※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

6ヶ月健診で体重が6.0kg前後。成長曲線内の身長だが体重が心配。元気で問題なし。授乳回数6回で離乳食進まず。精神的に参ってしまいそう。小児科で相談予定。

6ヶ月で体重が6.0kg前後だったお子さんいませんか?

先日、6ヶ月健診があり6,040gでした。身長は成長曲線内の真ん中あたりですが、体重は曲線からはみ出すかはみ出さないか…本当曲線上です💦後日かかりつけ医を受診して、身長と体重のフォローを受けるよう言われました。

発達は問題なく、元気で機嫌も良いです。
新生児の頃から、軽い黄疸もあってかよく寝る子で体重が増えず、1ヶ月健診まで体重チェックに産婦人科へ通ったこともあります。今は授乳回数は6回、離乳食はほとんど食べずあまり進んでいません。完母のため、哺乳瓶拒否が酷くて、ミルクも飲んでくれないです。
上の子2人も1歳過ぎまでは身長のわりに細身で、体重で引っかかり、体重チェックに通っていました。

ちょっと前から、どこへ行っても「6ヶ月⁈小さいね〜」「3.4ヶ月くらいかと思った」と言われることが続き、さらに健診でこの状況なので、精神的に参ってしまいそうです。
近々小児科には行こうと思いますが、頑張ってミルクを飲ませるしかないんでしょうか?

コメント

ぷー

うちは5.4キロでした😅
男の子ですが、1.7才で今は体重が9.2キロ、身長76センチで小さめです。。。

この前、生後3ヶ月の大きめ男の子のママに「うちの子でかいなぁー!あんまり変わらん!」と言われて少し凹みました笑

子供さん元気ならその子の飲む量にあわせてあげたら良いのではないかなぁと思います🙂身長が平均なのがうらやましいです✨

• へこ

へこ

コメントありがとうございます😊
    大きい子は大きいで悩むお母さんもおられるんでしょうが、そうやって比べられるとモヤモヤしますね😓
    上2人もこんな感じでしたが、今ではよく食べるし、この子もそのうち大きくなるかなーと思っていますが…元気なら良しですかね😋

• 11月15日
サー子

上の子が6ヶ月で6kgでした😂

母乳飲まず離乳食食べず、身軽だからか運動発達は早めでよく動いたため大きくなりませんでした💦今は2歳8ヶ月身長86cm体重10kgなので、身長だけ少し成長曲線の中に入るようになったので、ちょっとだけ安心しています😮‍💨

うちの子もいつも月齢低く言われるし4ヶ月健診で引っかかるし、早生まれなのもあって同級生の中でも一番おチビなので、気になるのわかります💦
身長平均的なのは羨ましいです😊小さめでも発達に問題なくその子なりに大きくなっていれば大丈夫だそうなので、ミルクの練習はしつつお子さんの成長を気長に見ていってもいいと思います✨

• へこ

へこ

よく動くと体重増えないですよね💦
    発達は問題無さそうなので、気長に様子みてみます。

• 11月15日
めだまやき

こんにちは!
うちも6ヶ月の頃6キロちょっとしかなかったです!
身長も低く、どちらもギリギリ曲線内という感じですが元気いっぱいです☺️
身軽だからか逆によく動くし、9ヶ月で歩き始めました!
ただ、やっぱり大きい病院で定期的に身長体重はチェックしてもらってます。
でも本人が食べたり飲んだりする気があんまりないのでどうしようもないです。
そこは私もずっと悩んでます🥲
今11ヶ月ですが、なんと8キロもないです。
でも見た目ガリガリとかじゃなければ大丈夫なような気がします。
本当に少食なんだと。
本人も最低限は飲むし、それでよく眠って満足してるならあんまり気になさらない方が良いと思います。
うちも哺乳瓶拒否が凄かったのですが、極限までお腹を空かせた時にタオルで全身を包んで安心させると飲みました。
そしてこれを繰り返したら拒否はおさまりました!ただ、それと量を飲むかは別問題でしたね…。
少しでも気が楽になりますように。

• へこ

へこ

少食な子はどうしようもできないですよね。
    定期的にチェックに通われて、なんか言われてますか?

• 11月15日
  • めだまやき

めだまやき

本人の上限がもう少ないですからね…そこは諦めるしかなさそうです🥲
    でも急にたくさん飲んだり食べたりすることもあるので食欲がないことはなさそうです!

様子見としか言われないです…むしろ発達も早い方なので体重は少ないけど足りてるのかなー?と言われてます!

• 11月16日