※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚の息子がコロナ感染で濃厚接触者となり、自身も妊娠中で不安。保健所からの連絡待ちで、保育園や仕事に行くか悩んでいる。同僚が陽性なら保育園を休むか悩む。観光業の息子から感染か。

同じ部屋で働いている同僚の息子さんがコロナに感染しました。
同僚と息子さんは同居しているため、同僚は濃厚接触者となり2週間の自宅待機となりました。

私はいま妊娠21週、息子は1歳10ヶ月で保育園に通っています。
仕事や保育園へ行って良いのか不安になり、先ほど県庁のコロナ夜間相談センターに電話してみました。
回答としては、私の場合だと特に行動規制はかからないので仕事へ行って大丈夫だし、息子も保育園へ行って大丈夫とのことでした。
もしも同僚がコロナ陽性になると、保健所が色々と聞き取り等をして、私も検査対象者等になるか判断するそうです。
保健所から連絡が来るまでは特に規制しなくて良いと。。。
同僚は明日PCR検査をする予定です。

旦那に伝えたところ、それなら保健所から連絡が来るまで普通に会社や保育園に行っていいんじゃないかと言われました。

もしも同僚が陽性になったときの事を考えると、、私も接触者となり色々と状況も変わってくるだろうし。。。念のため明日は保育園を休ませた方が良いんじゃないかと思いはじめました。
仕事は忙しいし同僚も2週間出社できないから本当は会社へ行きたいんですが。。。
一度不安になったら解消するまで気になってしまう性格なので、きっと保育園と会社を休む決断をしそうですが。。。
後から行かなきゃ良かったって後悔したくないし。。

皆さんだったらどうしますか?
県から大丈夫と言われたら出勤しますか?保育園に預けますか?

この1ヶ月半コロナ感染者が出なかった地域なのに、、、久々に出た感染者がよりによってこんな身近に出るなんて。。。
その息子さんは観光業で働いているので観光客の方からの感染だと思われるので同情していますが、、モヤモヤしてしまっています。

悩んでしまっているので厳しいお言葉はご遠慮ください💦

コメント

ママリ

朝一、保育園に相談されてみてはいかがですか??
私だったら仕事も気になりますが、後で大事になったらいやなので仕事止めてでも休みます。
会社には保育園や保健所から休むように指示されたとでも言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、後で大事になったら嫌ですもんね。。
    悪いことしてないのに何か電話をするのも怖いです💦嫌がられそうで。。
    でも早いうちが良いと思うので明日保育園に電話してみます!

• 11月12日
ゆう

状況は違いますが、第5波の時に子供の保育園でコロナの子が出ました。娘は風邪で休んでいたので濃厚接触者にはならなかったのですが、風邪が治って登園した日に濃厚接触者の子と一緒に遊んでしまっていたので、念の為私も夫も会社へ報告し、みんなの結果がわかるまでは在宅勤務にしてもらっていました(結局全員陰性でした)

私も万が一のことを考えて、保育園を休ませるかな、と思います。同僚の方も今なら1日で結果出ると思いますし😌

誰にも感染っていませんように😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日は土日で休みになるし、もう今日は休ませようと思います。
    保育園に電話して状況話して相談します!
    本当に誰にもうつってないと良いんですが😭結果出るまで心配です💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私だったら休ませますかね🥺💦
同じ職場や保育園の人の立場だったら、その可能性が少しでもあるなら休んでほしいって思ってしまうと思うからです😭
周りに基礎疾患があったり高齢の方がいたり…どういう環境の人がいるかわからないし😭
落ち着かないですね…
休んでも、濃厚接触者じゃなかった!となれば
良かった!で終わると思います🥺‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日休ませました😭もしも同僚が陽性になってしまったらと思うと今となっては休ませて良かったなと思っています。
    まだPCR検査の結果が出ていないのか連絡が来ないので不安です💦
    早く安全な世の中になってほしいですね🥺

• 11月13日