※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んたちゅ
妊娠・出産

妊婦の体重増加に悩んでいます。食べづわりで8kg増え、体重管理に焦りを感じています。通勤や軽い体操をしているが、増加が止まらず困っています。体重管理のアドバイスをお願いします。

妊婦 体重増えすぎ

妊娠25wです。
妊娠前の体重は48kg(BMI:19.7)でしたが、初期から中期にかけて食べづわりが酷く、現在は56kgまで増加してしまいました…。
中期に入ってからはつわりは治ったので、初期に比べれば増加は緩やかですが、中期後半で妊娠前より8kgも増えてしまっていることが気になります😭
産院は体重管理に厳しい病院ではなさそうで、体重については怒られはしませんが、「だいぶ増えてきちゃったね〜」という感じです。

平日は通勤で往復で1時間弱ほど歩いていますが、他には軽い妊婦体操をしている程度です。
間食も週3〜4日ほどしますが、1日に100〜200kcal程度に抑えるようにしてます。

自分なりに気をつけているつもりですが、どんどん増える体重に焦ってます💦(ちょっと増えすぎですよね?!)
皆さんどうやって体重管理してましたか?

コメント

Ami

私は上の子の時元々肥満体型で現状維持しようってことだったのに見事にプラス13kg太りました…!栄養のある食事管理をしていましたが何故か太ってしまって…!今2人目妊娠中ですが、これまた肥満体型だったので体重増えるのが怖かったんですが吐きづわりだったこともあり、妊娠前より5.6kgマイナスになってた事で妊娠前の体重からはプラス4キロ程太りました…💦

助産師さんが言ってたんですけどどんなに管理してても後期に入るとさらに体重増加するよ❓って言ってました💦
赤ちゃんの体重も27週後半にもなれば1000gは超えてきますし🥹

周りのアドバイスなんですけど小分けで食べる方が良いみたいです‼️