※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

友達の結婚式に行きたいが、友達が自分の体型を批判してくるので悩んでいる。友達には厳しく伝えたが、モヤモヤが晴れない。友達から再度の誘いがあったが、外見について言われるのが嫌で断りたい。友達との関係に憂鬱な気持ちがあり、向き合い方を模索している。

友達が結婚し、お祝いにいきたいのですが、気持ち的にモヤモヤしどうしたらよいか悩んでいます。
友達は6年前に前の彼との赤ちゃんを色々あり堕胎しました。
私は結婚しそして1年後私は妊娠しました。
その後友達は違う彼と結婚しました。
出産してから体重が増えるのは当たり前だと思います。

それを友達は「太ったね」とか触ってきたり会うたびにしてきて嫌悪感があります。
自分は産めずに私は産んだから妬まれてるのかなと思ってしまいます。。。 
厳しいですが、はっきりそれを伝えたこともあります。
「太ったねとか触ってくるのって、○○が色々あったのを妬んでるのかな」と。
彼にも八つ当たり?していたらしく、謝ってきました。。。「冗談でも嫌な思いさせてごめんね、もう太ったとか気にしないよ。高飛車になってた。」と。でもなんだかモヤモヤします。

コロナもおさまってきたし??
家にきてほしいとのこと。他に1人友達もいて2人で来てほしいと。
なんだかな。。本人的には無意識に言ってる???
らしくまた会ったら外見のこと言われるのも嫌ですし行きたくないなと思いコロナを理由に断りました。
無意識に人の外見のこというなんて私には考えられないです。悪意があるとしか。

来年辺りまた‥と思うと憂鬱な気持ちがあります。
もう気持ち的にこの友達とは無理でしょうか。
どう考えたら向き合えますか。

コメント

ままり

私なら思い切って会いに行きますね!
会わずに過去のやりとりでモヤモヤしている状態のまま、疎遠になってもずっとモヤモヤしそうなので💦

実際会ってみて、やっぱり無いな!と思ったらもう縁切っちゃいます🙂

はじめてのママリ🔰

私はモヤモヤする子にわざわざ会いにいかないです!自分も子育てで忙しいので😅たまに遊ぶなら大好きな友達と楽しく過ごしたいです!
別に向き合う必要性も感じません😅

はじめてのママリ🔰

文を読む限り、どっちもどっちだなて思いました。友達の太った発言ももちろん失礼だなと思うし、私は産めたから妬まれてるて発言もどうかと。要はお互い合わないんだと思いますから会わなくて良いのではないでしょうか💦

まま

私も友達に太ったねって言われますが
あまり悪いように捉えてないです🙄
めっちゃ太ったね笑
腕こんなプニプにしてなかったよーって触られたりしますが
ヤバイよね〜。ダイエットするわ🤣🤣
って返したりしてますよ😊

私は太ることを悪い事だと思ってないのでそんなネガティブに捉えなくても良いのかなって思いますが嫌なら
傷付くから言わないで欲しいとかハッキリ言えばいいんじゃないでしょうか?
わざわざ妬んでるとかそこを結びつけなくても良いし
出産したから体重増えて当たり前だとは思いません。
出産がどうであれ体型維持は努力だと思います。