※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児がやらないことにイライラ。着替えや食事、お片付けも同様。時間を守れないとお出かけなし。今日も支度が遅くてムカつく。

何回言ってもやらない3歳児にイライラする😱

着替えようね!
公園行く時間なくなっちゃうよ!
ママと一緒に着替えよう
あれ!着替えないと公園行けないな、かっこいい服に変身しよう!

ここまで言ってもダラダラ遊んで。
もうしまいには、はい!今日は公園行きません!
と言われてギャン泣きする3歳児。

着替えに限らず全てこんな感じ。
食事も、お片付けも、お出かけ準備も。
本当イライラします。
お出かけの時間をきめて、ここまでにおわってなかったら行かないよ!
と何度言ってもやらなくて結局昨日はお出かけしなくて1日グスグズ
余計にイライラしました。

今日は昨日みたいにならないように、ちゃんとお着替えしよう!
といっても結果11時半の今まだ支度終わってない
本当ムカつくーー

コメント

him

イライラしますよね🥲うちも保育園にはいつもギリギリです、、
朝の時点でイライラ、夜になるとお風呂いかないにイライラ🥲ご飯も食べるのがゆっくりすぎて、下の子がそれを食べに行って散らかすし🥲
下の子も泣き喚くし、役に立たない旦那にもイライラ💦
疲れます🥲🥲🥲

一日、お子さま2人見てるのすごいです🥺✨✨ほんとに尊敬します、、

  • ママリ

    ママリ

    保育園の支度毎日お疲れ様です😭💕

    本当ご飯が遅すぎてそれもイライラ爆発しそうです😱
    なのでお気持ちめちゃくちゃわかります😭❤️

    専業主婦なので二人見ていますが、楽しい時は来年からの幼稚園寂しいって感じます😩💦💦
    もっと、一緒にいたいと思います!!
    しかし今日みたいにイライラする瞬間は、早く幼稚園行ってくれ!!と思っちゃいます🤣🤣

    • 11月11日
  • him

    him

    育児本とか読むとやっちゃダメなことたくさんしちゃってます😂
    早くして!置いていくよ!とかイライラしたら言っちゃってるし🤣
    うるさーいってなってYouTubeひたすらみせる時もあります💦
    下の子はよく泣く子だし、成長が早くて💦余計イライラです🤣

    ほんと、あづけるときはすごく寂しいですよ🥲
    すぐ成長しちゃうし、今だけと思って、可愛いを逃さないように頑張りましょう🥺💞💞

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    ダメと言わない
    とか聞いたことありますが、毎日言っています🤣笑
    早くしてなんて私の育児で殿堂入りだと思います!笑

    やはり預ける時は寂しいんですね😣💦
    4月産まれなので、ほぼ四年毎日一緒にいるのですがもう半年もないので、なるべく後悔しないように毎日過ごしたいと思います!
    ステキなコメントありがとうございます😭💗

    • 11月11日
ラブリーにゃん

わかります😭本当に疲れますよね💦

この前子育て講座に行きました☺
そしたら、遊びは子供にとって仕事だからこっちの言う事を聞いてほしい時は子供の目線まで顔を近づけて目を見て言う。
聞いてるようで聞いてない事が多いみたいです。そして伝わってないからこっちがイライラする。
向こうは集中して遊んでるからママが何で怒ってるかわからない。
ダメとか否定の言葉は頭にあまり入らないらしく、こっちより、こっちの方がいいよ❣と言う、いい事を教える。
脱いだら褒める。着たら褒める。
出来ない事を言うより出来た事を言う。といいらしいです☺
忙しいし、いちいちかまってられないこともありますよね💦
まだ下のお子さんも小さいし、毎日お疲れ様です💦

  • ママリ

    ママリ

    子育て講座なんていうのがあるのてわすね❤️

    なるほどです😳
    目線を合わせたり、色々言い方もあるのですね✨
    そんな理想なママになりたいです😍💕
    が・・しかし!現実は程遠くてイライラしまくりのママです😫😭笑
    なるべく余裕のあるときはやってみたいです😆💗

    • 11月11日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    保育園で講座があって参加しました😊
    色々ためになりました☺️

    現実は怒ってばっかりですよね💦
    イライラして怒っても、こっちがストレスや罪悪感を持つだけで、子どもも出来るようにもなってないし、怒るって無駄な事らしいです💦
    うちも徐々にですが、自分に余裕がある時はプラス思考でやってます😊

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    怒るのは無駄
    これは今まで聞いたことがな買ったです😖
    たしかに子供も怖い思いをして、私もイライラ大爆発。
    本当怒るって体力使うので無駄な時間ですよね😫
    わかっていてもつい怒ってしまいます💦

    でも頭の片隅に怒るのは無駄
    そう思いながら明日から育児してみます💕
    教えてくださりありがとうございます😭✨

    • 11月11日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    お互い頑張りましょうね❤️

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ち本当にわかります😭
イライラするどころの騒ぎじゃないというか
もう文字では起こせないほど怒鳴ってます😣
4歳過ぎて逆切れしてくるようになりました🙄
なんとかしたいと悩んでます💦

  • ママリ

    ママリ

    共感してくださって嬉しいです😭💗
    分かりますよ!私も何度も怒りまくっております🙄🙄
    4歳だと更に知恵が増えてきそうですもんね!!
    私も逆ギレされるのも目前だと覚悟しておきます😣

    本当イライラしますよね😩

    • 11月11日
涼子

分かります!めちゃくちゃイライラしますよね‼️
うちはまだ上が保育園行ってるから何とか自分を保ててますがずっと一緒だと精神崩壊します😢まこピさん、ほんとに毎日お疲れ様です💦
ウチは着替えはTV見せてる間に私が脱がして着せてます!食事もどうしても無理な時はTVに頼ってます💦
保育園では自分で着替えも食事も片付けもしてるらしいですが家ではしないみたいです。躾としてやらせたいけど、下の子も産まれて自分にその余裕がなくて。。。
今日は上着着たくないってなって、めちゃくちゃ喧嘩して結局着せずに行かせました、、、ほんとイライラします‼️‼️

  • ママリ

    ママリ

    食事や着替えやってしまう感じわかります😩
    待ってたら1日終わりそうなくらい遅すぎて本当イライラします😱

    保育園の支度お疲れ様です😫💗
    上着ないとかあるあるすぎて本当共感します!
    もう、奥歯噛みしめてますイライラしすぎて🙄笑

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちもまんまそんな感じです😭
今日も朝着替えなくてもう間に合わないってなってバス諦めて送って行きました😭
前までは自分でやってたのに急にできなーい連発で本当にイライラします!

  • ママリ

    ママリ

    同じように頑張るママさんがいてくれると心強いです!
    朝からお疲れ様でした😭💕
    朝の時間ない中の行動が遅いのって本当にイライラピークですよね😱😱😱😱

    • 11月11日