※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

最近イライラが凄くて怒りっぽい。原因がわからない。自分が原因だと感じる。どう向き合えばいいか悩んでいる。

こんなにも大好きで可愛いのに、最近イライラが凄くてすぐ怒ったり雑になっちゃうの辞めたい。本当に辞めたい。何が原因なんだろうか、、、?専業主婦で長男は幼稚園に行ってるから、日中は家にいなくて次男と二人きり。手は特にかからないし、基本穏やかに過ごしたり買い物行ったり、、、実家にもたくさん行くし、他の人より圧倒的に負担は少ない。圧倒的に自分が原因だ、、、とうしたらいいんだろうか。ちゃんと向き合って過ごしたい

コメント

🌬️🌸

毎日お疲れ様です🥲

私も同じです😭
ただ、ちゃんと子供と向き合えてない人はイライラもなんもしないと思います!
しっかり子供と向き合えてるから、イライラしちゃうんだ思います!
「何してほしいのかな…言葉通じないからわかんないな…あーもう何して欲しいんだろう!なんとかしてあげたいけどわかんない!!」みたいな感じで私もイライラしちゃうんですけど、それって子供のこと考えて考えて考えまくってるからイライラもするし、焦るし、怒っちゃうんですよね💭

ママさんのイライラとかもしっかりお子さんと向き合えてる証拠だと思います😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    心が救われた気がすると言うか、これで向き合えてるって言ってもらえていいのだろうかという気持ちでごちゃ混ぜです😭
    でもありがとうございます!息子達の為に今の私ではダメだと言う気持ちが強すぎて😭
    でも確かにこれは息子達のことを考えられてるって事ですかね、、、
    まだまだ大人にならなきゃなと思う日々です。

• 11月12日
まこ

お疲れ様です。
うちも上の子は幼稚園です。3歳前と比べたら断然辛さは減ったはずなのに、まだ辛いですよね。
毎日毎日反省です。
意地悪な言い方しちゃった、威圧的な態度とっちゃった、突き放した言い方しちゃったとか、、
また子供が私の言ってる事真似し出するんですよね。
あー私みたいにならないでー!って思います😭
本当にお気持ちわかります。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうなんです。あの時より何でもできて言葉も通じて、何を更に求めてるんだ?って自分でも怒った後に思います、、、
    幼稚園でどれだけ頑張っている事か、、、
    うちの長男は、言葉が遅かったんですが幼稚園に通い始めて急成長して、会話が出来るようになったのに!!!とか怒った後に思ったりして、、、でも、息子達は私に優しいし、本当ちゃんとしてあげたいって思います、、、
    ほんと、私みたいにならないでほしいです😭

• 11月12日
  • まこ

まこ

わかります!幼稚園でたくさんがんばってきてるんだから、帰ってきたら遊んであげたい、優しくしたいのに怒ってしまいます。
    うちは結構上の子が下の子に悪さするんですが、どこまで叱ればいいのか、、結局上の子ばかり注意してしまうんですよね。

変わろうと思ってもそう簡単には変われないんですよね、、
    明日からも毎日反省です🥲

• 11月12日
  • ママ

ママ

いや、めちゃくちゃわかります。
    うちも上の子が下の子に結構悪さして、泣かせたりしてそんなずっとずっと見張ってる訳にもいかないし、ほらー!って言っちゃうんですが、、、良くないですよね。
    こうやってずーーっと反省しながら子育てするもんなんでしょうか?毎日完璧⭐︎みたいな人はいないと思いますが、大丈夫かな?ちゃんとした子になるかな?と時々不安になります、、、

• 11月12日
  • まこ

まこ

いやー、今の状況が続くのであれば辛いですよね、、
    みんなこんなもんなのかなーと思ってみたり、自分の自己肯定感が低いのかなーと思ってみたりです。
    本当に心配です。主人の方がマシだからせめて主人のようになって、、って思います😅

• 11月12日