※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

2人育児で大変なことや、上の子への気持ちの変化、下の子のお世話に対する葛藤、幼稚園入園に向けた不安などを抱えるママがいます。

2人育児って大変ですね💦
生まれる前は寂しい思いをさせるから上の子優先に優しくって思ってたのに上の子に厳しくなってる自分がいます😭

妊娠中はずっと体調が優れなかったので躾的な部分であまり注意したりする気力もなかったのですが出産して寝不足はあるものの妊娠中よりは楽なので前よりお片付けのことや指しゃぶりをやめるようにといったような注意を最近しています💦

下の子のお世話をしてるときやあまり眠れてないときに何か言われても冷たく言い返してしまうときもあるし😭

余裕があるときは遊んだりぎゅーして大好きって伝えたりしてます😅

幼稚園入園も控えてるのでトイトレも頑張らないとなのでまた厳しくなってしまいそうで怖いです💦

こんなママで嫌われないかなとか下の子もすごく可愛いけど自分には2人育てるキャパはなかったのかなとか落ち込んじゃいます😭

コメント

みっきー

わかります😢
下の子生まれる前はちゃんと上の子を優先して寂しい思いをさせない!って考えてたのに、しょっちゅう「ちょっと待って!」っと言って上の子を待たせてばかりだし、これくらい自分でできるでしょ!と期待して出来なかったらイライラしたり…
うちは日中は保育園に通ってるのでまだマシかもしれませんが😅

まだ3歳、甘えたい年齢だと分かってはいてもなかなか上手くいかないですね😫

まだ産後で体調も戻りきってないし寝不足で大変ですよね💦
でもちゃんとぎゅーっとして大好きって伝えていたら大丈夫です😊

• ななみ

ななみ

なかなかうまくはいかないですよね😢
    でも毎日大好きってことは伝えていきます💓
    コメントありがとうございました☺️

• 11月12日