※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の4歳の息子で悩んでいます(>_<)もともと保育園に入った一歳の頃か…

年少の4歳の息子で悩んでいます(>_<)

もともと保育園に入った一歳の頃からおもちゃを取り合いになるなど無縁なタイプで(家ではすごく強情で、聞き分けなしで外と家では180℃性格がちがいます)

現在年少ですが、あまり自分から輪に入っていくのは苦手で、チョケなどでテンションがあがるとぎゃーぎゃーうるさいほど楽しく遊んでるときもあるそうですが、

先生とみんなでかくれんぼしよう!てなっても
するー!!て入っていけないタイプです。
誘われても、乗り気じゃないのに、しらんまにコソッと混じってたり、、だそうで

元々外では繊細で、公園にいっても知らない子がいるとママもきて!と一人で遊べなく、心配してた部分なのですが、、 

今日は参観で普段遊んでる姿を見る時間があり、

工作スペースや、ままごとスペースがあり、それぞれ
みんな自分のしたいことをしてる中、

教室に数名ママたちもいてるため息子は緊張してるような雰囲気だったのですが

よく息子から聞く仲のいいお友達(活発で中心になるような元気な子)の行くところに、金魚のフンか!てくらい
スタスタ必死についていっていて

本当に楽しそうに遊んでるわけでもなく
とりあえず何をしたらいいのかわからないのか、
なんなのか、ついていってごまかしてるような感じで、

見ていてすごく不安でした💦

他の子はみんなそれぞれしたい事を楽しそうにママがみてる中テンション高くなり遊んでるのに

すごくはがゆい気持ちで(>_<)
先生も緊張してたなあ!と言っていましたが

普段から少なからずそのなかいい友達に必死に
くっつきにいってる時もありそうなので

2歳児のときの前の保育所でも、一人すごくなかいいんです!と聞く友達がいたのですが、

ずっと手つないであそんでたようで、
2歳児だとかわいいで済まされますが、

4歳だと
集団生活が苦手なので、一番遊べる子についていくのか?こんなので大丈夫なのかと、、、

おなじような方いませんかあ?

コメント