※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について心配しています。保育園での様子や言葉の理解、行動について相談したいです。

息子の発達が心配です。
1歳に先週なりました。
先月から歩くようになり、今はほとんど歩けます。
偏食や睡眠も特に問題はありません。昼寝が抱っこじゃないと寝ないことと寝起きが悪いくらいです。

保育園に行っているのですが、指差ししないことを言ったらお散歩で指差ししてましたよと言われ。
そこから期待していますが、指は立てているところは見るものの指したりはせず。
パチパチは上手ですが、バイバイも人と別れる時はあんまりせず。バイバイしてと言ってもパチパチしたりするので、パチパチの言葉も理解してないのかなと思ってしまいました。

1歳になって、ようやくアンパンマンのぽっとん落としのおもちゃができるようになりました。
たまに、私や旦那にママ?やパパと言う時があるのですが偶然のような気もまだします。指差した方はお花や部屋のリースを指したら一瞬見たりしました。
好きな絵本は読むといないいないばぁの部分をめくりにきたり、音楽に膝でリズムをとります。

姉とニコニコ笑い合って遊んだり、おもちゃを取られて怒ったり、実家の犬も自ら触りに行ったり、保育園のお友達の顔も覗き込んだりしているみたいです。

ただ、ダメと言ってもイタズラしたり、怒っても泣いたりせず、言葉の理解もおいでとか、あーんは理解してそうですが頂戴や他の指示は理解してなさそうで一度も出来たことありません。

人見知りもあるのですが、後追いや模倣も弱いです。
喃語はガとかバとかも、あぅあぅあぅ、ママ、パパとかも言えるので話せるようになるかなと思いつつ、1歳半健診が今から不安です。

コメント

ゆゆゆゆ

どのへんが不安なのでしょうか?
文章を見る限り特に心配になるようなことは
ないかと思います。
赤ちゃんなんて成長速度もそれぞれなので
周りができていると比べるのは
あまり当てになりません!
あと発達の遅れがわかってくるのは
重度でない限り早くても3歳くらいです!
なので1歳で心配することはほとんどないです!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    うつ伏せ嫌いで寝返りが遅かったので、精神発達も遅いのかと不安になってました。
    たまに名前を呼んでもおもちゃで遊んでると振り向いてくれなかったり、指差しが出ないことが心配で💦
    従兄弟に発達障害があり、苦労も知っているので不安になってしまい😓それぞれですよね。長い目で見るしかないですよね。

    • 11月13日
ママリ

保育士をしていますが、文章を読む限り特に問題なさそうに思えます…!!
1歳になったばかりじゃ、まだ色んなことが経験不足で大人からしたら??な行動ばかりですが、どれも意味があります😚
言葉もまだまだ分からないことの方が多いので、これから沢山経験して覚えていっくと思います🎶
経験したことが行動に繋がっていきます!言葉は今は脳みそに溜めていて、それが溢れた時言葉が出てくるとも言われています。絵本を読んだりお歌を歌ったり、お話しているうちに段々出てくるようになるので心配しなくて大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    保育士さんに大丈夫と言われると安心します。
    上の子が平均通りで何も心配してなかったもので😓
    よく笑うし、遊んでる時も寄ってきたり、抱っこをせがんだりもします。
    人には興味があるから大丈夫かなと思いつつ、言葉がどうしても気になってしまって💦これからですかね。
    色々経験したらまた違ってきますかね。

    • 11月13日
🐶

全く気になる点がなかったです😊✨

うちの子はまだ歩きませんしパチパチバイバイはしませんし指差しもしません。
ママも最初言ってましたが今はパパしか言いません😂


1歳検診が強制じゃないのはこの時期は色んなものに触れて色んな成長をするので差が出やすいと小児科の先生から聞きました!
1歳半検診までにはたいていできるようになると言われてるので保育園に行ってるなら尚更刺激を受けてこれからぐんぐん吸収すると思いますよ😌✨

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    この時期は差が出やすいんですね。性別の差もあるのかもですが、女の子の方がコミュニケーションや真似とかが早いのもありますよね。
    これからグングン伸びていけばいいなと思います👶

    • 11月13日