※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉奈@hinata_mama
その他の疑問

支援センターの利用についてです。生後計算6ヵ月予定日計算4ヵ月の男…

カテ違いだったらごめんなさい。

支援センターの利用についてです。

生後計算6ヵ月
予定日計算4ヵ月の男の子のママをしています。
住まいは神奈川県の平塚です。
支援センターに行ってみようと思うのですが
まだ子供も寝返りがやっと出来る程度で
1人座りも寝返り戻りもできません。

ママ友も欲しいし、子供とお友達になってくれそうな子も欲しいので利用したいと思っていますが
私自身が極度の人見知りで、イマイチ勇気が出ません。
育児を始めてから会うのは、旧友何名かと
両家の両親や妹夫婦、従兄弟のご夫婦。
あとは定期的に通っている、病院のナースさんやお世話になっていた病棟のナースさん。

みなさんはどういうキッカケなどで
支援センターを利用し始めましたか?
また支援センターはどの様な感じなのでしょうか?

ご回答頂けたら幸いです。

コメント

ぶぅmama

私は5ヶ月ころに初めて行きました!!
お座りも出来ないし、寝返りもやっとだったのですが、勇気を出して行ってみたら、そういう子がたくさんいました!
中には歩く子や、走る子もいましたが😭
赤ちゃんスペースがあるのであれば、どんどん利用していいと思います😊!!
キッカケは、子どもと2人でいるのも子どもにとって楽しいのかなあ?と思い始めて。。
わたしも人見知りだったのですが、そこにいる保育士さんや同じ月齢のお母さんと話すだけでも気晴らしになりよかったです😊💓
子どもにとってもいい刺激があるとおもいますよっ💓
ズリバイも行き始めてからがんばってました😂

  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    そうなんですね(。•ㅅ•。)♡
    周りの子も同じくらいだと安心しますよねヽ(*´∀`)ノ
    最近私もそれを考え始めていて…
    でもイマイチ勇気がでなくて。
    お母さんにもお子さんにもいい気晴らしになるのはいいですね(。•ㅅ•。)♡
    近いうちに利用してみようと思います(*´ч ` *)
    ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

    • 10月13日
ひっこ✿♡

こんにちは!
この前湘南地区にお住まいの
方に質問させていただいた者です♡

私は二宮ですが5ヶ月半から
行き始めました✩⋆。˚
初めは本当に緊張して
1回入ろうとしたけど
やっぱりやめて買い物して
でもやっぱり気になって
行ったのを覚えています(笑)
まだねんね期でママに
抱っこしてもらって初めて
見るおもちゃやお友達に
いい刺激をもらえると思うので
是非行ってみてください♡
1回行けば慣れっこですよ😊

  • ひっこ✿♡

    ひっこ✿♡

    二宮はこんな感じです!
    初めて行った時はお昼すぎ
    だったので誰もいなくて
    4人ぐらいの保育士さんが
    いたのでずっと話してました♡

    • 10月13日
  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    そうなのですね(*´ч ` *)
    二宮の支援センター綺麗ですね(。•ㅅ•。)♡
    子供のためにも行ってみようと思いますヽ(*´∀`)ノ

    • 10月13日
亜美子

初めて行ったのは4か月の時です!

3.4か月検診の時に支援センターのスタッフさんが手遊びや絵本の読み聞かせのデモンストレーションをしてくれて、その時に絵本の無料プレゼントのチケットも貰ったのがきっかけて行くようになりました♩

うちの娘も寝返りしかできない状態で支援センターにデビューしましたが、支援センターで刺激を受けたのかすごく活発になりました😊

  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    そうなんですね(。•ㅅ•。)♡

    やっぱりまだおねんね期の
    お子さんが多いのでしょうか?

    ちょっと気になっているので
    ちょっと行ってみますヽ(*´∀`)ノ

    • 10月13日
あーりん♡

はじめまして☆
私も平塚在住です(o^^o)

最近3人目を出産し、下の子は二ヶ月頃から支援センターデビューしています☆
きりんの家によく行くのですが、受付の中でバウンサーに乗せてみてくれているので、次男に付きっきりで遊んであげることが出来ます(๑˘ ˘๑)*.。

家にいるとほんとブルーになるし、いらん事まで考えてしまい、買い物がてら支援センターへ行くようにしています(*^_^*)
支援センターでは相談に乗ってくれたり、絵本の読み聞かせ、家にないおもちゃなども沢山あるのでほんと良いですよ♡
子供も飽きず、長く遊んでくれます(o^^o)

  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    はじめまして(*´ч ` *)
    同じ平塚住みの方で嬉しいです(。•ㅅ•。)♡

    そうなんですね(*´ч ` *)
    うちからだとちょっときりんの家は遠目なので参考にさせて頂きます(。•ㅅ•。)♡

    確かにブルーになりがちですよね(´・_・`)
    そうなんですね(。•ㅅ•。)♡
    ちょっと気になります(*´ч ` *)

    ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 10月13日
しゃけいくらめんたいこ

私も平塚在住でもうすぐ4ヶ月になる娘がいます( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃん訪問で支援センターの説明をされて行ってみようかなと思いつつ、私も人見知りなので勇気が出ず、まだ寝返りすら出来ないし、今日は暑いし、寒いし…とか言い訳してるうちに行けてません( ´_ゝ`)笑

ママ友もおらず、何もない日は娘と2人でずっと家にいます(´Д` )
でも、娘には人見知りな子になってほしくなくていろんな人と触れ合って外の世界に慣れて欲しいなあとも思っています(´・∀・`)

  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    そうなんですね(*´ч ` *)

    私も定期訪問の保健師さんから勧められていましたが、天候等を理由に行けていませんでした。

    私も月齢の近いママ友がいないので
    支援センターで作れたらなと思っています。
    これからお互いに頑張りましょう(。•ㅅ•。)♡

    • 10月13日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    修正4ヶ月のお子さんがいらっしゃるということはもしかして予定日近かったのですかね?( ^ω^ )

    なかなか勇気出ないですよね(´Д` )
    ドラマの見過ぎなのかママ友って最初はなかなか怖いイメージがあって…笑

    • 10月13日
  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    元々の予定日は5月末でした(。•ㅅ•。)♡
    末だと計算が難しいので、6月1日起算で調整しています(*´ч ` *)

    そうなんですよね(´・_・`)

    • 10月13日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    そうなんですね(^^)
    うちは6/12予定日でした( ´ ▽ ` )ノ

    お互いデビューできるようにがんばりましょうね( ^ω^ )

    • 10月13日
sugarcolor

こんばんは!
横入りすいませんm(_ _)m
私も平塚住みなのですが
保健師さんが訪問されるときって
事前に電話連絡などがきて予定調整されるのですか??

私も娘が首座ってきたら
支援センター行ってみたいですo(^_^)o

  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    こんばんは(。•ㅅ•。)♡
    私は母子手帳をもらう際に
    妊娠報告書?を書いた時に
    「保健師の訪問を希望しますか?」
    にレ点を入れたので
    妊娠中から定期的に来て頂いてました(。•ㅅ•。)♡
    出産後も、低体重児だったため
    継続フォローも兼ねて来ていただいています(。•ㅅ•。)♡

    妊娠中も現在も、平塚の保健センターに電話を掛けて保健師さんと
    スケジュールを合わせて来て頂いてますよ(*´ч ` *)

    ただ地区によって、担当の保健センターが違うみたいなので
    一度保健センターに電話を掛けてみるのもいいかもしれないですよヽ(*´∀`)ノ

    • 10月13日
deleted user

初めまして(*^^*)
私も平塚に住んでます!
たまに支援センター行きますが、寝返りがまだ出来ない子も来てます♫
楽しそうにおもちゃで遊んだり、周りを見渡してますよ( ´ ▽ ` )
私も人見知りなので行くの躊躇いましたが、息子の為にと思って頑張りました!
楽しそうに遊んでくれると嬉しいです♡
それに1回行くと次からは難なく行けます!笑
施設の方も最初説明してくれたり、あとはイベント情報も教えてくれますよ(*^^*)

  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    お返事遅くなってごめんなさいm(*_ _)m
    そうなんですね(。•ㅅ•。)♡
    寝返りが出来なくても行けるのは
    いいですね(*´ч ` *)
    今度行ってみようと思います(。•ㅅ•。)♡

    • 10月16日
deleted user

今さっき同じ質問をママリでしましたー😂
しかも!私は実家が平塚で、今は大磯に住んでます!!近くて驚きましたー✨
わたしも人見知りだし口下手ですが、子供のため!と思って今月には行こうかなと思ってるところです(><)💦保育士さんなんかもいるみたいなので、退屈はしなくて済むかなぁと( ̄∀ ̄)

  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    そうなんですね(*´ч ` *)
    それまた近いですね(。•ㅅ•。)♡
    実は、14日の金曜日に
    支援センターデビューしてきました(^-^)
    居心地もいいので、オススメですよ(*´ч ` *)

    • 10月16日
わいわい☺︎

私も平塚住みです\(^^)/
ねんね期の赤ちゃんでも来てるかたいっぱいいますよ(^^)うちのこもたしか6ヶ月から行ってました\(^^)/

  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    そうなんですね(*´ч ` *)
    いい気分転換になりますよね(。•ㅅ•。)♡

    • 10月16日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    平塚市内の支援センターだったらお会いするかもしれませんね(^^)

    • 10月16日
  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    そうですね(。•ㅅ•。)♡
    大磯よりの支援センターに行ってます(*´ч ` *)

    • 10月16日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    そーなんですね(^^)

    私は豊田の方が多いです(^^)

    • 10月16日
  • 莉奈@hinata_mama

    莉奈@hinata_mama

    豊田も言ってみたいですが
    交通手段がなくて(´・_・`)

    • 10月16日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    豊田は広いから好きです(^^)
    歌の時間とかも先生も親身になってくれるんて(^^)

    • 10月16日