※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

育休手当についての相談です。友達がパートでも貰える理由や、申請方法が知りたいそうです。

育休手当について

3月に第二子を出産しました。
出産前私は正社員ではなく
パートで働いており
毎月10万円程の収入があり
旦那の扶養で働いていました。
ある日友達に久しぶりに会うと
同じ状況で出産した友達が
パートながら2ヶ月に1回
育休手当?というのですかお金が会社から
貰えてるみたいでビックリしました。
正社員じゃ無いと貰えないと思っていたので
私は今仕事を休んでいる間は
もちろん収入ゼロで旦那さんの給料だけで
やっています。
この違いはなんでしょうか?
私はなぜ貰えなくて友達は貰えるのでしょうか。
役場とかに行けば今からでも申請とか
できるのでしょうか?
どこに行けば良いのでしょうか…
何にもわからないので
教えていただきたいです。

コメント

Makiy

パートで雇用保険料を引かれていますか❓
雇用保険料支払っていたら育休手当貰える可能性は高いですよ😃

  • り

    いつもちゃんとした
    給料明細書がないんですよ( íーì )
    旦那のとかはちゃんと
    何にいくら引かれてるとか
    記載してあるのですが
    でも産む前に会社に聞いた時は
    雇用保険に入ってないと口頭で言われましたが目で確認していないので不安です😂
    もし入ってたら
    貰えますもんね🥺

    • 11月14日
ママリ

雇用保険かけていればハローワークからお金もらえるのが育休手当です😊
扶養に入ってても、雇用保険料毎月払ってて、パート先に育休の手続き取ってもらう必要があります✨

  • り

    ありがとうございます🥺
    雇用保険を毎月払ってたかすらも不明なので
    これは会社に聞く以外
    選択肢は無いですか?😂
    会社の方と話しづらくて…
    会社じゃなくても何かわかる方法ないですか?😞

    • 11月14日
ままり

雇用保険に加入していて、産休取るまでに1年以上働いていればもらえますよ!
雇用保険は入る条件があって、月何時間以上とかってあります!

  • り

    ありがとうございます
    コメント🥺!
    3年働いていました。
    雇用保険入っているかな…
    入ってなかったらもう無理ですよね…会社に問い合わせる方法以外ないですか?( íーì )

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    遡って入ることもできるといいますが、どこまで遡れるかはわからないので、調べたら出てくると思います!
    ですが、3月に出産されているのでどうですかね😢
    会社に問い合わせるしかないと思います!

    • 11月14日
うー

週に20時間以上働いていれば雇用保険に入っていると思います⭐️
雇用保険入っていれば育休手当もらえるかもです!!

でも給与明細もくれないような会社ならちゃんと雇用保険かけてくれてないかもですね💦

  • り

    全国にもあるガソリンスタンドで働いています。
    ちゃんとして無さそうですよね🤣
    週に20時間は
    絶対超えてました。
    入ってなかったらもう今更入っても貰えないですよね(꒪⌓︎꒪)
    役場とか行っても分からないですかね?😅
    会社に問い合わせるの嫌で😭

    • 11月14日
  • うー

    うー

    ガソリンスタンドってフランチャイズみたいに個人が名前借りてやってる感じのところ多いと思います!!
    そうすると経営者によりちゃんとしてないとかもあるかもです💦

    実績があれば遡って入れるってみたことありますが、会社を通さないと無理かと思います😣

    役場に聞いても雇用保険は管轄外です
    もし聞くならハローワークですが、聞いたらわかるのか、わかったとして教えてくれるのかはわかりません😭

    • 11月14日
  • り

    そうなんですか( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ガソリンスタンドじゃないところで働けばよかったです🤣笑
    会社に聞いてもなんか
    入ってないって!って
    言われるだけなんで
    聞くにしても
    イライラしてくるんで
    もう諦めます🥺笑
    入ってないから
    有給8日分✖️日当?のお金で
    10万円くらいは
    一度だけ貰ったんです(꒪⌓︎꒪)

    • 11月14日
  • うー

    うー

    雇用保険の加入条件を満たす場合は加入させることが職場の義務になっているはずです

    もし職場から嫌な顔されても気にしないのであれば、雇用保険の加入条件が自分に当てはまるか調べてみて、一度ハローワークでこれだけ働いていたのに雇用保険入ってないって言われたんですけど…って相談してみてもいいかもです
    職場に注意してくれるかもしれません!!

    • 11月14日
ママリ

雇用保険次第ですね。
週に20時間をコンスタントに働いていたら加入できます!

ただ、後は会社次第です。
有期雇用(パートなど)は、
会社側が育休なしだよって言ったら取得できません。

はじめてのママリ🔰

会社に確認するのが気まずいのならハローワークで確認できますよ。雇用保険の被保険者証や前職の資格喪失証明書などはおもちですか?

個人情報保護の観点から直接来所でないと教えてくれない所もありますから、一度電話で問い合わせるといいと思います。

ゆうちゃん♡

同じ感じで働いてて、手当貰ってます!

雇用保険に加入しているかは給料明細でわかりませんか??

deleted user

皆さん仰るように雇用保険から出ているので、ハローワークからの支払いになります🙂

ちなみに今は育休中ですか?
もしパートを既に退職されているのなら、そもそも育休中ではないので何をしても育児休業給付金はもらえないですよ(^^;