※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべ
子育て・グッズ

最近一歳半の息子がイヤイヤ期で困っています。母親に愚痴を聞いてもらえず、息子の問題行動にイライラしてしまいました。子育てに悩み、自分を責めています。他のお母さんたちを見て、自分の母親としての在り方に不安を感じています。

質問というか愚痴になりますがすみません。

今一歳半男の子のシングルマザーです。
最近プレイヤイヤ期?に困っていています。
初めての育児で母親に愚痴を聞いてもらいながら
どうにか毎日頑張っています。
母親に聞いても自分の子はそんな事なかったし
分からないとよく言われてしまうので
あまり意味はないんですが…

愚痴になってしまいますが
最近息子が怒ると叩いてきたり、
おもちゃを投げてきたりします。
ご飯の時もずっとゴソゴソしていて
何か手に持たせて気を紛らわせた時に
お口に入れたり。。
最近はご飯中は持たせないようにしようと
決めてから余計グズグズが悪化してきました。

今も夜ご飯を作ってあげようとしたら
ご飯が気に入らないのか
ご飯の中に自分の手を入れて
怒ってきました…。
さすがに私もその行動にイラッときてしまい
猛烈に息子に怒ってしまいました。
息子を怒りながら私も半泣きになっていました。
その後ご飯はあげす全てさげて
今息子とは別部屋います。
今はあまり一緒の空間に居たくないです。

こんな風に感情的になったり
息子と離れたくなったりと
ダメな母親で、本当情けないです。
自分は子好きで保育士さんに憧れていましたが
実際子育てしてみたら全然子好きでは
なかったみたいです。
たまにどうしようもなく怒った時は
息子に手が出てしまったり。。
本当最低最悪な母親です。

YouTubeのお母さんの動画や
周りのお母さん達を見ていたら
息子がこのお母さん達に育ててもらえたら
どれだけ幸せなんだろうかとも考えてしまいます。
今から頑張って色んな時期を乗り越えていかないと
いけないのにこんな最初に嫌になっていたら
ダメですよね。

イヤイヤ期を乗り越えたお母さん方
本当に尊敬します。
長々と愚痴を吐いてしまいすみませんでした。

暗い投稿なので早めに消させてもらいます。
内容ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
ここまで読んでくれた方本当ありがとうございます。

コメント

TT

ママもお子さんも全然普通です😆⤴

初めての育児だと「え、今まではこんなことなかったのに…私の育て方が悪かったのかな」ってなりますよね💦

完全に自我の芽生えです‼️順調な成長のあかしですよ‼️
早い子、遅い子、ある子、ない子、イヤイヤの大小…本当にこればかりは性格です💦

イヤイヤ言ってるのも、自分で動けるようになったのが楽しくて楽しくて😊
自分でやりたいけど理想通りできない…
そのためにいっぱい練習してる…
そんな葛藤にいると思うと可愛く見えてきます🤭

1~2才は体重は全然増えない時期ですし、ご飯は1日1食食べてれば良し、元気なら良しとして、食べ物で遊んだり、立ち上がるなら下げるで全然大丈夫です👍

こんな私も今だもって自己嫌悪などて泣く日もありますが、新生児のころからの写真をみて、また明日も頑張ろうってしてます😌

  • きゃべ

    きゃべ


    こんな長い愚痴投稿に
    コメント本当にありがとうございます…
    嬉し過ぎます🥲🙏

    T♡Tさんのお言葉
    1つ1つ読ませていただきました。
    色々な救われるお言葉に
    泣きそうになってしまいました。

    私ももう少し広い心で
    息子と向き合ってみようと
    思います。
    いつもご飯は食べさせようと
    頑張っていたんですが
    今日初めて夜ご飯を全て捨てました。
    何だか少しスッキリしました。
    息子は一瞬で切り替えて
    活発に遊んでいますし
    その切り替えが羨ましいです💦

    確かに新生児期を見て
    また気持ちを切り替えるの
    本当良いですね☺️✨
    今日息子が寝たら
    ゆっくり見てみようと思います。

    こんな私に沢山のお言葉
    本当にありがとうございました🥲💦

    • 11月13日
  • TT

    TT

    子供の心理を知りたくて、すくすく子育てをよく見てました😊
    それをまとめたノートが出てきましたので少し書きますね…

    人間の子はお腹にいるときから好奇心がいっぱい。
    0~1才までは自分で動けないからおとなしい。
    1才半~は自分で動けて楽しくて仕方がない。
    →[自分はできる]と自信満々✖️親は心配(笑)

    [私の子育て厳しすぎる?]の巻
    写真で送ります😊

    • 11月14日