊びに行くことはありますが、絶対いつもつかってないペーパータオルとか、私たちだけ使用するよう言われます苦笑

子どもたちはワクチン打てませんし、私も妊娠した今、3回目のワクチンをうつのはちょっと不安です。
そうなると産後は落ち着いてから会わせる感じになるだろうなと思っています。夫は早くいきたいでしょうが、まわりが拒否反応示してるの全然わからない人なので困ります苦笑

なんの回答にもなってなくてすみません。同じことで悩みそうだなぁと思いました。東京住みの人が拗ねる気持ちもわからなくもないですが、あかちゃん守れるのは親だけなのできぃさんの思う通りにした方がいいと思います。

ママリ

来月出産予定です。

私は妊娠5ヶ月入ったばかりの時に旦那からもらっちゃってコロナになってしまいました。

私は産まれたら2週間ほど里帰りをします。
それもあり、私の両親、旦那の親御さんご兄弟はみんなワクチンを打ってくれました。

旦那のお家には1ヶ月検診を終えてからご対面の予定です。

私の兄と兄の奥さんはワクチン反対派みたいで打たないらしいので、赤ちゃんが退院しても1ヶ月検診後じゃないと会わせたくないと親に私は伝えました。

なので、私はワクチンをしていれば会わせても大丈夫かなーってゆう判断をしちゃうと思います!