※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
お仕事

妊娠したらすぐ仕事休んだ方がいい?貯金はあるけど働きたい。国の手当も申請予定。皆さんはいつ休んだり辞めたりした?

初めて質問します
結婚して1年が経ってそろそろ子供を作ろうか考えてます
今フルタイムで週5.6働いていて接客業です
妊娠が分かった場合すぐ仕事をお休みしたほうが良いのでしょうか?
ある程度貯金はありますが少しでもお金を増やしたいので働きたいなと考えてます
国から貰える手当とかは申請をする予定でいます
皆さんはどのぐらいのタイミングで休んだり、辞めたりしたか聞きたいです

コメント

はじめてのママリ

人によって体調は違うので産休ギリギリまで働ける方もいますし、悪阻などで働けなくなる方もいますね。。
私は自分で調整できる仕事なので無理のない程度に働いてます😊

• Momo

Momo

ご連絡ありがとうございます😊
    やっぱり人それぞれで妊娠してみないと分からないってことですね🥺🥺
    私も自分で調整できる仕事なので自分に合ったシフトを組みたいと思います😊💓

• 11月11日
ちーちく

デスクワークなので、32週まで普通に働き産休育休復帰を2回しました。

医療系の体使う仕事の友達は悪阻が酷かったり、切迫早産だったりで状況によって休んでいました。

妊娠しても全く悪阻ない人から入院レベルの人までいるので状況に合わせて可能な限り仕事続けるのが良いと思います!

• Momo

Momo

そうなんですね!
    やっぱり人それぞれなので妊娠してみないと分からないってところですね🥺
    私が働いてるところは体動かすのがメインなので無理をせず自分に合った働き方をしていきます!!

• 11月11日
あくよう

悪阻や早産等の問題がなければ産休に入るまで働けますよ^ ^
自営業の人とかは大変だけど産む直前までの人もいるだろうし😅
私も2人目までは扶養内でパートしてたんですが(カフェ)6ヶ月くらいからは重いものはやめといて〜8ヶ月くらいまでは普通に身体は動きます^ ^8ヶ月過ぎると歩くのが急に遅くなったりしゃがめなくなったり〜等ありますがうちの仕事先は周りの人に恵まれてたのでゆった〜り産休に入るまで働けました^ ^

• Momo

Momo

そうなんですね!!
    私も今の会社は人に恵まれているのでゆっくり自分の体調に合わせて働きたいと思います!!!
    ありがとうございました😊

• 11月11日
 はじめてのママリ

切迫早産になったのではやめに産休入り→そのまま出産→育休取得→復帰しました🥺

経過は人によるので普通に産休育休取る前提で動けばいいと思います🥺💓

• Momo

Momo

ご連絡ありがとうございます
    参考にさせていだだきます!!

• 11月11日
ママリ

医療系専門職です。
妊娠がわかってすぐに上司に伝えて、患者さんを抱えたり、重いものを持ったりなどの仕事は周りがしてくれて私は体に負担がかからないような仕事ばかりさせてもらえたのであと1ヶ月産休入るまで休まず働きます!
つわりのときやお腹が張ったときにはゆっくりしてていいよ〜と言ってくれる職場なので体力使う職場でもここまで働たかなと思います!
周りがどれだけサポートしてくれるかは大事だなと思いました😭

• Momo

Momo

ご連絡ありがとうございます
    この前体調悪い時パートさんや社員さんたちが色々助けてくれてすごい助かりました
    私の会社も周りがサポートしてくれるのと思うのでそこは頼ろうかなって思ってます😭😭💓

• 11月11日