※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中で働けない間、夫が生活費等のお金を負担するのは当然では無いの…

妊娠中で働けない間、夫が生活費等のお金を負担するのは当然では無いのでしょうか?
私は幼い頃から母子家庭で育った為、
一般的に旦那が家庭のお金を支えることが
当然という考え方はありませんでしたが、流石に妊娠中働けない間は、お金を負担することは常識だと思ってたので、ご相談したいです。

旦那のお給料は毎月20万〜25万円程度です。
ボーナスは年に90万円程あります。

私は27歳で旦那も同じ歳です。
私に貯金が全然無い訳では無いですが、
旦那に対して"お金は私が管理したい"と伝えても
よく理解していないのか、、
給料明細渡せば良いんでしょ?と言われて
毎月給料明細だけ確認している状態です。
旦那の考えとしては、自分のお金を自分以外の人に管理してもらうのは不安らしく中々私にお金を渡すということは理解出来ないようです。

現在家賃や光熱費は旦那が払ってくれています。
私は1ヶ月分食費に1万円、
病院診察と交通費合わせて
1万円の2万円だけもらって生活しています。
正直足りません、、、
数ヶ月前までは食費2万円
病院診察と交通費合わせて1万円の
3万円貰っていましたが、
先月彼がコストコで10万円程度
お肉やケーキ等を購入した為
食費は1万円で足りるよね、という理由で
2万円から1万円に減りました。😅

コストコでお肉など購入してもらえて
めちゃくちゃ嬉しかったのに、、月の食費が減るなら10万円も購入するなよ、、、と心の中で叫んでおります😇

旦那は職場で弁当が出る為今のところランチ代は浮いてなんとかやってますが、自分のお昼ご飯代がかかるので結局1万円で1ヶ月は全く足らない状態です、、、
またウォーターサーバー代や携帯や奨学金等、母に会いに行く交通費等は自分で払っています。

たまに旦那が帰りにお菓子や飲み物を買ってきてくれるのですが、それを理由に
私がもったいない為、たまーに
生活用品の柔軟剤や旦那だけしか飲まないコーラや甘いお菓子なども食費の1万円から出して、
旦那にわざと
"柔軟剤もコーラも買ってあげたよ🤨"
と言ったら誰のお金だと思ってんの?
と言い返されました。泣

しかも俺は帰りによく妻のために
お菓子やジュースも買ってるでしょ?
とも言われました。

いやいや、、自分が好きやんそれ。
と思いつつもお金が足りないと
伝えられずにいます。

何度かお金足りないと伝えて5千円や2千円とか貰ったことはあります。

でもそんなんじゃ足らんの🥲
私めちゃ食いしん坊だし、、
それは関係無いですが、とにかく我慢して我慢して生活しております。

皆さんならどうしますか?
また、一般的にはどのようにお金の
管理してるのでしょうか、、
教えて頂きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

うちは、妊娠して出産して育児に時間を費やしている限り、どちらが稼いだお金も2人のお金という認識でいること約束しています。

なぜなら、旦那が休むことなく減給することなくフルタイムで働けているのは、私が妊娠時の不調、出産、産休・育休、産後の時短勤務+保育園の送迎、保育園に呼び出された時の急な欠勤…などなど、たくさんの犠牲を払っているからです。2人で旦那の1日働ける時間を作って稼いできてもらっているという考えです。というか、ご主人もそういう考えでないといけないと思います。

誰が稼いだお金?とか、養ってあげてるとか、どこかにそういう意識があるのは男性として仕方ないかもしれませんが、育児期にそれを口に出してマウント取る男性は間違ってると思ってます。個人的な意見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います🥲
    参考にさせて頂きます!!

• 11月12日
れいたん

元は共働きですか?
妊娠しておやめになったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元は、お互い実家で暮らしてお互い働いていました。妊娠をきっかけに結婚して一緒に暮らし始めました。

• 11月12日
  • れいたん

れいたん

そのタイミングから1馬力ってことですかね?
    月々お肉なしでも2万でやりくりしてるのすごすぎませんか?
    共働きですが、食費日用品で5万はとびます。
    産まれたらオムツ代とかやたらかかります。
    把握されるのいや、と言われるのであれば必要なもの全部書いて、これだけ必要です!って言いましょう🥺
    当然の権利です。
    必要以上の自分の食費や衣類費とかは自分の貯金から出すにしても、生活費2万は無理です!

