※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
家族・旦那

子供の睡眠についてです。どこでも騒音あっても寝れる子に育てなさいと…

子供の睡眠についてです。
どこでも騒音あっても寝れる子に育てなさいと義母に言われました。そんなの子供それぞれ違うし、ごちゃごちゃ言ってくる義母うざいです…。

長女は赤ちゃんの時から静かな空間ならよく寝る子で、騒がしいと泣いてしまい寝ませんでした。
なのでなるべく音を立てないように生活してましたが、3歳すぎた今はテレビが付いてても眠ければ寝てます。

次女出産のため長女を義実家へ預けたのですが、夜はいつまで経っても寝なかったそうです💦
リビング横の和室で寝起きしていたそうですが、すりガラスなのでリビングの明かりが付いてたら気になって寝れないの当たり前ですよね…。
3歳なら尚更だし、それでも寝る時は寝ないといけない!と言っていたようで、義母の考え方を押し付けられて長女に可哀想な事をしてしまいました😭💦

皆さんは子供それぞれ違う睡眠リズムがあると思えますか?
私はその子によって違うので、騒がしい所で寝れないのは仕方ないし、逆にどこでも寝れるって少し怖いと思ってしまいました💦

コメント

もちろんあると思います!個性の一つだと思います。
うちは一人目も寝ませんでしたが
騒がしい環境で過ごしてるはずの二人目も寝ません。
なので日中は寝たいのに寝られなくてずっと泣いてます(笑)
上の子ももう3歳ですが未だに寝付くのに1時間はかかるし、環境変わらないと寝られないし
そんなのしつけ?でどうにかなるならとっくにしてるわ!って感じですよね😅

3児のママリン

その子によって違うと思いますよ!
寝つき方もそうですが最近
周りに多いなと思うのは
ショートスリーパーの子供ですね🤔
大人だって寝たくないのに寝ろって
言われても無理だと思うし、
うるさい中、明るい中ねろって言われても
無理な人もいると思うので
こうしろ!こうさせろ!は大人の勝手だなあと
思ってしまいました

はじめてのママリ🔰

どこでもってことは思いませんが、私は一人目が神経質に育てすぎて静かな空間を作りすぎてくしゃみも咳もできずしんどかったので
二人目からは気にせず家事もガチャガチャしたりしてます🤣
そのせいかセルフで勝手に寝てくれるので助かってます。

ご自身の育て方があると思うので今まで通りでいいと思います。
義母さんみたいに押し付けてこないでほしいですね😭

はじめてのママリ

うちは恐らくHSCと呼ばれる性質をもっていて、ドアの音やエアコンの電源ボタンの光だけでも起きてしまいます!そして3歳になった今もあまり変わりません笑 というか、私自身も音が聞こえている状態では眠れないので耳栓とアイマスク必須です!

大人でもそうですから、子供ももちろん、それぞれの性格で寝やすい、寝にくいなどあって当然だと思うので、モンブランさんのおっしゃっていることは間違っていないと思いますよ!(その上でごめんなさい言わせてください…義母ウゼェ…笑)