※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか。子供が小さい時からワンオペでした。朝から…

私がおかしいのでしょうか。
子供が小さい時からワンオペでした。
朝から晩まで、私は専業主婦なので翌日の主人の仕事に影響してはダメだと思い寝室も別。旦那が休日にゴルフに行こうが仕事の付き合いとかもあるしと思って何も言いませんでした。

まだ0歳の頻回授乳のとき、夜中に授乳しても寝なくて、私も寝不足で意識が朦朧としており、子どもが壁に頭をごんごんとぶつけており、ダメだよと言って子供になんとなく手を伸ばしていた記憶はあります。
すると旦那が別の部屋からきて、「めっちゃ音響いてるねんねど。夜中やねんから下の階まで響くで」と言われ、とっさに「ごめん」といい飛び起きて抱っこしました。
マンションなので響いてはダメなのは分かります。
それだけ言って部屋へ戻って行きました。
後から思うとなんだかすごくイライラしてきて泣けてきて、頻回授乳で寝不足なのは分かってるだろうし、注意するぐらいなら子供寝かしつけてくれるとかすればいいのにって思いました。

今2人目を考えていますが、大変だった記憶が強く、思い出すと行為自体したいと思えなくて。
また私1人で頑張るのかなって思えてきて、先ほど旦那に、「もし2人目できたら1人目みたいにはいかないだろうし、1人目の時みたいに全部私だと無理だよ。ちゃんと手伝うというか、手伝うっておかしいけど、育児できる?」と聞くと「何を頑張ればいいのかわからないけど頑張るつもり」と言われました。
夜中のフォローとかもできる?と聞くと、それはできるよって言われました。なので昔こんなことあったこと根に持ってると上記のことを笑いながら軽く話しました。

すると失笑とため息しながら「そんなん覚えてないし、そっちのその時の状況も分からんのにそんなん言われても知らんわ😅😟😮‍💨」って呆れられました。
思いやる気持ちとか無いのかなって悲しくなりました。
状況わからなくても察することもできないのでしょうか。
一から十まで言わないとダメなのかな、、

「まぁ寝室別やったし分からんよね」だけ返して話は終わりました。
もともと1人でなんでもやってしまうタイプなのがダメなんだと思います。
けど赤ちゃんで、1人目で、頻回授乳で、ワンオペで、、それだけの情報があればもう少し理解できないのでしょうか?
私が分かってくれてるだろうと思いすぎですか?
ワンオペの人は2人目作る時に旦那さんとどう話し合われましたか??

コメント

🧸だっふぃー

うちの旦那もそんな感じです。
ちょっとぐらい手伝ってよ。と言っても
何を手伝うかって細かく言わないと
分からないみたいです💦
本当に呆れますよね、、、

うちは
まだ二人目は考えていません。
ワンオペだとやっぱり
心の余裕ができないと思います😅

ままりさんはおかしくないですよ。でも、その旦那さんだと1から10まで説明してあげないとダメなんだと、お話見てて感じました😥このお話に書いてないようなことも常に気を遣って先回りしてやってあげてるんだと思いますが、旦那さんはそれが当たり前でやってもらってる意識がないんでしょうね💦
考えの足りない人だと割り切って、どうしようもなく面倒臭いですが一々説明してあげた方が最善かなと思いました😣
うちも指示を出すまで動かないし、その事を後から言うと「そんなん知るかよ」と言われるので、細かく指示出ししてます。
この指示出しが自分で考えて行動できるまで2人目は無理です。