※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎り❤︎え❤︎
ココロ・悩み

5歳男児の行動に悩んでいます。他の子のものを取り上げたり、物を隠したりしてしまうことが問題。どう伝えて良いか、アイデアや本の紹介を希望しています。

教えて頂けたら幸いです。
5歳年中児(幼稚園)男の子。
年少児の頃は、遊びたい子の持ってるものを取り上げ追いかけて楽しんでる。砂をかける。
これらの事は収まり
年中(今)は最近だと知らない年長の女の子にちょっかいをかける(その女の子は嫌な思いをしてるそう)。
しれ〜と物をゴミ箱に入れる又は隠す(悪戯心ではなさそうとの事)。
今の時点 問題なのは「物を隠す」「(悪気なくても)捨てる」事はダメなのをどう伝えたらいいのか。どうしたら頭や気持ちとして残るのか です。
経験ある方で良いアイデアや本があれば教えて欲しいです。
人の気持ちや表情をもう少し読み取れる子になってくれたらと今の課題です。

コメント

のーん

はじめまして!通りすがりの者です。
お子さん、人にかかわるのが好きなのですかね!想像でしかありませんが、遊びたいんだけど、問題にならない上手な遊び方がまだ分からないのかも?と思いました。
やったら嫌なこと、ダメなことを教えることも大事かもしれませんが、どうしたら良い方法なのかをケースバイケースで教えて、実際にやってみるのも良いかもしれません!
見当違いでしたらごめんなさい!

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

早速 ありがとうございます。
    ゴミ箱に入れる事は本人はしてないと言ってるが、見た先生がいるので本当の事だと思います。が、まさか本人に覚えがないみたいで。
    したらダメな事は伝え、復習すると分かってはいるみたいです。
    なぜ行動したのか理由が解れば良いのですが。

• 11月12日
のーん

本当に覚えがないことは多々ありますよね〜。何にも意味なんかなくて、ちょい置きくらいのつもりで、たまたまつい入っちゃった!みたいなこともありそう。

園でのことなら、その時その場で先生から静止してもらうとか、介入してもらうことがいいかもしれないですね。後で言われても、本当によく覚えてないでしょうし!