※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

2歳半で保育園に入る前にトイトレを始めるべきか悩んでいます。家で始めようと思ったけど、時間が取れず難しいです。保育園で最初から任せる人はいるのでしょうか。

2歳半で保育園に入園する場合、家でトイトレを始めておいた方がいいでしょうか?😔

先日2歳になったので少しずつ始めようかと思って、トイレに座らせてみたりしたのですが、下の子もいてなかなか時間が取れません💦 もうすぐ離乳食も始まるので余計に…

保育園にトイトレを最初から任せた方とかいませんよね?🥲

コメント

ゆーゆー

出なくてもある程度トイレに慣れさせておくと保育園でもあ、家でもやってる事だなってお子さんが認識しやすくなって先生も進めやすいと思います☺️

うちはほぼ1歳で入れてて園にお任せでした😅家だとついつい面倒で😅お任せしすぎて最終的に夜のオムツまで完了したのは3歳半頃でしたよー!
あとはできる時に(例えば平日はお風呂入る前)とか決めてやってみて座れたらできたよシールとか貼ってとかでお子さんのモチベーション上げるのも手かもです😊
うちは好きなキャラクターのよくできましたシールを買ってトイレに表を作っておしっこ出来たら自分で好きなシール貼りに行くのが効果的でした☺️

あや

うちの園はトイトレ全くしません😂
同じクラスにもオムツ取れている子は1人もいないと言われました😱💦
園の方針によって1歳過ぎたら力入れているところもあるし、トイトレしておくにこしたことはないけど、どれだけ力を入れてやったら良いのかもわかるので、園に聞いてみても良いかもしれませんね😅

はじめてのママリ🔰

園にもよると思いますが、1歳児クラスからトイトレ軽く始めたりするので、何も知らない状態で行くよりは家で予行演習してから行った方がお子さんの負担も軽いかなーーと思います。