※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

初マタの女性が母親学級で主人が退屈そうにしていたことにイライラ。1人で受けた方が良かったと感じ、立ち会い出産に不安を抱いている様子。

ちょっと愚痴になります。。
不快に感じてしまったらごめんなさい😭

初マタです。
今日、母親学級でした。
立ち会い出産を希望すふ場合は夫婦で受けなければいけないので、主人が休みなので今日を選びました。
オンライン開催なので、最初だけカメラで顔写して挨拶して、その後はカメラオフにして画面に映る資料を見ながら進んでいく…みたいな感じでした!
約3時間近く椅子に座りっぱなしで聞いていたので、途中お腹や腰が痛くなったりもしましたが、初マタだししっかり聞かなきゃと思って受講しました。
でも主人は始まって30分くらいで飽きたのか、途中からヨギボーに寝転んでスマホを触り出しました…。
そして、耳だけ聞いとくわー✋みたいなこと言ってきました。
栄養指導とか妊婦体操とか確かに主人からしたら退屈かもしれませんが、イライラしてしまって😣
沐浴とか立ち会い出産の流れとかも1人で聞いてました。
寝転んでるんなら、洗濯物取り込んだり、夕飯の支度してくれた方がマシなんだけどって思ってしまいました。
父親になる自覚なんてまだないんだろうなーって思ったし、1人で真剣になってて、なんか虚しかったです。
こんな感じなら平日に1人で受ければ良かった。
立ち会いももういいかなとか思い始めてきました。
イライラして吐き出すところがないのでこちらで愚痴をこぼしてしまいました😭

コメント

ぽんず。

それすっごく腹立ちます😡😡
なんでもかんでも私が理解してて分かってると思わないでよ、一緒に親になるんだから!って感じですよね…!

わたしの主人も水通しやら色々何もやる気なくて、お前も親になるんやぞ。とこの間喧嘩したばかりです😡😡

妊婦のしんどさもわかってないだろうし、産まれてからもこんな感じだと不安ですよねー😡😡

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☺️💓
    そうなんですよ。。
    お互い初めて親になるんだから、もう少し興味持てよって感じです😱
    共感して下さる人がいて、気持ちが楽になりました〜😭✨

• 11月13日
  • ぽんず。

ぽんず。

ほんと任せっきりとかやめて、って感じです!他の方へのコメント読ませて貰いましたが、私も体外受精で授かりました!頑張って授かった子だからもっと一緒に何事もしたいのに😡って感じですよね…!

わたしこそ、あぁ、同じ気持ちの人は、一人ぢゃないって思えましたー(;_;)♡

• 11月13日
  • ままりん

ままりん

同じ状況なんですね😭
    体外受精ってお金も時間もかかるし、体の負担だって女性はかなりあるのに、そんなのも忘れてしまったんですかね☹️☹️
    やっとの思いで授かったのに…って思っちゃいますね😂
    ぬんさんもうすぐ産まれるんですね(o^^o)
    お体大事にして頑張って下さい💓✨

• 11月14日
aomiyu

1人目産んだときに、助産師さんや看護師さんから
言われたんですが、
男の人が父親になるのは2人目ができてからって
言われました😅
うちの旦那もそうですが、生まれてもほとんど見てくれません💦
2人目(双子ですが)妊娠してからは、少し父親としての自覚を持ち始めたみたいで、育児を手伝ってくれるようになりましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!笑
    ほんとそれです(笑)
    私も、2人目妊娠してから協力的になり、育児手伝ってくれるようになりました🤣
    1人目なんてずーっと自分の子なのに他人事な感じでしたが、、、最近やっと遊んだりして父親になった感じです😂

• 11月13日
  • ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☺️💓
    そうなんですね…😭😭
    うちは不妊治療をして体外受精を経てやっと授かったので、2人目は夢のまた夢です(>人<)
    1人お子さんいらっしゃって双子ちゃん妊娠中とのことで、旦那さんも協力してくれないとそれはキツイですよね😢✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

とっても嫌ですね😭😭😭
でも私のところも出産準備で肌着を買うのになにがなんだかわかんなくてそれを言っても調べてくれるわけでもなく…なにもいるものとか調べてくれず全部自分で調べてかってます🥲この間なんて新生児とか怖くてさわれないとか言い始めてさすがにカチンときました。私だって初めてだしどうしたらいいかわからないのは一緒なのに😡😡😡
名前も少しでも父親の自覚をとおもってつけていいよっていってて本もかいましたが一回もみてなく多分なにもきめてないですおわってます😡

自分の愚痴ばかりすみません😢😢でも同じような思いのかたいて安心しました😢
とても気持ちわかります😢

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊💓
    肌着…わかります!笑
    種類も色々あるし、季節的にどれがいいかなどネットやインスタでめっちゃ調べました!
    名前も、私が○○って名前が可愛いなって思うけどどう思う?って聞いたら、微妙な反応するくせに自分は考えてなくて腹立ちます(笑)
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭✨

• 11月13日
はじめてのママリ

めっちゃ腹立ちますね🥲🥲でも私の旦那も1人目妊娠中はそんなんだったなーって思います。
やっと頼れる!父親らしくなった!って思ったのは娘が1歳の誕生日迎えた頃です。
今では助かることの方が多いので忘れてしまってましたが中々のクソでした。😅
女からしたらおせーよ!ですが、、でもきっと産まれたら、、1歳になったら変わってくれることを信じて、、頑張りすぎず、頑張ってくださいね😊

• ままりん

ままりん

やっぱり女と違って男には体の変化もないし、自覚しろと言っても無理なことなんですかね💦
    うちも、産まれたら変わってくれるといいんですが(>人<) ✨

• 11月13日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

男ってやはり基本生まれてからしか父親の自覚も実感も芽生えないと思います😭

やっぱりそれは
女性のように胎動感じたり臍の緒で10ヶ月繋がって命育てたり何の変化もないから仕方ないかなって思います😭😭
たがら期待しない!
これが一番です🤣💦
期待すると腹たちますもんね🧟‍♂️🌀

でもうちの旦那も子ども生まれてからはめちゃくちゃ子煩悩で育児してます😁

子ども生まれてからの妻の旦那操縦次第で父親としての自覚芽生えさすことできると思いますよ😁

やっぱり実際自分の子見るとめちゃくちゃかわいいですからね🤗✨

今日は長い時間お疲れ様でした🤗

• ままりん

ままりん

そうですね💦
    普段や優しくていい旦那だと思ってるんですけどね。。
    お金も時間もかけて不妊治療してやっと授かったのに、昨日はなんか虚しくなっちゃって…😂
    期待しないようにしたいと思います(>人<)

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

コロナじゃない頃のママパパ教室だと、沐浴とオムツ替えはパパが体験するようになっていて、
産まれたら、パパができる時はパパが全部やりましょうねーって言われましたよ!!