※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

公園で遊んでいた子供が保育園の0歳児を発見し、1人が置き去りにされていた。保育園に連絡したが、衝撃的な出来事で困惑している。市役所に報告したり、知り合いに伝えた方がいいのか悩んでいる。

今日、こどもと公園で遊んでいたら、衝撃的な事がありました。

こどもと公園のお砂場で遊んでいて、うちの他に0歳児クラスの保育園の子達が遊んでいました。
(知り合いの子がいたので、0歳児クラスと分かりました)

少しすると、保育園の子たちは帰って行きました。

私はこどもと遊んでいたのですが、少しするとまだつかまり立ちしか出来ない子がすべり台につかまり立ちして1人で泣いていました。
周りを見渡してもママであろう人もいず、もちろんつかまり立ちの子なので、お話も出来ません。

もしかして!?と思って、保育園に電話したら、1人忘れて置き去りにしてしまっていたようです。もう衝撃的すぎて、ビックリしてしまいました。

置き去りにされてしまった子は、まだ歩けないからか、靴も履いておらず、靴下でハイハイしていたのか、全身泥だらけでそれにもビックリしてしまいました。

私の知り合いの子がいたから、どこの保育園でクラスも分かったからすぐに連絡出来たけれど、もしうちがいなかったら他に誰もいなかったので、どうなってたかと思うとゾッとしてしまいました。

こんな事、あっていいのでしょうか?

この事を誰かに(例えば市役所とか?)に言った方がいいのでしょうか?
また知り合いの子が通ってる保育園のそのクラスなので、その知り合いとかに教えた方がいいのでしょうか?

それとも保育園でも問題になっているであろうから、あまり大事にはしないほうがいいのでしょうか?

自分の子がと思うと、衝撃的すぎて、頭が追いつかずみなさんの意見を聞きたく質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら知り合いの子には伝えるかもです💦
その方の子供にも何か今後あるかも知れないし、怖いです🥺
ほんとあり得ないですね😨😨

• ひーママ

ひーママ

やっぱり知り合いにも伝えるべきですかね?
    なんか変に怖い思いをさせちゃうんじゃないかとか色々と考えたんですけど。
    本当にあり得ないことですよね。
    公園の前の道が普通に車とかも通る道だったので、もしハイハイで公園の外に出たら…とか想像したら恐ろしくて、まだ私の頭が冷静になれていない状態です。

• 11月10日

普通のちゃんとした園なら、万が一こういった事が起こった場合(あってはならないのが前提です)保護者にも説明しますし、職員で情報共有の上、今後二度と同じ事のないよう事例検討し、報告書の提出もあります。
特に今回はひーママさんもかかわっておられるので、隠蔽するなんてことはないかと思います。
園の状況も分からず、どう対応とられるか分からないうちにあまり吹聴して不安だけを煽るより、園からのきちんとした対応を待つ方が良い可能性もあります。
ただ、万が一にもの可能性があるので自治体には連絡されてください。

• ひーママ

ひーママ

本当にあってはならないことを目の前で見てしまい、もし気づかなかったら…と思い返すとまだ手の震えが止まりません。
    自治体にはすぐに連絡します。
    そうですよね?普通、園から保護者にもきちんと説明しますよね??
    ママりさんだったら、知り合いにはお話しないですか?

• 11月10日

退会ユーザー

悩む所ですね…
    同じクラスの保護者でも本人でなければ言われない可能性もありますし…。同じクラスに言っても、他の学年には言わなかったりもあるかと。
    噂が噂を呼んで不安だけが大きくなるのも…と思ってしまいます。今現在預けてる状況でしょうし💦
    すぐにお迎えに行って、まだ把握しきれてない先生や役所に話を伺うような人もいらっしゃるでしょうし、、、
    園の普段の様子、引き取りに来た時の対応、自治体へ連絡した時の対応によって考えますね😭
    そもそも普通の園はハイハイレベルのお子さん忘れたりしないですし…(0歳児は子ども3人に1人の先生がつくので)、その時点で対応が知れてそうな気もしてます。

