※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

悩みすぎて寝不足ー😭😭滅多に土地も建売もでない狙っていた地域に建売が…

悩みすぎて寝不足ー😭😭

滅多に土地も建売もでない狙っていた地域に建売が出るそうなんです!しかも3棟!
もし買ったら生活費固定費合わせてだいたい30万程度になりそうな感じなのですがコロナのせいもあり、主人のお給料の平均が23万程度になってしまっています💦💦
わたしは今求職中ですが働いても今のままだと毎月マイナスになりそうな、、、

家具家電も新しく買い揃えないとなのですが貯金が150万程度しかないです😭(児童手当は別です)

こんなギリギリの生活になりそうでも滅多にでない建売なのですごく悩んでます😅💭
お金に余裕ができたらなんて言ってたらずっと買えなそうだし勢いで買ってしまいたいけど不安すぎて😣
ただこの建売を逃したら次いつ出るかわからない、、、
狙っていた場所ど真ん中だった為諦めきれません🌀🌀

みなさんご意見聞かせてくださーい💦!!

コメント

はじめてのママリ

生活費にみなおせる箇所があれば…って感じですかね😅

るー

収入が平均23万円で、出費が30万はかなり無理があるのでは😱

共働きで赤字になって毎月払えないのならおすすめしないです💦
うちも前の生活より2万程プラスになりましたが以前に比べてやっぱりキツキツ生活です🥺
もっともっと範囲広げて住めそうな物件、土地探した方がいいと思います🏠それももう全くないと言うなら...気合いでどうにかするしかないですね😅

ままり

固定費30万に対し収入が30万でぎりぎり!妻が働いたらなんとか!ならいいと思いますが、今で7万円不足してて奥さんが働いても保育料とかでマイナス…になるならちょっと怖いと思います😭💦

建売だと外構もシャッターもカーテンレールもオプションでは?収納も少ないと思うので収納用の家具もいくつかは買わないといけないと思いますし💦

コロナが落ち着いたら旦那さんのお給料はいくらになりますか?
昇給の目処はありますか?
ボーナスはどれくらいですか?

もっち

それはもう、あきらめましょう😭
私もマンション購入して赤字です。
なんとかなるでしょと思ってましたがなんともなりません!!
うちは夫がたまーにバイトしてなんとか黒字。
あとは数年支払いがあって、それがなくなればもうちょい黒字に転じるはず…
でもその頃にはまた子供も成長して教育費も上がるであろう…てな感じです。
上の方もおっしゃってるように、はじめてのママリさんが月に10万以上稼ぐこと、旦那さんのお給料が戻るなりバイトするなりしないとかなり難しいと思います😭
でもマイホーム欲しい気持ちはわかります😭

♡Mママ子♡

厳しいですね💦
夫婦で家のためだけに働くって感じになりそうです😭
共働きでも毎月マイナスになりそうなら、ギリギリの生活どころか破綻してるかと😣

はじめてのママリ🔰

いやいや、そもそも買えないですよねそれ…🤣🤯
23万の収入しかなくて今の見込みで30万ですよね?💦

建売でも、大手メーカーはきちんとレースカーテンまでついてますが
中小ハウスメーカーの建売だともちろんレースカーテンないし外構なにもやってないし網戸もないしシャッターもないし…みたいな物件ばかりですよ😅

そもそも貯金も150万しかない状況……
えーと、固定資産税と火災保険の料金もいれてますか?
うち建売買いましたが固定資産税だけで20万払いましたし、火災保険も15万払いましたよ??

うーん、絶対無理ですね。
そもそもローン落ちますね😅

ままりぃ

どちらか、または両方のご両親に贈与してもらえばいいと思います☺️

m.a

マイナス7万の部分は主さんが働いて補填する感じですかね?
月の貯金は出来ますか?

みなさん厳しいなぁとは思いますが、現実は厳しそうなかんじがします😵‍💫
主さんがフルタイムですぐにでも働けるなら可能だと思います!派遣ならすぐに働き始められますし時給もいいしそこそこ稼げますよ🤔

もも

旦那さんボーナスはありますか?
ボーナスありで、はじめてのママリさんもこれから働くなら、私なら買っちゃうと思います!
ローンも早めに組んだ方が後が楽だと思うし、今低金利の間に少しでも払っておきたい、いつかは絶対マイホーム買うつもりなら、一度その建売見に行って、夫婦共に納得したら、私なら購入考えちゃうかもです😂
現に今私の家計は毎月の収支私のパート代入れてプラマイ0って感じで、ボーナスで貯金してます。
児童手当と学資保険、お祝いなどは全部子供用の貯金にしてる、老後の貯金は主人の退職金とiDeCo、社内株しか貯められないと思いますが、それでも家で過ごす時間ってすごく長いと思うので、出来るだけ理想に近い所に住みたいですよね😊
マイホームの為に家計見直して、節約できるところは節約してってするともっと支出減らせないか考えてみるのもありだと思います❣️

いもも

コロナの影響で23万とのことですが、元々の旦那様のお給料はいくらなのでしょうか?
旦那様のお給料+主様のお給料で40万以上の収入が見込めるのであれば私だったら買っちゃいます!

ただ、固定資産税や火災保険料、将来的に住宅の修繕費などもかかってきますので、その点は注意が必要ですね💦

うちも建売買いましたが、月の収支は+10万くらいでそんなに余裕は感じません😭