※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が大変で悩んでいます。育休後、子供の熱で休むことが多く、周囲の理解はあるけど迷惑をかけている気持ち。両親の手助けがないと共働きは難しいか悩んでいます。正社員で働いていても大丈夫でしょうか。

9月半ばに育児休暇からの仕事復帰しました(正社員)
先々週子供の熱で2日突発でお休みをいただきました。
今週またお熱がでて保育園からお呼び出しがあり夜には40°C越えでまた2日お休みをいただいてます。明日も行けないかもしれません。
想像以上に育児をしながらの仕事復帰は大変で落ち込んでいます。職場は比較的理解のあるところではありますがしょっぱなから休みすぎですし、迷惑をかけていることにはかわりありませんよね。
子供の体調不良、、仕方のないこと‥仕方のないことなのですが本当にモヤモヤしてしまっています。
やはり両親など他に手助けしてもらえる環境でない者が働くのは無理なんですかね(>_<)両親に頼れない人は仕事を続けていくのは困難ですか?(>_<)
共働きが理想なんですが気持ちがめいってます。
こんな経験ありますか?
子供の事で休むことはこれから多々あると思います。有給も足りなくなるかもしれません。私はこれからも正社員で働いていいんですか?

コメント

stera

正社員で働いていいか、は貴方が働きたいかどうかと、会社がそれを認めてくれるか、だと思います。
私はシングルなので働く以外の選択肢はないです。
親にも頼りません。
負担かけるのも違いますから。

休むことももちろんあります。
でも私の場合は出勤した時にしっかりやってるのと、どれだけ休んでも取り敢えず月にやらなきゃいけないノルマは出来ているので何も言われません。
もちろん、同僚の理解や協力も必要ですけどね。
個人的に両親に頼まなきゃ働けない人こそ、働くべきでないと思ってます。
別家庭ですから、家庭内でなんとかならないならやるべきでないと思いますので。。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    回答ありがとうございます。
    私の周りにはじじばばが協力してくれる方が多いのですごく引け目に感じてましたが
    そのような意見を聞いてすこし気がラクになりました。

    • 10月13日
えりえりえり

初めの1年間は病気ばっかりもらってきますよね。
うちも4月から保育園に通って仕事しています。
パートなんでまた立場は違いますが休んでばかりだと仕事でも気まづいですよね。

でも3カ月頑張ればだいぶ熱を出すか回数も減ってきました。熱や病気をして免疫を高めて強くなるのでこの1年は辛いですがたえましょう!

うちは職場が比較的理解あるので休みやすいのですが先輩ママさんたちから1年後には体が強くなるから頑張れ!って言われてます!
その言葉を信じてます!一緒に頑張りましょう!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    回答ありがとうございます。
    そのようなお言葉はとても励みになります!!今は本当に気持ちが的にしんどいです。熱ばかり出すとは聞いていたもののここまで頻繁とは思っておらず参ってます(/ _ ; )
    強くなることを信じるしかないですね(>_<)

    • 10月13日
りょーそーこー

最初は週1ペースで呼び出し。ほとんど働けませんでした。でも理解のある次長だったので、休みやすかったのですが、一緒に働いてる人はまたかーみたいな空気出てましたよ( ̄◇ ̄;)1年くらいその雰囲気に耐えられる自信があれば働けるのでは?
2年目からはそんなに休みませんでした。
4月から幼稚園に変えましたが、今年は1回しかまだ休んでません。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    回答ありがとうございます。
    熱はよく出すとは聞いていたもののこんなに休むととは思っておらず精神的にしんどいです。
    呼び出しがあった次の日は保育園に預けてましたか?

    • 10月13日
  • りょーそーこー

    りょーそーこー

    次の日に熱下がるということはまずないので、前日にシフトから抜いてもらってました。というのは、私は乗務員だったので、うちの会社は基本、前日までに次の日出れるか決断してって会社だったので、行けそうって言っちゃって次の日やっぱダメですよりは…長引きそうな時は母に頼むというか子供と私は実家に行き、実家から会社に通ったことも何度もありました。旦那には土日以外協力してもらえたことはありません😭なかなか男が休むのは大変ですよねー。早退も1回もしてもらえなかったです。全部、わたしが早退して迎えに行きました。

    • 10月13日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    大変ですよね(>_<)
    でも実家の親に頼れるのはありがたいですよね!!うちは殆ど頼れないので私が休むしかないです(/ _ ; )
    働かないとやっていけないので辞めることはないとは思いますがやはり色々と周りを気にしてしまい気が病みそうです。泣けてきます。
    りょーそーこーさんはそんな時どうしてましたか!

    • 10月13日
  • りょーそーこー

    りょーそーこー

    みぃこさんは4月復帰ではないようですね…途中入園かな?
    私は4月復帰で、幸いにも15人くらい復帰した人がいたので、あっちもこっちもママさん休みみたいな状況の会社だったので、病むということはなかったです。アドバイスにならなくてすみません。ママぢゃないちゃんと出勤している人達にはどういわれてもしょうがないかなーっという気持ちはありました。だって、結婚、子育て経験なくてわからないんですもん。実際、私が独身で働いてた時、ママさん達すぐ休みやがってくらいに思ってましたよ(笑)それは私が無知だったからです。みんな経験しないと本当に大変なんだということはわからないと思います。

    • 10月13日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    はい!9月入園です!
    周りも同じような状況だと仲間のような気がしてそこまで不安にはなりませんよね。
    私の職場もみんなママさん(私いれて4人)
    でよく理解はしてくれてるんですが私が復帰してからは突発で休んだりはしていないないので私ばかりが(>_<)と思ってしまうんです。すごくみなさん良い人たちなんです!!でも休んで迷惑かけていることには変わりないし、同じ立場なんだけど、また休んでとおもわれてないかなとか不安になってしまうんです。

    • 10月13日
  • りょーそーこー

    りょーそーこー

    お子さんいる人達はそうは絶対思わないと思います。安心してください。一応、休んだら一言謝るくらいでいいと思いますよ?ズル休みしてるわけぢゃないんだから自信もってください‼︎

    • 10月13日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    ですかね(>_<)少し気がラクになりました!!ありがとうございました!!
    がんばります!!

    • 10月13日
みっきー!

私もパートですが働いています。夏は1週間に1日は必ず休んでいて周りにすごく迷惑をかけました。ですが、みんな通ってきた道だからといってくれて理解はあります。ちなみに頼れる人はいないので夫婦で協力するしかないです。やっと最近落ち着きましたがまたこれからインフルエンザが流行る時期…今からビクビクしてます。
正社員で働くかはあなた次第。パートに戻れるのであればあなたがそっちのがいいならそっちでもいいと思います

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    回答ありがとうございます。
    子供はよく熱を出すとは聞いていたもののこんなに休まなければならないと思っておらず精神的にしんどいです。
    まだこれから冬がくるのにどうしましょうって感じです(/ _ ; )
    うちはパートはないので正社員で働くしかないです。

    • 10月13日