※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

二人目の育児が楽と感じる人はいますか?周りの意見と自身の経験を踏まえて、本当に二人目は楽なのか疑問に感じています。

「二人目の育児は楽」と感じる方はいますか?
(二人育児の愚痴ですので、不快に思われる方はスルーしてください)

よく、
「二人目は育てるのが楽」
「二人で遊んでてくれるから楽」
「二人目は余裕があるから癒される」
「兄弟いた方が絶対いいよ」
と聞きます。

でも、私の場合は、
「二人目は育てるのが楽」
→上の子はあまり手がかからなかったのに、下の子は手がかかりすぎてノイローゼ寸前

「二人で遊んでてくれるから楽」
→下の子が上の子の遊びの邪魔ばかりするし、下の子が上の子の本やおもちゃを壊すし大変

「二人目は余裕があるから癒される」
→二人育児で慌ただしすぎて、私が毎日イライラしてしまい、癒されるどころか家の雰囲気がどんより

私が元々育児に向いてないからこんなにツライのかなとも思うんですが、周りの二人目生まれたママ友も皆「大変過ぎでビックリ。二人目が楽だなんて嘘だ」と言っています。
上の子一人の時はイライラすることもほとんどなく、子供に怒っているお母さんを見ては「ああはなりたくないな〜」なんて思っていました。
でも今はつい怒ってしまいます。
先日、下の子が早くに寝てしまい、夕飯→お風呂→寝かしつけが上の子と二人きりだった時は、ビックリするほど穏やかな平和な時間でした。
一人っ子だったら、毎日こんなに余裕のある生活を送れるのかなとふと思ってしまいました…。

「二人目は楽」という人は、本当にいるんですか?

コメント

コアラ−5kg

一人だけ世話していた時より楽ではないですが、1人目育ててた時よりも2人目は想像していたよりも楽です。夜も寝てくれて、自分もわりと寝られるのが大きいです😊1ヶ月過ぎて夜中の授乳も2回から1回に減りました😊

  • りあ

    りあ

    夜寝てくれるの羨ましいです!
    うちは11ヶ月まで夜2〜5回は起きて授乳していて、地獄でした…。

    • 10月13日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    大変でしたね💦
    私は夜は寝るために少しでもミルク足してます😊まだ始まったばかりだしいつ夜泣き始まるんだろうと思うと怖いです😅年子育ててる友達は2人揃って大きくなると楽だといってました。それまで辛抱ですね。

    • 10月13日
貫太郎

二人目楽ってのは確かによくあることですが、年子の場合はそういう問題ではないとおもいます。

人間の道理を理解できないモンスターをいっぺんに二人育ててるのに、楽な訳がありません。

うちのように年があるていど離れているから成立することだとおもいます。


あと2年。あと2年経てば、本当に楽になりますよー!!幼稚園も始まりますしね!!

頑張ってください(>_<)!!!!

  • りあ

    りあ

    2学年差とはいえ、1歳9ヶ月しか離れていないので、本当に大変です…。
    あと2年で楽になることを祈ります!

    • 10月13日
nm.y

育てる子どもがみんな同じな訳ではないので、楽な人もいるし大変な人もいると思います。(^_^)

一人っ子でも大変な時期は必ず来ますし(小学校に上がると色々あります)、二人でどんなに大変でもいつか落ち着く時期もあると思います。(^_^)

周りの子でも両方いますよ!

  • りあ

    りあ

    人それぞれですかね^^;
    いつか落ち着く日が来ることを祈ります!

    • 10月13日
さとみ

初めまして♪
あたしは二人目はすごく楽です♪上の子が物凄く手がかかったので、下の子は何もかもが楽ですよ~(*^^*)
それに上がしっかりしてくれてるので、下の子の面倒を良く見てくれるので♪
二人のやり取りを見て癒されたり微笑ましくなります♪(*^^*)

りあさんとこは年子ですか!?
まだ小さいお子さんの年子だとちょうど手がかかる時期の二人子育てになると思うので大変なんじゃないかと思います…(。>д<)

その家庭の状況によって、うちみたいに楽だと思うか、りあさんとこはみたいに大変なのかってのは変わってくると思いますよ(@ ̄□ ̄@;)!!

  • りあ

    りあ

    2学年差とはいえ、1歳9ヶ月しか離れていないので、やっぱり大変です…。
    歳が離れていると、下の子が楽って思うことが多いのかもしれませんね^^;

    • 10月13日
cyoku

生まれて3ヶ月ぐらいは、体が覚えていて、そこまで気を張らず楽だなっと思いましたが、段々と性格や行動、成長が上の子と違いすぎて、毎日イライラ、へとへとですΣ(゜Д゜)
もう少し大きくなったら楽なのかもしれないですが、今は大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • りあ

    りあ

    やっぱり大変ですよね!
    うちも上の子と違いすぎてヘトヘトです…。
    お互い大変じゃなくなる日がいつか来るといいですね😢

    • 10月13日
まうたん

うちは上の子が手がかかったので、2人目はなんて楽なんだろうと思っています☻
今だに上の子にはかなりイライラしますが、下の子にイライラすることはほとんどないです。
かと言って下の子がかなり育てやすい子なのかと言われれば、昼寝はしないし、ママっ子泣き虫だしで、多分そんなに楽な部類ではないと思いますが、全然大変だとは思わないですね(^^;;

でもそれはやっぱり上と下が4つも離れてるからかなー?と思います(´°Δ°`)
確かに下の子は上の子の遊びの邪魔ばかりしますが、上の子はやめてよーと言いながらも、上手く楽しそうに付き合ってくれてます。

  • りあ

    りあ

    4つも離れていると、やっぱり楽に感じるんですね。
    上の子が下の子に邪魔されてばかりで本当にかわいそうで、下の子にイライラしてしまいます^^;
    仲良く遊べる日が早く来て欲しいです…。

    • 10月13日
cnaxx

わかりますわかりますわかります!

私は上の子は「手かかったな〜〜」と思ってましたけど、今思えばそんなの新生児の時だけで、2人のなんていま5ヶ月なのに手かかりっぱなしです。
夜中まだ何回も起きるし、離乳食は全然食べないし、声はでっかいし...
かわいいのですが、正直体がついてきません。

友達はシングルマザーの一人っ子ばかりで、一人に付きっきりになれるのが羨ましくてしょうがないです。
上の子に我慢させてるのがツラくて...
無い物ねだりなのですけどね。

  • りあ

    りあ

    似たような気持ちの方がいて安心しました!
    本当に大変ですよね…
    そして上の子に我慢させるのツライですよね…
    お互い、いつか「二人育児楽しい♪」って思える日が来るといいですね(>_<)

    • 10月25日