※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がADHDか心配。息子も元気で活発。ADHDの可能性に不安。教えて欲しい。

教えてください…

旦那が1年ほど前から自分はADHDなのではと悩んでいます。病院には行ってないので、一度行くように促しています。私や周りの友人から、ADHDなのではという指摘を受けたことはありません。むしろ慎重なところは慎重なので、時々ミスするうっかり者程度に思っていました。

もうすぐ2歳になる息子がいます。ADHDは親から遺伝する可能性が高いという情報があるので、正直心配でなりません。
とても元気で活発な子です。機嫌も良い子で、夜も寝るし、特に思い詰めるほど育児が大変と思ったことはありません。まあこんなものなんだろうな、程度です。
言葉もたくさん話し、大人の言うこともきちんと理解して動けます。友達に、おもちゃやお菓子をどうぞと言って渡したりもします。手が出たりもありません。
保育園での集団行動も問題ないようです。でも、何かやりたいことがあるとそれをしたい!という気持ちが前面に出て、止められると癇癪を起こすようです。でもそれは保育士さんから年齢的にもそんなに気にすることじゃないと言われました。
体を動かすのが大好きで、家でも走り回っています。同じ月齢の子よりは、たくさん動いている気はします。色んなオモチャがあるので、色々引っ張り出してきますが集中して遊んでいることもあります。ご飯も座って食べますが、しばらくすると席を立って遊ぶことが多いです。最後まで座っていることももちろんあります。ソワソワもありません。保育園ではちゃんと座っているようです。
テレビはオモチャで遊びながらみるので、あまり座ってみたりはしません。でも気になるものは座ってみたりすることも何度もあります。病院の待合室でも、座っててねと言われたら座っていられます。(周りの子が走り回っていると感化されて走ろうとはしますが制止すればそれまでです)
まとまりのない文になってしまいました。上記のようにすごく元気でいつも体を動かして飛び回っている子です。
今まで元気だなくらいにしか思っていませんでしたが、旦那がADHDなのかと考えると、落ち着きがないってことなのかと急に不安になってきました。
これを読んでADHDなのではと思うことあれば、教えて頂きたいです…よろしくお願いします

コメント

さてら

うちの子はもう少し月齢が低いですが同じ感じです!
いや、うちの子は手を振り払って1人で歩きたがるし、「だめ!」と言ってもニコニコして無視です😂
ペースを合わせてお散歩なんていつできるようになるの?ってくらいですよ〜!
子供ってそんなものじゃないですかね?☺️
まだ判断するには早いと思います。
特に男の子は小学校低学年頃まで多動の傾向があるけど落ち着く子が多いと聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭そんなものですよね…!私も今まで子供と接してきて、ADHDかも?って思ったことはなかったので😭両親や保育士さんからもないですし😭もう少し様子見てみます。ありがとうございます。

• 11月11日
ママり

2歳だとまだわかりにくいかもです…知的障害ないと。
3歳以降4歳とかになるとハッキリしてきます!
常にクルクルまわってたり…集中してテレビ見てる時も何かを叩き続けたり…一方的に喋り続けたり一番にこだわったり。
まだ2歳なりたてだと、判断難しいかなと思うので…気になる事があれば早めに療育の診察してリハビリ通い始めたほうがいいですよ!
保育園から指摘がないなら、様子見で今はいいのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭そうなんですね!様子見ていって気になれば相談してみます。今日担当クラスの保育士さんに相談しましたが、子供はのびのび遊んでいるようで今のところ注意散漫な様子や気になる点は見受けられないとのことでした😭これからも相談していきます。ありがとうございました。

• 11月11日
  • ママり

ママり

指摘なければとりあえず様子見で☺️
    うちは保育園からの指摘もあり、私も気になっていたので💦
    やはり発達障害の子は、親から見たらわかりにくいのかもですが…私は連れ子という事もあり保育園の先生も同じように感じていて、パパはなんとも感じていなかった状況でした(・・;)
    周りからの意見で出てきたら注意ですかね!💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます😊

• 11月11日