※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が発語が遅い。基本的に「あー」で意思表示し、指差しやおじぎ、バイバイ、手遊び、真似はする。教えた言葉を話さず笑ってごまかす。将来話すようになるでしょうか?

1歳4ヶ月の女の子発語が遅いです。
身体発達等は普通です。
話す言葉は
パパパパ...意味分かってるか分かりませんが
ばあ...いないばあ
はい...物を渡す時

基本、すべて「あー」で意思表示します。

指差し、おじぎ、バイバイ、手遊び、真似はします。

わんわんなど教えていますが話さず笑ってごまかされますww

こんな状態で...いつか話すようになるんでしょうか😅

コメント

deleted user

うちは、3歳超えてからいわゆる言葉爆発しましたよ😊

マリ

今1歳8ヶ月ですが今でも おいしい しか言いません😊
同じくその月齢のとき気にしてしまっていたのですが、2歳くらいで急に増える子もいるみたいで、気長に待ってます😊
我が家もかなり話しかけたりもともと家族間でもおしゃべりが多いしお散歩も行く方なのですがこんな感じです😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか☺️安心しました!家族みんなお喋りで保育園も行ってるのに遅くてなやんでました😅😅😅

    • 11月11日
むぅ

今月で1歳8ヶ月ですが、ワンワンとアンパンマンを、こちらが言うと真似して言うくらいです🤣
音真似は1歳半くらいで始まったので、自発的な発語は2歳からかなーって思ってます(笑)
健診でも引っかかりませんでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂2歳まで気長に待とうと思いますwwありがとうございます✨

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
お子さんはいつくらいから話すようになりましたか?😯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今2歳8ヶ月ですが、かなり話すようになりました!2歳超えてから言葉が増えてきました。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼︎
    今現在、ママ、まんま、パパは言うけど理解してない様子で何にでも言ってます😂
    わんわん、ブッブー、なども一切言わないんですがいつくらいから単語が出始めましたか?😯

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味を分かっての単語は2才前です😅1歳6ヶ月検診時はわんわんも危うくて検診1週間前にわんわんだけでも言えるように猛特訓でしたw

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎うちも全然理解してないので😂
    指差しとかはどうでしたか?😯

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しも1才後半くらいからでしたよ^ ^

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    期待してまってみます😂
    うちは感覚過敏と音に敏感で😂
    さらに本当に落ち着きがないしご飯も椅子に座って食べれないんですがどうでしたか?😯

    絵本には興味ありましたか?😯

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音というのは特定の何かの音とかですか?うちの子はルンバの音とか嫌いで今でも怖がります😅
    1才ぐらいの子って集中して食べないので、飽きてくると遊び食べすると思いますよ^ ^うちの子も食べるの補助しないと飽きて来て遊び出します😂

    絵本にはあまり興味なかったですねw今は前に比べると興味あるみたいです^ ^

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんの質問に丁寧にお返事頂きありがとうございます😭

    寝てる時に少しでも物音が鳴ると起きてしまうんです😂
    そうなんですね‼︎なかなか食べないから毎回食事が憂鬱で😂

    どれくらい興味なかったですか?
    うちはたまにもってくるだけで読もうとするとすぐどっか行ったり1ページで飽きてしまって😂絵本たくさん読んであげたいのにみてくれないです😂

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てる時敏感なんですね!授乳今もされてますか?授乳中だと夜頻繁に起きるイメージあります!
    食事大変ですよね。我が子も4歳2歳ですが、フルタイムで働いて帰っての夕食時間は憂鬱ですww

    絵本読んでもすぐ飽きちゃうんですww2歳くらいまでは目を離したすきに絵本破って遊んでて顔面蒼白でしたw
    youtubeは大好きなんですが🤣

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、早いうちから完ミなんです😯

    本当毎日バタバタ過ぎ去りますよね😂
    二人目育児が考えられないです😂

    たしかに、YouTubeみますねー‼︎
    ベビーカーやショッピングモールのカートは静かに乗ってますか?😯

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!娘ではなく、私が音に敏感で夜中めちゃ起きますww
    無音じゃないと寝れないのでお子さんの気持ちめちゃ分かりますよw

    2人目考えておられるんですか?

    ベビーカーは1才すぎると歩きたがるんで、静かに乗ってくれたのは1才までのハイハイの赤ちゃん期だけでしたw

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか‼︎😆
    大人と一緒で音に敏感なこともあるんですかね😯

    はい、考えているんですけど一人の育児で精一杯な気がして😂

    そんなもんですよねー‼︎
    けどスーパー行くと一人でぐいぐい進んで呼んでも振り向かず無視されるんですが、どうでしたか?😯

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人も大変ですもんね🤣でも、1人だとその子にしか目が行かなくて逆にしんどくなったりもするので、2人いるとある意味楽になりますよw

    スーパーは走り回ってましたよw下の子最近マシになってきた気はしますがw

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうかもしれないですね😊
    そう考えると前向きになれそうです😆

    ですよねー😂注意しても全然聞く耳持たずです😂

    • 3月10日