何より本当にひーママさんがいてくださってよかったです…。
    びっくりされましたよね。
    同じ子どもを持つ母として、感謝でいっぱいです。

• 11月10日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですよね。
    噂が噂を呼んで…なんか大変なことになってもイヤだなと思ったり、でも自分だったらきちんと知りたいって思ったり…、知り合いにもどう話そうかとかも悩みます。

• 11月10日

退会ユーザー

大変な事になるような内容だとは思いますが、噂のような憶測だらけの内容で広まるのは嫌ですよね。
    伝えるならせめて同じクラスの知り合いだけにしますかね…
    園や自治体からは特に何も言われずでしたか??

• 11月10日
  • ひーママ

ひーママ

園は、こどもを受け渡す時に「すみません。ありがとうございました。」だけでした。
    自治体からは、「その保育園に厳重注意をして、今後このような事が起こらないように指導します。」とのことでした。とりあえず、同じクラスの知り合いだけに伝えてみようかと思います。

• 11月10日

退会ユーザー

すみませんって…って感じですね。
    自治体はとりあえずそういう風にしか言えなさそうですが…
    同じクラスのお子さんなら、その置き去りにした先生達と直接かかわる訳ですし知る権利あると思います。
    園側がしっかり対応してくれるのを望みますね…💦

最近インスタで、我が子が公園に置き去りにされた…みたいな育児漫画を読みました。
    その方はきちんと園長から説明されてました。あり得ないような事件だけど、結構あるんですね…
    私もこども園で働いてましたが、最低限の人数確認すら出来ないなんてゾッとします。

• 11月10日
  • ひーママ

ひーママ

インスタの投稿、さっき私も読みました。その子は歩ける子だったみたいですけど、今日の子はまだハイハイとつかまり立ちの子だったので、やっぱり信じられない事ですよね。
    もう本当にその園の対応がきちんとしている事を望みます。
    色々と相談に乗って頂いて、ありがとうございます。

• 11月10日

退会ユーザー

正直、どう考えてもハイハイくらいの子なんて目離さないですからね…。
    ひーママさんも、我が子の事でなくても心配でしたし怖い思いをされましたね。
    何もなくて本当に良かったです。

• 11月10日

認可保育園なら監査が入るかと思いますので自治体に問い合わせてみてください😢あり得ないです‥

• ひーママ

ひーママ

そうですよね。
    認可保育園だったので、自治体にはすぐに連絡しようと思います。
    衝撃的すぎて、思い出すとまだ手が震えます。

• 11月10日
ままっこままっこ

どこの保育園か分かっていたから保育園にかけたんでしょうけど、私なら警察に連絡します…
あってはならない事です💦
保育園側はちゃんとその子の親に謝罪するんですかね…
謝罪だけで済まされる事でもないですけど。誘拐される場合だってありますよね…
たまたまひーママさんがそこに居たからよかったものの💦

• ひーママ

ひーママ

まさか保育園で置き去りなんてありえないし…と思って、私も警察か市役所かとか悩んだんですけど、うちと保育園の子たちしか遊んでなかったしと思って保育園にかけました。
    もう思い出すだけで、恐ろしくてまだ手が震えてます。

• 11月10日
ゆう

私なら知り合いに伝えるし
もし万が一の事があった時も考えると自治体にも連絡します💦
あの時連絡してればと後悔したくないので😔

• ひーママ

ひーママ

そうですよね!やっぱり知り合いにも連絡した方がいいですよね?
    また何かあってからでは遅いですもんね。

• 11月10日
チャーミンチャン。

それは衝撃的な現場に遭遇しましたね💦
でもひーママさんが居て、その子は救われましたね!お疲れ様でした💦

市役所等に一言、こんなことがありました、と報告した方がいいかもしれませんね🤔
外部からも見られていると思えば、更に気持ちは引き締まると思います。
それにしても、その保育園の先生方、人数確認しなかったんですかねぇ😣
小さな保育園に勤務してたことありますが、毎回外遊びに出る時はメモ帳に子どもの名前書いて、出発前と帰る前は名前呼んで確認してましたが…。

