※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の育児で疲れて辛い。発達障害・自閉症疑惑ありで療育中。寝ない、こだわり強い、音に敏感など特徴。育児楽しくない。保育園でも苦労。心配で焦り、自己否定。主人は協力的だが疲れてしまう。好きなこともできず、将来に不安。

吐き出させてください。

息子は可愛くて仕方ないのですが、たびたび育児が疲れ過ぎて辛くなります。

まず息子は発達障害・自閉症疑惑ありのため、現在療育や病院に通院しています。
でも年齢が低いので、まだまだ診断できず様子見・・・という状況です。

特徴ですが
・赤ちゃんの頃からとにかく寝ない!!!!!
・こだわり強め、要望が叶わないと発狂
・音に敏感(掃除機や工事の音など、苦手な音かなり有)
・発語ほとんどなし(パパ、ママ、ゼリー位)
・とても怖がり
・人見知り、場所見知りしがち
・落ち着きなく、座って話聞けない
・絶賛イヤイヤ期

この年齢になってくると「育児楽になってきた」とよく耳にしますが、我が家はむしろ日に日に疲労感と辛さが増してきています。

保育園でもクラスで一番発達がゆっくりで、毎日お迎えの時に「〜の時に泣いちゃいました」「〜されて手が出ちゃいました」と報告される日々。(保育園は良い先生ばかりで不満はありません!)
いつかお友達を傷つけたらと思うと、余計に焦って余裕がなくなります。

自分が心配性でメンタル弱いせいもありますが、育児楽しい<<<<<辛い事が多く、望んで出産したのにこんな母で息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

主人は育児も家事も凄く協力的で、合間合間に休ませてもらっていますがそれでもすぐイヤイヤなどで疲れてしまい、悔しいし情けないです。

最近は好きな事もする気力が無くなってきました・・
いつになったらドンと構えられるようになるんだろう。

子供を育てるって凄いなぁ。

世の子育てされてる方、本当に尊敬です。

コメント

たろー

こんばんは!
育児お疲れ様です(^^)
私の次男も1歳3ヶ月頃からとにかく育てにくい子でした。
3歳4ヶ月(先月です)の時療育の診察で言語発達遅滞、精神発達遅滞、自閉症の多動疑いの診断でした。

ママリ さんと同じく息子は可愛いものの、とても育児は疲れます…。
うちの子は逆に人との距離感が近いため、初対面でも満面の笑みで手を振り抱きつきに行きます😅

ママも人間です…!そりゃ疲れますよ!

これがこの子の個性だから!
と、どんと構えられるようになれる日まで子供と一緒に成長するしかないですよね💦

• ママリ

ママリ

息子さんの事、教えていただきありがとうございます。

可愛いだけでは乗り越えられない日たくさんありますよね😢
    自信がつくのはまだまだ先になると思いますが、私も息子も色んな経験を大切にして成長していきたいと思いました( ˆᴗˆ )!

それにしても満面の笑みからの抱きつきなんて・・可愛すぎます😍🤍
    息子さんに会ったら癒されること間違いなしです🤍
    (たろーさんは大変な思いされてるかもしれませんが💦)

• 11月13日
ひーママ

うちも、自閉グレーの息子です。
2歳台が本当に本当に大変でした…もう息子に負けじと毎日発狂してました。笑😅

うちは、3歳すぎたら、急に落ち着きました。
絶対行けなかったスーパーへの買い物もなぜか一緒に行けるようになり、おしゃべりもペラペラになり…きらきら星歌った日には私が号泣でした。笑

まぁ、未だにあやしさはしっかりあって、不安になることもありますが、成長は感じられます😊!

きっと今は我慢の時です…。
その分、あとあとの喜びが大きいですよ✨

あまり考えすぎずに、休憩はこれも子どものため、と堂々と休んでいいと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

まさに今2歳の壁にぶち当たり、日々発狂しております。笑

落ち着いたという話を聞いて、永遠続く訳じゃないんだと希望が持てました😢
    私もきっとお喋りしたり、歌を聴いた日には号泣する事間違いなしです!笑

そうですね・・!
    今の苦労は成長を見れた時に報われますよね😊🌈

力になるコメントありがとうございました✨

• 11月13日