※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
お仕事

扶養に入った日を変更可能か、国民年金の関係届はまだ提出できるか不安です。異動届は受理されたら戻ってこないのでしょうか。

健康保険に詳しい方いらっしゃいますか??

被扶養者異動届を会社に提出した後に、扶養に入った日を変更する事は可能ですか?💦

ちなみにその後日、出した異動届と一緒に国民年金第3号被保険者関係届が送られてきて、まだ提出していません。
普通は異動届は受理されたら戻ってきませんよね?
まだ変更も間に合いますかね、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

変更する理由によるかなと思います。

• mmo

mmo

回答ありがとうございます!
    ちなみにどのような理由だと変更を受け付けてもらえるんでしょうか、、💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職日を間違えていたとか、雇用契約の変更日が違っていたとかそういう理由ですかね?moiさんはどんな理由で変更したいのですか?

• 11月11日
  • mmo

mmo

私ずっと父の扶養に入っていたのですが、出産後に旦那の扶養に異動したんです💦その際に。病院の事務の方から扶養になる日は退院した後の日付以降にしてね!と言われていたのですが見事に間違えて出産以前の日にちにしてしまいまして…。このままだと出産一時金の制度が使えないので42万円払わないといけないことになってしまうと😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

提出してすぐなら間に合うかもですね!すぐ連絡してみるといいかもしれません!

• mmo

mmo

会社に聞いてみたところ、変更する理由についての書類を持ってきてくれという事でした💦この場合どこでその書類をもらうのか全く分からず、、保険証関係ってどこに問い合わせればいいんでしょうか🥲

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の扶養になるきっかけありますか?入籍など。そういった書類を出せば良いのかなと思いました。

• 11月11日