• ひーママ

ひーママ

本当に衝撃的すぎて、焦りました。
    普通は人数確認しますよね?自分の子がもし…と考えるともう震えが止まりません。
    市役所にはすぐに連絡しようと思います。ありがとうございます。

• 11月10日

私なら、知り合いにも伝えますし、認可園であれば市役所にも伝えます。
歩ける子がどこかに行ってしまったならともかく、歩けない子を置いていくなんて完全に保育園の過失ですよね。
私の子供が通っていた保育園は帰る時に全員いるか点呼してましたよ。
基本的な安全対策ができていないということは、他もずさんな可能性もありますし、今回のことが園で問題になっているかも怪しいです。
命に関わりますから。
その子が無事でよかったです。^_^

• ひーママ

ひーママ

そうですよね。つかまり立ちレベルの子を置いていくなんてあり得ないですよね!(歩ける子でももちろん問題ですが。)
    とりあえず、市役所にはすぐに連絡しようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月10日
nakigank^^

私なら自治体に連絡します!
バスの置き去りだって今回のことだって同じことだと捉えます。
言わずして後悔したくないので報告します!

• ひーママ

ひーママ

そうですよね!すぐに連絡しようと思います。

• 11月10日

えー、それは、もう、ニュースになるレベル。
ありえない。
ゆるせない。
プロとして、どうなんだろう。

• ひーママ

ひーママ

やっぱりそうですよね!
    本当にありえないことですよね。もしうちがいなかったら…とか、いても気づかずハイハイとかで公園の外に出ちゃってたら…とか、思い出すだけで、まだ手が震えます。

• 11月10日
🐬

自治体にも知り合いにも話します
ひーママさんがいたから良かったものの・・・
公園から出ちゃったら?
事件事故に巻き込まれる可能性もあるしゾッとしますね😵
保育園だけだと先生への注意だけで終わる可能性もあるし、外から言われた方が今後の対応もより気を付けるだろうし・・・
私がその赤ちゃんの母親なら転園も視野に入れるので、そういう情報は知りたいですね😓

• ひーママ

ひーママ

その子が泣いてくれてたから、私も気づいたものの、もしその子が泣かずに公園の外に行ってしまっていたら…と考えると本当にゾッとします。
    やっぱり知り合いにも話すべきですよね。今日いた0歳児クラスには知り合いが1人ですが、他のクラスにはたくさん知り合いがいる園なので、どこまで話すべきなのか、悩みます。

• 11月10日
みんてぃ

いやもうこれ読んだ他人の私でも衝撃的すぎますよ💦💦

ここ数年の色々な保育園の事件事故のニュースを想起してしまいます。
本当に何もなくてよかったです。ひーママさんのおかげですね。

私も自治体&知り合いの方にも連絡する、に一票です。子供たち保育園に通ってますが、こんなことあったなら絶対知りたいです。

• ひーママ

ひーママ

衝撃的すぎますよね。
    その子が泣いていなかったら、恐らく気づかなかったと思うので、もし….と色々考えてしまうと、いまだに怖くて手が震えます。

自治体には連絡しました。

ありがとうございます。

• 11月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

もし私が置き去りにされた子のママだったら、ひーママさんに絶対お礼伝えたいですし、知り合いの方だったから保育園に連絡が来たという経緯も正確に知りたいですから、そういう意味でも知り合いの方に伝えて良いと思いますよ🙆‍♀️

• 11月10日
  • ひーママ

ひーママ

貴重なご意見ありがとうございます。たしかにそうですよね。きちんと連絡して、置き去りにされた子の親にも言ってもらった方がいいですよね。

• 11月10日
晴日ママ

最近インスタで
我が子が公園に置き去りにされた方の投稿見てます🙃
死役所に私なら通報します

• ひーママ

ひーママ

市役所には連絡しました。
    インスタでそんな投稿があったんですね。
    こんな事は絶対に起こってはいけないですよね。

• 11月10日