※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友達作りが苦手で、子供の小学校のママ友との交流に不安を感じています。積極的に話したり交流するべきでしょうか?

友達?をつくるのが苦手な私です。
たまに話すママさんはいますが連絡先は知らないしすっごく仲がいい訳でもありません。
4月から長男が小学校にあがるのですが通っている幼稚園の半分くらいがそのまま同じ小学校に上がります。
やっぱり少しは頑張って話をしたり交流?があった方がいいのでしょうか?

コメント

あらちゃん

何人かはお友達になりましたが、別に無理して作った友達でもないので気楽で楽しい関係です。
その中の1人合わなくて連絡もせず挨拶くらいだけの関係になりました(笑)

お友達は少しいた方が心強いのかなとも思います。
私も苦手な分野なので凄く分かります。
幼稚園帰ってきてから公園とか誰かお友達と約束してない限りは行かなかったりします。

• まい

まい

幼稚園から帰ってから公園なんて全くありません。
    中々どう話していいのか……

• 11月12日
あーか

いてもいなくても良いと思います!
私は多少話せる人欲しいし、学校のことを聞いたり相談できる人が欲しいと思うので、ママ友付き合いしてます😊

• まい

まい

そうなんです。
    やっぱり多少なりいた方が色々いいですよね(^^;

• 11月12日
はじめてママリ

私もほとんどいません😖💧
ママ友ってやっぱり数人は必要ですかね…

• まい

まい

同じです(^^;今までは特に思わなかったのですが就学時前健診でなんとなく必要かなぁ~と(*T^T)

• 11月12日

ほぼ学区外からの入学で、他のお子さんは別のクラスでした💦
偶然、子供が学童で仲良くなったお子さんが同じクラスで、その子のママさんが連絡先交換しましょー!というノリの方でしたので交換しました📱
うちも男の子なのですが、連絡帳に書いてある宿題が違ったり、持ち物に不安もあったりで、そのママさんに連絡する事もあります(ママさんから来る事も…です)
園に比べると先生のフォローも少なくなるので、知ってる方がいれば心強いかな、と思います!
先生も遅くまで学校にいらっしゃる事もあるので、聞きたい事があって学校に電話しちゃったよー、とママ友は言ってましたけどね😊

• まい

まい

そうですよね(*T^T)
    話す方はいらっしゃるのですが連絡先交換して~とかではないんですよね💦

• 11月12日