※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
子育て・グッズ

3歳児を一人で寝かせるのは大丈夫でしょうか?上の子をパパが寝かしつけるが、自分が一緒に寝かしつけたい。ストレスや影響が心配。

3歳児を一人で寝かせるって早いでしょうか?
下の子のが生まれ、私が下の子と、パパが上の子と寝るようになりました。最近、パパが上の子を寝かしつける時、一人で寝させてます。
「パパお仕事があるから終わるまで先に寝ててねー」
と言って戸を閉めます。
そしてパパは皿洗いとかしてます。
機嫌が良い時はそれで寝てくれます

本当は私が一緒に寝てあげたいのですが、
丁度下の子の寝かしつけの時間と被ってて授乳してるのでちゃんと上の子の寝かしつけが出来ないのでパパに任せてます。

わがまま言うとパパに叱られるので、一人で寝るの嫌と言えないだけかも?とか考えて、今は良い子に寝てくれてるけどストレスをためてないか正直不安です。
発育やゆくゆくの性格に影響しないか、とか。
3歳児に一人で寝させるのは大丈夫ですかね?
ご意見宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

海外では小さいうちから一人で寝させてるので大丈夫かもしれませんが、私なら子供が寝てから家事してもらうよう旦那さんにお願いします🤔

ママリ

子供がいいなら良いかと思いますが私はなしです😣
小さいうちしか一緒に寝てあげられる時期もないし、3歳で1人って子供が寂しいんじゃないかなと思ってしまいます、、
私は2人同時に寝かしつけしますよ。
下の子が授乳中の時は授乳してる間は手を繋いだりして一緒に寝てました。

私も同じ年齢の子供が居て、生まれて直ぐは寝かしつけに苦労してました💦
私個人のやり方なので聞き流してもらっても大丈夫です😁
初めの2、3ヶ月は上の子優先で寝かしつけしてました。
下の子の授乳が終わるまで上の子はYouTubeなど見せていました。授乳が終わったら下の子を旦那に任せて上の子を自分が寝かしつけしてました。
最近は、2人とも寝室に一緒に行き、下の子の授乳と寝かしつけが終わるまで上の子はホームシアターを見ています。
なかなか2人同時に寝かしつけは上手く行かないこと多いですが無理せず頑張ってください😣

赤ちゃんのときから
1人なら問題ないでしょうけど
いきなり1人は相当寂しい思いますよ

私は下の子 上の子2人と寝てましたよ!
下の子授乳しながら上の子寝かしつけ出来ませんか?

みき

私はナシですね💦子どもが寝てから家事すればいいと思うし、もしかしたら子どもは寂しく待ってるかもしれないし。
あとは1人って何するかわからないですからね…3〜5歳くらいって勝手に鍵開けて外出て転落死とかよくテレビで見るし😭

みんてぃ

ネントレのジーナ式とかだと一人で寝せるイメージですが、
うちの3歳は普通に添い寝で寝かしつけしてきてるので、今一人にしたら寂しいだろうなと思います。

なので、寝るときは寄り添ってあげた方がいいかなと思います。今は下の子生まれたばかりですしね。
寂しい時に寄り添ってあげたほうが、信頼関係強くなっていくと感じます。

パパが家事するまで一緒にいてあげて、パパが戻ってきたら下の子を回収してもらっては。

コスタ🛳

うちの長男に置き換えたらきっとじっと布団の中で寂しくて待ってると思います💦
待ってる間に疲れてたら寝ちゃうかもしれませんが...

我が家は旦那の帰宅が遅いので退院した時から毎日私が1人で寝かしつけてます😊
旦那さんが家事してくれるなら家事を後回しにして寝かしつけてもらうか、ちょいさんが2人を寝かしつけてもいいのかなと思いました💧
下の子に授乳しながら隣に座ってトントンしてあげたりしてました!

はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんのうちから
そんな感じで寝かせているので
子供たち二人とも
何とも思っていなさそうですが、
3歳になって突然だと
寂しいかもしれませんね💦

早いとは思いませんが
そうやって一人で寝かせたかったのなら
むしろ行動が遅かったかなと思います💦

あみ

いやー無しですね😰
今下の子が産まれたばかりで急にお兄ちゃんになり一番不安定な時期ですよね?
皿洗いなんて子供が寝てからしたらいいし、そんないつでもできるような事を優先して子供を1人にさせる意味がわかりません💦
わがまま言うとパパに叱られるって言うのもちょっとえ?!と思っちゃいました。
家で良い子だと外で何するかわかりませんよ。ご両親がわがまま(と言うか要求)をいっぱい受け入れてあげてほしいです。

バイー

寝付きはいいほうですか?
すっと寝てくれるなら私はいいと思います

あとは息子さんにパパのいないときにきいてみては?一人で寝るのいや?怖くない?とか
それで嫌😭てなったら旦那さんと話し合うのはどうですか💦

うちも年少~年長あたりで引っ越しして一人部屋をつくるので一人で寝てもらいますよ🙌ちなみに私自身も年中から一人部屋で一人で寝てました😼

• バイー

バイー

なしのコメント多いですね~
    ただ旦那さんも家事とかしてちょいさんを助けようと思ってしてると思うので責めるのではなく 家事してくれてありがとう助かるよ、でも今は息子くんと寝てあげてくれない?多分妹ちゃんが産まれて不安になってると思う、今はできるだけ息子くんを優先しよう、皿洗いなどは授乳後私がするよ(または明日まとめてしようとか)など話すのがいいかと思います😊

• 11月13日
ママリ

一人で寝かせるのは問題ないと思うけど、
下の子が生まれてから一人で寝かせるのは、かわいそうだなって思います。

うちの上の子、もう大きくて小学生だけど、下の子が生まれてしばらくは、ものすごく不安定でした。
夜も起きたときに私が赤ちゃんの方を向いていたらだけで、傷ついていました…
3歳ならなおさらです。

まだまだ生活リズムっていう月齢でもないと思うので、先に上の子を寝かせてから授乳でもいいんじゃないかな…

その

旦那さんはなぜ寝かしつけよりも皿洗いを優先するのでしょうか?
皿洗いを仕事というなら、寝かしつけの方がもっと優先度の高い仕事だと私は思ってしまいます🤔

もし「さみしい!寝れない!」を訴えても、それを「わがまま」とみなされて叱られるのなら、それはあまりに可哀想です💦それはわがままではなく、必死の自己主張です。まだ3歳なら当たり前の感情だと思います🥲

一度旦那さんに子供を優先してもらうように相談はできませんか?

夫婦とはいえ、育った環境も考え方も違う他人ですから、
主さんのお願いを聞き入れてくれないかもしれません。
その時は授乳しながらトントンなどできませんか?

難しいですけど、なんとかなるもんです!

それか3歳なら「赤ちゃんがおっぱい終わるまで、お母さんの横でごろんして待っててね」などお願いしてみたら、聞いてくれると思うんです🤔

色んな方法がありますが、とにかく1人で寝させるのは可哀想な気がします💦

3児ママ

部屋に1人放置ってことですよね?
私は無いかな( ˊᵕˋ ;)💦

他の方も言ってるようにように、小さいうちしか一緒に寝てあげられないですし、寂しい気持ちはあると思います。

我が家も2人居ますが、初めのうちから一緒に寝てます( ˊᵕˋ ;)💦案外寝てくれますよ、下の子がぐずってても一緒に見てくれますし、気づいたら横で寝ちゃってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

大変かもですが、気にしてあげた方がいいかなって思いました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
※気にしてるのはわかってます( ˊᵕˋ ;)💦 不快な気分にさせたらすみません

うちは無しです😅
下の子新生児の時から二人寝かしつけしてます。
最近ディズニーのシアター買いましたが、中々良いですよ✨✨

やっぱり可哀想かなと思っちゃいます…。