• 11月12日
深呼吸

価値観の違いなんですかね😞
旦那さんの親はどんな感じだったんですかね💦夫が養う家庭が多いと思います。。しかも妊娠中って、2人のお子さんを女がお腹で育ててってしてるのに、食費1万はありえないと思います。管理するのも給料明細見せたところで!?1度話し合ったらどうでしょうか…ノートに書き出して、収入のない奥さんが貯金から出すのはおかしいですよね😭お小遣い制とか、貯金とか、これからのこと考えた方がいいと思います😭檀家さんの親に相談するのもありかと。

• 深呼吸

深呼吸

家事は奥さんがされてるんですよね?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼はペルー国籍のハーフで母親が日本人では無いので、価値観が違うのか?でも小学生頃からずっと日本で育ってるしお金に関しては理解して欲しい現状です😭
    親にも相談してみます!貴重なご意見ありがとうございます!!!🥺

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は全て私がしております。
    ご意見ありがとうございます😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちは妊娠前から旦那の給料でほぼ生活しています。食費や雑費など旦那の家族カードから支払っています。
私自身が払ってるのはウォーターサーバー代、洋服代、奨学金くらいですかね😅
旦那さんは月々貯金してるってことなのでしょうか?はじめてのママリ🔰さんにお金管理してもらうのが不安なら、月々これくらいかかると明細を見せて出して欲しいというしかないかなと思います。

パピコ

私はお金の管理は旦那がしてるけど、旦那名義のクレジットカードの家族カードを持ってるので、買い物に行った時は、それを自由に使ってる形です。

現金も無くなったら、伝えて、その都度1万円貰ってます✋🏻✋🏻

ケータイ代も旦那と一緒の名義にして、旦那に払って貰ってます。

ただ、旦那さんがケチすぎますね。

とりあえず、私なら、全部領収書(レシート)を取っておいて、足りるわけないやん!って怒ります。
信用出来ないなら、自分の母親に月に1万円で食費足りるか聞いてみろ!って言います。

で、もしそれで足りると言うなれば、毎日肉なしでモヤシとか野菜とか質素な食事ばっかりにします。(笑)

はじめてのママリ🔰

家族の貯金は把握してますか?
それぞれがしてるって感じでしょうか?
お子さんも産まれるし、それだと不安ですね💦

やりくりについては、それぞれのご家庭でのやり方があるとは思いますが、食費1万円なんてどう頑張っても私は無理です😭
追加で貰えても5千円、2千円なんて子供のお小遣いじゃないんだし。。。

我が家は、完全に私が管理させてもらってますが、誰が管理するかはご家庭での考えもあるので、一度ご主人とこれから先どれくらいお金かかるか、年間いくら貯金したいかなど会議されるのが1番いいかと思います🥺

はじめてのママリ🔰

わたしは結婚して遠くに引っ越さなきゃいけなかったので仕事を辞めました。
なので、お金は旦那が頑張るのは前提でしたが…
月2万円なんて、とてもじゃないけど無理です!
お金のことって話しにくいですが、子供産まれてからのことも考えて、ざっくりどれくらい必要か計算した上で一度しっかり話し合ったほうがいいと思います🥲

ママリ

妊婦はお腹空くし栄養必要だからお金よこせーー!って感じですね😂

うちはお小遣い制です🙌
共働きの時から月3万ずつで私が仕事辞めたので旦那は大して使うわけでもないので今は月1万で必要な時に追加する感じです!

家計簿で一緒に管理して出費を確認すると無駄がわかって旦那さんも気にするようになるかもですね🤔

らむとろ

質問の趣旨とはズレてしまうかもしれませんが、私も同じ状態でした。
独立採算で合算しようと言った時には既に遅しで
旦那の給与は旦那管理
旦那の通帳は義母管理
結局、お金の価値観が合わず
子供も3人で、私の給与だけで5人生活できるわけなく、離婚を決意しました。

ここは、言いにくいかもですが
お互いお小遣い制にしようとか
お金の管理したいから給与全額一旦引き出してと
旦那さんにわかるように伝えた方がいいと思います!

アドバイスとかなってなくてすみません(゚o゚;;