※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼寝を拒否し、ぐずって泣く状態が続いています。昼夜ともに抱っこでしか寝付かず、ミルクでも寝かしつけが難しい状況です。これが通常の成長段階なのか不安です。

【4ヶ月の子の寝ぐずり】
数日前に4ヶ月半になりましたが、とたんに昼寝しなくなりました。今までは、午前1時間半、午後2時間抱っこで昼寝していましたが、ここ数日は明らかに眠そうなのに全く寝てくれません。おっぱいもミルクも抱っこしてゆらゆら、諦めて遊ぶ...何をしてもダメです。ただ、本人は眠いので、ずっとぐずぐず。そのうち絶叫とギャン泣きになり、1日中泣いているような状態です。
元々寝ぐずり、起きぐずりがひどく、昼寝はひたすら抱っこ、夜もねかしつけはおっぱいと抱っこです。
抱っこでしか昼寝してくれないのが辛いと思っていましたが、何をしても寝てくれなくて1日中泣かれる方がしんどく、まだ抱っこして寝てくれる方が良かったと感じます。今は、9時から3時間ちょっと格闘の末、抱っこ紐でやっと寝てくれました。
夜の寝かしつけも3時間近くかかるようになってしまい、夜中も日によっては1時間置きに泣いて起きます。混合で、ミルク足して寝せてますが...
時期的なものなんでしょうか?
あまりのギャン泣き寝ぐずりで、外出も出来ず、これが続くと私のメンタルが保てるか不安です(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近、そんな感じになり、おかしいな?と思ってた1週間後に風邪引きなっちゃいました(´・ω・`)
あのねれない程のギャン泣きは体がウイルスと戦ってたのかな?と思い反省しました。。。

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    予防接種の後は毎回数日こんな感じでした。鼻が若干詰まり気味なような気もします。大人でも、季節の変わり目はダルくなったり体調崩したりしますもんね。最近一気に涼しくなってきたので、体調の変化、風邪に気をつけます!(*´-`)

    • 10月14日
みよこひめ

月齢が若くてすみません💦
時期的なものかどうかは経験がないので分からないのですが…

ちょっと泣かせてベッドで寝てもらう、ってことは出来ませんでしょうか?赤ちゃんも眠いのに眠れなくてイライラしてどんどん疲れて…という負のスパイラルになっているような…

夜の寝かしつけがおっぱいと抱っこですと、眠りが浅く起きる度におっぱいがない!抱っこされてたはずなのに!ママぁ、ママぁ!と泣いちゃうのかも…

気難しい赤ちゃんなのかもしれませんし、眠る環境や生活リズムを整えてあげると、寝つきが良くなるかもしれません。
やるやらないは別として、何かネントレに関する本を読んでみるのも良いと思います😆

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    寝るのが怖いのか、瞼が落ちてくると頑張って眼をあけたりします(-_-;)
    昨晩も1時間絶叫ギャン泣きの末、泣きつかれて寝ました( ノД`)…泣ききらないと寝ない感じです。
    ネントレ、うちの子には無理だろうと思っていましたが、何か本を読んでみようかと思います(T_T)

    • 10月14日
  • みよこひめ

    みよこひめ

    ありますあります!眠いのに寝るのを全力で拒否してるやつ!
    そんなに眠いなら寝ろよ、とツッコミたくなりますよね~

    疲れて興奮状態の赤ちゃんは、一定期間泣いて、リセットしないと上手に眠れないそうです。なので、ちょこちょこねんねを入れて疲れすぎを防ぎリラした状態で睡眠に入れるように生活リズムを整えるのが良いそうです。

    お母さんのことが大好きで、寝たらどっか行っちゃうのが怖いのかなぁー?
    ネントレはしなくても良いと思いますが、寝かしつけが難しいな、と思っていらっしゃるようなら読んでみてください✨

    お勧めはすやすやねんね、というものです。実例も載っていて読みやすかったです😆

    • 10月14日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    赤ちゃんは寝るのが怖いっていいますもんね(-_-;)こちらは睡眠不足で、いつでもおやすみ3秒状態なんですが(T_T)
    本の紹介までわざわざありがとうございます(о´∀`о)

    • 10月15日